見出し画像

【アニメ】また30件超え?2024夏アニメ視聴リストから注目3件を話すよ


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年7月21日配信の書き起こしです。

YouTubeからのPodcast配信はじめましたヽ(`▽´)/
YouTubeらしくするためにいろいろ画策中です。
チャンネル登録お願いします!

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書きそろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【アニメ】また30件超え?2024夏アニメ視聴リストから注目3件を話すよ

というものです。

今期も30本超え

日曜日はアニメの話をしています。

アニメ夏シーズンが本格化しました。

夏シーズンは7月から9月ですが、見放題のサブスクでの視聴を中心にすると、配信開始が1週間程度遅れることがあるので、今週はやっと見ようと思った作品に一通り着手したって感じになるんですね。

シーズンの1週目・2週目は、いつもは見ない先行配信チャンネルで新作を見たりして、どの作品をどう見たのかわからなくなったりもします^^;

ひとまず1回目を見て、リストに載せるかどうかを考えたりもする、わりと忙しい期間でもあるのです。

そんなこんなで、ちょっとごちゃごちゃしながら今期の視聴リストを作っていきました。

春シーズンは最終的に34本リストアップしました。

まだ途中だったり結局着手できていない作品もありますが、おおむね見たなという感じです。

では今期はどうかというと、この台本を書いている時点で30本になりました。

配信は何日か後になるのでその間にまだ増えるかもしれません(笑)

とりあえずリストの共有リンクを概要欄に貼っておきますので、興味がある方はご覧いただければと思います。

さて、せっかくリストが形になったので、まだ1話か2話しか見ていない段階ではありますが、注目し始めた作品を3つ挙げてみることにしようと思います。

今期が始まる前から楽しみにしていた作品は、見始めたらやっぱり面白いので割愛しています(笑)

では、始めましょう。

今期注目アニメ3選


1本目 真夜中パンチ

これ、タイトルは目にしていたのですが内容は全く知りませんでした。

で、先週の日曜日に視聴できるようになったので見てみたら、あ、これはハマりそう!ってなりました。

むちゃくちゃ簡単に言うと、ヴァンパイアものです。

といっても怖いヴァンパイアではありません。

借金があるヴァンパイアです(笑)

で、主役は炎上したYouTuber。

1話目を見て分かったのはそれくらいですが、もちろん面白そう!って思ったわけですけど、それよりも見たいと思った理由がありました。

夜空の描写が美しかったのです。

夜空が美しいといえばよふかしのうたの歌を思い出しますが、これもヴァンパイアが出てくる作品なんですよね。

ヴァンパイアは昼間活動できないですから、夜の景色をいかに美しく描くかが大切なわけです。

主人公がヴァンパイアと一緒に空を飛ぶシーン、とても美しいです。

真夜中ぱんチよふかしのうたも。

まあ、僕はよふかしのうたが好きすぎるので、その影響で絶対見る!ってなったわけですが、ヴァンパイアのリブはよふかしのうたナズナちゃんみたいにちょっと怪し可愛くて、僕の心にクリティカルヒットしちゃいました。

リブ ©2024 KADOKAWA/P.A.WORKS/MAYOPAN PROJECT
七草ナズナ ©2022コトヤマ・小学館/「よふかしのうた」製作委員会

とにかく続きを見ていくのが楽しみな作品です。


2本目 魔道具師ダリヤはうつむかない

この作品は家族が楽しみにしていたやつなんですよね。

僕は全然ノーマークでした。

うちでは僕が一番アニメを見ているのですが、家族はラノベやら漫画らをむちゃくちゃ読む派なんです。

それで毎期1本くらいはこれ絶対見る!という作品が出てくるのですね^^;

転生ものではあるのですが、主人公のダリヤは 転生前の記憶がはっきり残っているというのではなくて、なぜか不思議なアイデアが湧いてくるって感じの子なんですね。

そして、この世界での魔法は僕たちがいる世界での自然科学みたいな感じ。

この自然科学感は他の作品でもありますが、この作品ではもっと具体的な感じがするし、それを誰でも使えるようにするためのアプローチが工学的なところが面白いのです。

主人公のダリヤ、美味しいお酒と料理が好きってことで、飯テロ感もありそうですね(笑)

ダリヤ・ロセッティ ⒸAmagishi Hisaya/MFブックス/製作委員会はうつむかない

まだ1話しか見ていない段階ですが、とても楽しみな作品なんです。


3本目 異世界ゆるり紀行

これはアマプラのオススメに出てきた作品でした。

サブタイトルに子育てしながら冒険者しますってのがついています。

こういうタイプの異世界日常ほのぼの系のアニメって案外あるんです。

前期にも何本かそういう作品を見てどれもかなり面白かったのですが、どういうわけかタイトルだけ見た段階だと真っ先に見るぞ!って感じにはならないんですよね。

今回もまあちょっと見てみるかって感じで見てみたら、やっぱり面白そうでした(笑)

子育てしながら冒険者するわけですからね、子供が出てきます。

双子ちゃんです。

これが可愛いんですよ。

そのうえ謎の強さを持っているんです。

アレン ©水無月静琉・アルファポリス/異世界ゆるり紀行製作委員会
エレナ ©水無月静琉・アルファポリス/異世界ゆるり紀行製作委員会

冒険者は男性ですね。

タクミ ©水無月静琉・アルファポリス/異世界ゆるり紀行製作委員会

これもまだ1話しか見ていないわけですが、可愛い双子ちゃんが出てくるってことは、もちろん周りに可愛い女性キャラが出てくるのは間違いないですよね。

このタイプの日常ほのぼの系って基本ハーレム系なんですけど、この設定だったらまあまあ安心して見られるハーレム系だと思います。

1話目で気に入ったと思っていたら、なんと推しのアニメリアクター姫乃えこぴさんが第1話を公認映像付きでリアクションしていまして、さらにそのリアクション動画に双子役の声優さんがリアクションするという世界初?の動画が投稿されたのです。

公式がリアクションのリアクションですよ。

えこぴさんだけじゃなくて、フレッシュ兄貴と呼ばれている海外の有名リアクションYouTuberと一緒にです。

こんなふうにリアクション文化がもっと広がったら楽しそうじゃないですか?

というわけで、この作品もがっつり見ていこうと思っています。


いかがでしょうか。

今季のアニメ視聴リストから注目し始めた作品を3本紹介しました。

どんどん増えていくリストを見ると自分でもドン引きしそうになりますが、なんとか完走したいと思います^^;

他にもこんな面白い作品があるよって方、コメントで教えてくださいね。

このラジオはYouTubeでも配信を始めました。

映像として見るとこの作品面白そう!ってなるかもしれませんので、ぜひチャンネル登録をお願いします。

さらに高評価をいただけると励みになります。

よろしくお願いします。

今回は、また30件超え?2024夏アニメ視聴リストから注目3件を話すよ という回でした。

今日はここまで。

マガジンはこちら

アニメの投稿だけを集めてあります。ぜひフォローして読んでくださいね。

おまけ

リアクションでいち推し姫乃えこぴ。リアクション見ただけで本編見たくなるはず。

チャンネル登録してプレイリストをチェック!

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、YouTubeでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?