見出し画像

【Ado】Adoに泣かされる/unravel


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2023年11月16日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書きそろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【談】Adoに泣かされる/unravel

というものです。

緊急Ado

木曜日はAdoの話をしています。

実は今日の配信分は1週間ほど前に収録して予約済みだったのですが、慌てて差し替えることにしました。

725回目の配信で、Adoの2023年ツアー「マーズ」の武道館ライブの動画配信を観た話をしました。

実はそのライブを見た時に一番強烈な印象を持った曲がありました。

その曲に言及しなかったのは、参照できるソースがなかったからなのですね。

すでにペイパービューの期間も終わってしまったので、すぐには映像を見ることもできなくなってしまったのです。

しかし、数日前から海外のオタクな人たちの間で、著作権配慮のテロップ付きでライブの映像にリアクションする動画が上がっているのに気づきました。

中には号泣する人もいたりして、やっぱりインパクトが強かったのだなと思っていたんです。

その曲がunravelでした。

unravelを聴く

アニメの東京喰種のオープニングに使われた曲なのですね。

僕はAdoもアニメもにわかファンなので、東京喰種はタイトルを知っていただけで見てはいなかったのです。

実は最近、このような海外のYouTuberのリアクション動画で日本の面白いものを知ることが多いのです。

元々は英語の聞き流しをしたいなと思ったのが始まりなのですが、やっぱり興味のある話題がいいじゃないですか。

そういうリアクション動画で話題になっているってすごいなと思っていたら、今週の月曜日にAdounravel歌いましたがフル尺で配信されるという発表がありました。

まずは月曜日25時からのAdoのオールナイトニッポンの中で放送され、水曜日0時に事実上の火曜日に楽曲の配信、そして20:00にYouTubeでビデオ配信が始まりました。

泣いてしまうのは?

この歌はそもそも泣かせる構成になっています。

ささやきといっていい心細い声で始まり、サビは印象的な叫びになっています。

オリジナルのTKさんの歌声ももちろんそうなのですが、Adoの歌は壮絶に泣き叫んでいるという感じなのですね。

これにはグッと心を掴まれてしまいます。

もう苦しいぐらいで、ぶわっと涙が出てしまいます。

海外のオタクな人たちは、多分東京喰種も見ていて、オリジナルも聴いている人たちなんでしょうから、さらにAdoの歌に衝撃を受けたのかもしれません。

僕はそんな海外の反応からの逆輸入で余計に衝撃を受けた感じでした。

世界各地の人たちと同じような感動を共有できるのはとても素敵だなと思います。

そんなわけで、Adoに泣かされる3曲目にunravelを入れることにして、いても立ってもいられない気持ちで今日の配信を差し替えることにしました。

是非皆さんも聞いてみてくださいね。

今回は、Adoに泣かされる/unravel という話をしました。

今日はここまで。

マガジンはこちら

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?