見出し画像

30分で1つ書く

前回、出産入院する日の朝にnoteを書いてから9カ月ほど経ってしまった。

簡単に言うと、あのあと無事に元気な男の子がうまれ、現在つかまり立ちしたり離乳食をモリモリ食べたりするようになり、たのしくにぎやかに生活している。

note書きたいなと思いながら、どんどん時間が経ってしまった。産後ここまであっという間だった。毎日かわいくて、かわいくて、忘れたくないことがたくさんある。

今日から、息子がお昼寝している時間を使って何か書いていきたい。
息子は大体いつも1日3回、1回あたり30〜40分の昼寝をする。
眠りが浅いのか、30分前後で起きることが多い。これまでは、その30分を移動時間に合わせてお出かけしたりしていたが、このご時世、近所の散歩以外に出かけることは殆どない。
なので、『30分noteを書く』とルールを決めて、育児のこと、産後のことなど、ひとつずつ書いていこうと思う。

出産のときのことに関しては、いまでこそ「無事安産」と一言で軽く言い表せる程度に気持ちが落ち着いてきたが、実際にはバルーン&誘発剤3日、陣痛10時間、破水、からの回旋異常発覚、緊急帝王切開…というフルコース大騒ぎ系出産だったのだ。

「あのときこんな気持ちだった」「ばかくそ痛かった」など、絶対書き残しておきたい。

産後は、とにかく時間がない。
正確には「時間」はある。息子と遊ぶ合間、なんとなくSNSを見たりお菓子をつまんだりしている自覚がある。時間自体はあるのだが、それは日々のあれこれ・目の前の色々にぶつ切りにされまくっていて、「落ち着いて文章をつくる時間」「思考をまとめる時間」は全然ない。

あるとすれば、先に挙げた30分。
出産や育児にまつわる思いは、30分ごと、小刻みに大切に形にして風化させずに残していこう。

4/9 13:10スタート 
13:50起きた!
10分おまけ

#産後 #育児 #0歳児
#新生活に向けて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?