見出し画像

【休職1ヶ月目のリアル】これってもしかして適応障害?

こんにちは、適応障害で休職中(実際はニート満喫中)のエヌチャンです。
前回の投稿にたくさんの反応をいただき、自分の存在がちょっと認められた気がして心がほっこりしました。ありがとうございます。
今回は適応障害かなと気づきはじめたあたりから現在までの心境の変化とか振り返ってみたいなと思い、執筆をしています。
同じ境遇で迷っている人の希望の光になれたら幸いです。


❝ あれ、これ適応障害かも? ❞

転職して1ヶ月とちょっと。いろんな業務を任せてもらえて嬉しい!その一心でなんでもかんでも手をあげて業務していました。
私がいた会社は仕事が好きな人間が多くて、定時はあるようでない感じ。フルリモートの環境もあって定時をすぎてもチャットのやり取りはあるし、0時すぎてもチャットがオンラインな状態の人が多い環境。
単純に業務量が多いということと、そういった空気感だったこともあり、私もだんだんサービス残業が増えていきました。そんな環境を自分で作り上げてしまい、夜も休みの間も仕事のことが気がかりで切り替えができなくなってきて、「最近ずっと心がざわざわしているな〜」とぼんやり思う毎日。

そんななか、上司から休日に連絡があったある日、(休日に仕事の連絡がくるのはこの会社では普通のことでした)ついに感情が抑えられなくなってしまい、ファーストパニック作動。こりゃ自分明らかにおかしいぞと「仕事 パニック」とか「仕事 精神的におかしい」とか検索しまくっていると『適応障害』という言葉がヒットしました。これが、適応障害を疑い始めたきっかけです。

休み明け、いつもの感じで仕事を始めるもどうも捗らない。ミーティングでパニックになった内容を掘り返され、セカンドパニック作動。ファーストパニックの時点で今まで無意識に溜めてきたストレスのダムが決壊してしまったようで、ずっと自分が自分じゃないみたいでした。

▶︎ 自分が感じた自覚症状

パニック以外にも当たり前のことがどんどんできなくなっている自分がいて、自分はどこまで落ちぶれてしまうんだろうって毎日怖かったのを覚えています。私が体験した自覚症状を書き出してみます。あくまで私の体験なので、参考程度にみてください…!

  • 生理がぜんぜん来ない

  • 耳の奥がキーンと痛い

  • 喉がつっかえる感じの違和感

  • 胃の内側が荒れているような違和感

  • 食欲がない、お腹が空かない

  • ずっと熱っぽい(私は微熱がありました)

  • 責められるような口調、文面を見ると震えたり涙が出たりする

  • お風呂に入れなくなった

  • 仕事に全然集中できない(集中したい気持ちはある)

  • だからずっと焦った気持ちがある

  • 歯を磨くのも一苦労

  • ずっと手汗をかいている(タオルで拭きながらじゃないと文字打てない)

  • 寝る、というよりは気絶

  • 起きても体が重い、起き上がれない

  • 病院に行きたいけれど検索で精一杯

❝ メンタルクリニック、受診してみた ❞

『適応障害』で調べ続けることはや一週間ほど。適応障害はストレス因から離れることが治療に効果的だということで休職や退職を考え始めました。考え始めたというか「この環境から逃げ出したい」その一心ですきあらばメンタルクリニックを検索。仕事がひと段落したタイミングで、やっとメンタルクリニックの予約をすることができました。

診察室に入って、先生と現状どんなことで困っているのか、症状を引き起こしているストレス因についてお話をしました。そのときは仕事のことについて考えるとすぐに涙がでてしまう精神状態だったので、先生の優しい声かけも相まって涙が止まらず……すぐに休職の診断書をかいていただけることになりました。

適応障害の診断書をいただいて、やっとこの環境を脱することができると安堵の気持ちでいっぱいになったことを覚えています……。
ぶっちゃけ、メンタルクリニックって偏見あるじゃないですか。私もその一人でした。でも、勇気をもって受診して本当によかったと思っています。

自分が適応障害になってみてから気づいたのですが、心が折れそうなときとか、もう限界に達している状況なのに「自分はそんな弱い人間じゃない」とか「もっと頑張れる、病院にかかるほどではない」って思ってしまって自分にムチを打ち続ける人、すごく多いなって思うんです。
もう十分、あなたは頑張っています。メンタルの強さなんて数値で表せないのだから周りと比べて強いか弱いかなんて人それぞれなのです。

もし、いま適応障害かもしれないと悩んでいる人や現状が苦しいと感じている人がいたら、一歩踏み出してみて欲しいなって思います。

❝ 次回、仕事を辞めて立派なニートが完成するまでの話 ❞

……!!適応障害の自覚症状から現在までをまるっと綴りたかったのですが、なぜかクリニック受診まででめちゃくちゃ語ってしまいました…(汗)

じつは仕事を辞めるにあたってめちゃくちゃ損した話とか、仕事を辞めたあとも自分を責めすぎてダークサイドに落ちまくっていた話とかまだまだ語りたいことがたくさんあるので、その話は次回にしようかなと思います。

ここまで読んでいただいたみなさま、ありがとうございます!
このnoteでは適応障害になって仕事ができなくなった私の実体験やINFJ×HSPの私の自己分析、社会復帰できるまでの記録を綴っていきたいなと思っています✨

みなさんとともに明るい未来に進めるように、日々ゆるく・自分らしく更新していくので、また次回も見にきていただけたら嬉しいです♩それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?