見出し画像

蓮ノ空を知って金沢旅行に行った

こんにちは、がますです。
盆休みを使って金沢に行ってきたので軽くまとめようかなと思います。
メインの目的は蓮の聖地巡礼兼金沢ゲマズ訪問。
のはずだったけど旅行までに活動記録とWith×MEETSのアーカイブを観きれずに、泪。

初日

なんと2時起き。盆休み期間は高速の休日割が無いので深夜割が間に合うように出発。

10時ごろに卯辰山に到着。
見晴らし台の場所が分からず若干さまよったものの、案内板を確認したりしてなんとか到着。到着したときは曇りだったけど出発間際に空が見えてきてて幸先良さそうとか思ってた。

来たぞ
オタクくんさぁ…
若干場所違くないか?と見返してて思ったけど俺以外にも同じ目的の人を何人か見かけたし
大丈夫なはず…

卯辰山を後にして11頃にバッティングセンターの方のアピナ野々市に到着。
初心者向けの設定の台で遊んだものの、40球に対して5ヒットくらいでほぼ有料素振りだった。

音ゲーオタクにはなじみ深いロゴ
アンパンマンもよう見とる
これになった

時間に余裕があったのと、車を駐車したら最終日まで出さないつもりでいたので音ゲー行脚でアピナ野々市(バッセンじゃない方)に移動。

弐寺はバネ抜き筐体っぽくて地味にやりにくかった。東方コラボの曲を解禁した。
オンゲキはA設定になってるのに気づかず1クレだけ入れてしまい失敗。

50個切れて良かった
11と12の狭間な感じの譜面だった
石川勢(大嘘)

軽く音ゲーをして満足したので金沢駅の近くにある大きな駐車場に移動。大体15時ごろに到着。
まずはキャリーバッグを車内に置いたまま駅付近を散策。

金沢観光を調べると必ず目にする鼓門。デカいぜ。

金沢ゲマズに到着。カメラ撮影OKの案内板に気づかず店員に確認してしまった。

オタクの方?
オタクの方?2
これ全体を撮ったつもりだったのに姫芽が見切れてて涙
めぐるり、なんだよね(?)
サッカークラブ(で合ってるはず)とのコラボパネルもあった
四コマ作者の色紙もあった
わかりました。
金沢ゲマズ限定の入浴剤
オタクは風呂入らないから大人気商品なのか大量に積まれてた
ボトル入りの米。米…?

キャリーバッグを回収してホテルの方に向かって歩いてると歩行者天国になってた。
なんかお祭りやってるっぽい?

全然知らなかったね
撮影禁止区域があるらしかったので写真は撮らなかった
近江町市場の案内図

お祭りを横目に近江町市場の方へ。
17時ごろに散策したけど大体のお店は15時くらいまでらしく静かな雰囲気だった。

前日の昼以降食事を摂ってないのを思い出し海鮮丼を食べた。

うまいぜ。
「市場めし あまつぼ」さん
空いてたのは時間帯によるものかと思ってたけどお祭りの影響だと知ったのは後日

ホテルに到着後、軽く荷物整理をして夕飯を食べに向かいそのまま軽く散策。

ハントンライスを食べた。金沢名物料理らしい。
揚げ物は魚の白身らしい?
「グリルオーツカ」さん
馴染みの文字列
大通りにあったタイステ内の旧筐体。音割れしてたので1クレで撤退。
夜のにし茶屋街。夜の街並みも趣きがあった。

にし茶屋街を軽く眺めて初日は終了。

ゲマズ戦利品
本格的な物色は最終日に


2日目

車の中に忘れ物をしたので4時に起きて駅の方へ向かった。

名所の独占は早朝の特権

帰り道は人気のないのを良いことに道路からの写真を撮ったり尾山神社に行ってみたりした。

金沢はこういう川が多い気がする
尾山神社
鳥居をくぐってすぐのところに洋風な建物があった
流石に早朝過ぎてお賽銭はできなかった…
と思いきや境内を散策してたら開いてたので安全に観光できるようにお参り
前田利家像
ジオラマで遊んでるような像は『町しるべ』という名前らしい。
ひもQのお化け
ではなく「走れ!」

ホテルに帰還後、朝食を食べてから近江町市場へ出発。

初日に行けなかったいっぷく横丁へ。
おでん購入時にお店の方に撮影許可を頂いたので壁のとことか入口のポップ(?)を撮った。

朝食を食べてたので軽めに(大根と牛すじ2本)
わかりました。
わかりました。2

次は加賀友禅会館へ...向かう途中で金箔アイスが売ってたので記念に食べてみた。

ピカピカだぜ
金箔を巻くところの動画を撮らせてもらったけどgifにするのが面倒でお蔵入り


到着。6月末までコラボをやってたっぽいので少々残念なタイミング。 実家への土産と自分用に加賀友禅マスクを買ったりした。
蓮のポスターが貼ってあった

続いてひがし茶屋街の方に移動。
昼飯を食べたかったが丁度正午付近に着いてしまったのでどの店も満員だった。

メイン通りは人が多すぎて写真どころじゃないけど、少し外れるとエモ
エモを摂取してる

茶屋街から少し出たところにカレーも扱ってる隠れ家的なカフェがあったのでそこで昼飯を取ることに。

キーマカレー。うまい。
コーヒー。うまい。
「カフェ くわじま」さん
雰囲気が良すぎる

21世紀美術館の方へ向かう途中に渡った橋からの景色が良かった。

梅ノ橋
エモすぎる
帰省したおねえちゃんと縁側の下で食べるスイカの匂いがプンプンしてる
文字が薄れて怪異みたいになってるお知らせ
洪水の時に通れなくなる的なことが書いてあるはず
これは茶屋街に向かうときに渡った橋
少し道をずらすだけでゆっくり散策できた

21世紀美術館はガラス張りの面が多くて内部の様子が伺えたけど、やはり盆ということもあり人が沢山いたので建物と周囲だけ見学しておしまい。

案内板
次回訪問時には中も入りたい
外観その1
外観その2
別館みたいなところでおもちゃアートの展示をしてた

兼六園へ向かう途中で石浦神社に寄った。鳥居が連なっているのが印象的だった。

鳥居自体の大きさは人一人が通れるくらい
マスコットキャラクターのきまちゃん
復興支援ブースののぼり(?)が気になって寄ったところある

兼六園に到着。園内を散策してたけど、ここまで徒歩で動いてたので手すりの無い橋を渡るのが足を滑らせないか地味に怖かった。

来たぞ
良い景色1
良い景色2
デカい像があった
わかりました。
灯篭かと思ったらラジオ塔だった

成巽閣にも入った。内部の撮影は禁止だったので門の写真を。

内部は障子(だったはず)の下部分の装飾を見るだけでも面白い


「ひむろ」って苗字だからhimuroじゃないんか?と思ってたけど、よく考えたら氷の保管室の意味が先だよなとなって解決

兼六園を出て金沢城公園に向かう途中で流石に力尽きそうになったので茶屋で休憩。

抹茶とあんころ餅(だったはず)
「清水亭」さん

金沢城公園に到着したのは良いものの、休憩もむなしく疲労困憊だったため、軽く園内を歩く程度で終了。

公園の外から撮った
当然なんだけど、「城」って感じの橋が掛かってて良かった

この後はホテルに戻って2日目終了。


最終日

5時ごろに起きて散歩がてらキャリーバッグを車に積みに行った。

帰り道で気づいたけどサングラスが妙に似合ってて笑顔になった

流石に疲労が抜けきっていなかったので予定を考えつつ10時前までホテルでゆっくりしてた。

本に載ってる地図を眺めて、香林坊の方に行けば地図に載ってる場所は全個所回ったことになりそうだったのでそっち方面に行くことに。

逆にこの方面以外は行ったのか、徒歩で。


香林坊の大通りから少し入ったところの街並み
武家屋敷方面の道

武家屋敷(跡)にも入ってみた...ものの観光客が多くゆっくり見れる感じではなかったのでサクッと見て退散。

SAMURAI HOUSE
庭の感じが良かった

武家屋敷の反対側にあったカフェで良い感じのアイスを食べた。

エモアイス(パフェだったかもしれない)
「菓ふぇ ムラカミ」さん

昼飯は寿司を食べに近江町市場へ。
待ちが20組ほどいたので予約をして1時間ほど駅の方を散策して戻ってきたら丁度呼ばれてややヒヤッとした。(電話番号入力してなかったので間に合ってなかったら多分スキップされてた)

赤身とサーモン。うまいぜ。
大トロ。うまいぜ。
「かいてん寿し 大倉」さん
因みに回転はしてなかった

食後は金沢城公園で軽く散歩しながら予定を考え、駅の方へ戻って土産を購入し出発。駐車料金は丸2日間程度停めて3000円くらいだった。

どうでもいいけど右上の数字が2356で草

流石に疲労が蓄積していたので頻繁に休憩を取りながら移動。

有磯海SA(PA?)で食べた牛タンと
能登豚串
有磯海はありそうかい?


蓮台寺で食べた豚骨ラーメン
夜の高速はこういうシンプルなのが美味い
『「蓮」台寺』って呟くためだけに寄ったのは内緒

別のSAで長めの仮眠を取って、眠気が大分覚めたので後は並みの休憩間隔で帰宅。お疲れさまでした。


自分用の土産
めぐちゃん、すき家.............…
テーブルシートが汚いのは許して


おまけ


二日目の夕食
気絶部?


サキュバス病棟のやつと巨乳ハーレムのやつが良かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?