見出し画像

Glitch N Ride (A) エクハ ワザップ

言うほどワザップか?

こんにちは、がますです。
先日解禁したGlitch N Rideのエクハと鳥ができたので、誤魔化し方とかギアチェンについて書いていきたいと思います。
(一応書いておくけどギアチェンについては既に他の方が動画で上げてるのを確認してるので、「それ○○さんが既にやってましたよ」とかって凸してこないでね。自分が考えたと名乗るつもりもないので。)

鳥とエクハで意識や対策がほぼ同じなので、特に鳥だけで意識してたことは[鳥]で書いていきます。
譜面画像はtextage様(https://textage.cc/)よりお借りしています。

エクハは正規
鳥は乱


BSS地帯

ここ

奇数回目(26小節と34小節)のBSSは始点だけ取って捨てます。
偶数回目(28小節と36小節)は3と5を親指で取れるのでBSSは捨てずに回しきります。4を押し切った後は良い感じに…

[鳥]BSSは全部始点だけ取って捨てます。
1400ノーツ弱しかないうえにソフランやギアチェンでも捨てるので、 終盤までは単発を捌く意識で拾っていきます。

ソフラン地帯

これマジで何?

bpm50になったところで白2個分下げます。これでbpm216地帯が捌けるくらいの速度になります。多分。
42小節以降は余程やり込まないと狙って光らせられないと思うので、ミスが出すぎない程度に適当に押して大丈夫です。

[鳥]ギアチェンは同じ。ソフランは出来るだけ黄グレ以上で取れるように意識します。(意識だけで良いです。無理なので。)
44小節にあるCNの終点だけは絶対に光らせる感じで。

因みに緑数字揃えるように計算したのだとこんな感じ
白数字上げ過ぎて終盤が見えなかったので結局使わなかった
(その場合だと216地帯は緑233になった)


216地帯と108地帯

bpmが倍取りになってるだけで打鍵速度自体は同じ

bpmが108に切り替わるタイミングで捨てながらギアチェンします。
「adjusting bpm system」が目安。
通行料はもたつかなければ60%くらい。
なので、216地帯終了までで最低でも70%くらいは欲しい。

CNを押さえ終えた最後に来る皿と同時かその直後に皿チョンします。
「adjusting is complete」が合図。


175地帯

ソフラン譜面にしてはちょっと重くない…?

ウイニングラン…に見せかけて普通に難しい。
指が追い付かなくなったら良い感じに餡蜜して誤魔化します。

[鳥]誤魔化すわけにはいかないので乱で押しやすい配置が来るのを祈ります。


おわりに

自分は上記のことを意識しながらやってました。鳥もエクハも狙いたい人は先に鳥の方をやってからエクハに取り組んだ方が良いかもしれない。
ワンモアも少しずつ到達点が伸びてるけどなかなか難しい。
それでは。

悪魔三月自己べ
マッマイまであと20点くらい?
フルコンはディレイが不安定過ぎて考えてない
 惑星鉄道
疑似停止を超えられるようになってきたけど後半がソムニ並みにしんどい


おまけ

計算によるbpm216地帯の緑数字確認方法(FHS使用時)
手計算だと面倒なので表計算ソフトを使用した方が良いと思います。

まずbpm150の時のHSを求める。(又は確認しておく)
計算で求める場合、
HS=速度/bpm/白数字倍率
速度=175300/緑数字
bpm=150
白数字倍率=1000/(1000-白数字)
白数字:リフトとサドプラの合計値

求めた・確認したHSを0.5刻みで調整して速度と緑数字の式に代入する。
※FHS時の鍵盤ギアチェンは0.5刻みで変化(0.5~2.00までは挙動が違ってたかもしれない(CHS時の話だったかもしれない))
速度=bpm*HS*白数字倍率
bpm=216
緑数字=175300/速度

もう少し丁寧な解説は下の記事でやってます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?