見出し画像

緑数字の計算方法とギアチェンへの適用

こんにちは、がますです。

今回は弐寺のギアチェンとかの話です。
この動画を元に起こしたものなので特に新しい情報とかはないです。

自分で忘れた時に見返して思い出せるようそこそこ丁寧に作ったつもりです。動画は観なくていいんでせめて彩澄りりせさんのことを覚えてからブラバしてください。


・緑数字の求め方

白数字倍率と速度の計算を経由して求めます。

白数字倍率=1000/(1000-白数字) ※1
速度=bpm×HS×白数字倍率
緑数字=175300÷速度      ※2

※1 白数字はリフトとサドプラを合計したものになります。
※2 以前は175300ではなく174000だったみたいですが、LM化やフルHD化   などの影響かこの数値では求められなくなっています。また、175300   は自分の設定からの推測値なので厳密には別の値だと思います。

参考:AtomicAge.net様(http://www.atomic--age.net/topics/columns/hssudgrn)
動画作ってた頃は見れたけどこの記事書いてる時点だと開けなくなってました。

実際に使う際は緑数字と白数字、曲のbpmが分かっているので、ハイスピードを逆算していきます。

速度=175300÷緑数字
HS=速度÷bpm÷白数字倍率


・計算例

動画だと廃城で解説してたけどこっちはデイドリを例にやっていきます。

bpm変化は  80→300→170→90→170  となっています。

今回は、80→300を鍵盤で調整、300→170は皿チョン、170→90→170も鍵盤で調整って感じでギアチェンするように組んでいきます。

自分の普段の設定は以下です。
緑数字:238
白数字:300(サドプラ42+リフト258)
ハイスピードのモード『FHS』👈FHSだと鍵盤のHS変更するときの倍率が0.5ずつだけど、CHSだと0.25ずつになるので地味に重要項目

サドプラを最小幅(42)だけ出しておくと押しで皿チョンしたときに白数字が変わらないのでおすすめ。白数字はリフトで弄ります。

bpm80の時は以下のようになりました。

白数字倍率=1000/(1000-300)=1.428
速度=175300/238=736.554
HS=736.554/80/1.428=6.44

ここからHSを0.5の倍数分だけ引いてbpm300の時に速度が736程度になるように白数字倍率を調整していきます。
bpm80の時の速度と300の時の速度が一致すると仮定して白数字倍率とHSを調整しながら方程式作れば計算で出せそうな気がしますが、面倒なので表計算ソフトを使ってギアチェンの量に当たりを付けて白数字を微調整しながら求めています。

色々やった結果、白数字259の時に5だけHSを下げるとbpm300の時にも緑数字238になることが分かりました。

右下の赤枠がギアチェンの表です

検算

bpm80の時、
白数字倍率=1000/(1000-259)=1.349
速度=175300/238=736.554
HS=736.554/80/1.349=6.82

bpm300の時、
HS=6.82-5.00=1.82
速度=300×1.82×1.349=736.554

合ってそうですね。
因みに皿チョンは表中ではHSを再計算しています。サドプラを最小幅にしているので白数字のずれを考慮しなくて良いです。
170→90→170はbpm90が同時押しメインであること、再度HSを戻すことを考えてざっくり合わせる程度に留めています。

大体こんな感じです。もしかしたら説明抜けてるところもあるかもしれないので気になった方は動画も併せてよろしくお願いします。動画も説明不足かもしれないけど。
因みに動画の方ではFHS→CHSのギアチェンをメインで解説しています。
それでは。


おまけ

罪過で作った時はこんな感じになった。イカれてる

アリーナで飛んできた時に備えてリカバリも計算した
エクハはできたけど鳥は未だ出せず…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?