見出し画像

とやま会議に行ってきたけど質問ある?

久々の投稿です。タイトルはふざけてます。

としま会議から、意欲ある方の手によって富山に派生したとやま会議に参加してきました。
場所は丸の内にあるhiraku。最近オープンしたコワーキングスペースだそうです!

11時からスタートした会場は人でいっぱい!想定以上の賑わいと熱気に一瞬(ずっと?)怯んでました…

まずはローカルプレイヤーの方々のお話を聞く時間。高岡でまちごとホテル「SEKAI HOTEL」を手がけられる大野さん、サウナ熱が凄い大場さん、人の働き方、組織での在り方を考えておられる西田さん、富山市街地で同時多発的にマチメグリのイベントを展開される松原さん等、様々な角度から富山を形作られる方のお話を聞きました!

その後はご飯を食べながら懇親会。熱意ある話が聞けるのもそうですが、実際に「こんなことやったら面白そうですよね」と実際に事業に繋がる方がいらっしゃったのが印象的でした。次に繋げようとする皆さんのガツガツ性に圧倒されていました。お酒を入れて僕もやっと話せました。やっぱり酒、酒は全てを解決する…

アイデアに価値はない。自分が楽しくないと続かない。

ただ意欲的になっただけではこの会議に参加した意味はありません。次に繋げ、この会議に参加した分どれだけペイできたか、このつながりにどのくらい価値があったかは実践で示して行きます。

県庁屋上でサウナやったら面白いよねと言う話になりました。今やってる自主研修に絡めて、屋上に良い流れを作って行き、最終的に県職員以外の方にも、やりたいことができる場所として開放していけたら楽しいよなと思います。
まず第一歩目を踏み出すところから…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?