見出し画像

#015 音楽が生む出会い

こんにちは。ノイジークローク藤岡です。

先月の話にはなりますが、月に一度広島にあるアイリッシュパブに出かけてパブセッションに参加しています。

11月のある日、突然本来セッションが予定されていない日にセッションマスターからの呼び出し。とりあえず行くと、旅行で日本に来られたというアメリカ人の若き女性フィドラーさんが店に来ていて、完全に初めましての状態で急遽2時間ちょっとほど、3人という小編成でセッションをしました。お互いに面識もなく、お互いのレパートリーも知らない中で、久しぶりに「ザ・セッション!」という感じで、めちゃめちゃ楽しかったです。

アイリッシュパブCelticにてキアラさんと


初見演奏も難なく

随分とお若い(19歳!)んですがほんっとにお上手で、これぞフィドル、というVibeというか雰囲気を醸す人で、なかなか日本ではお目にかかれないタイプのフィドラーだと思いました。

本当に楽しかったので、何とか帰国される前にもう一度演奏したいと思い、たまたま宿泊先が自宅近くだったので、突然家にお招きしてプチセッションをしてしまいました。お母さまもアコーディオンで加わられ、急遽娘っ子もちょろっとピアノで入ったりして非常に楽しかったです。

2時間ほど録りっぱなしにしてたのにショボイSDカードのせいで最初の20分くらいしか録れてなくて残念。

いつか自分の作品でフィドルを弾いてもらいたい、そんな気分にさせてくれる素晴らしい若い才能で出会えました。

そんな感じで来年も楽しく、仕事もプライべートも音楽にまみれてやっていきたいと思います。

それではよいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?