見出し画像

お帰りなさい、宮本さん!(しぶロフ寄席 (2.6.24))

去年の年末、喉のポリープを除去する手術をすることになった宮本さん。

療養期間との兼ね合いで1ヶ月ライブや配信をお休みすることになりました。芸歴制限が撤廃された今年のR-1グランプリへのエントリーも見送ることになりました。年末年始、出たいライブもあったであろう中このタイミングで宮本さんが治療を決断したのは本当に凄いことだと思います。

年末の手術も無事終わり退院出来たことを報告した宮本さん。文面も元気そうで安心しました。

手術後は一言も発せない一定の無言期間も伴ったそうです。年越し前後に当たった無言期間は生活面でも大変だったと思います。

それでも文面だけでもうるさいあけおめポスト見れた時は嬉しかったです。

ずっと宮本さんの喉の回復具合が気になっていた分年明け早々、宮本さんから声が出せるようになったと報告があった時はホッとしました。とりあえず声が無事出るようになって本当によかったです!

手術の日から計算して、とりあえず復帰の時期に当たりそうな1月末〜2月上旬までは宮本さん優先でスケジュールを仮で確保することを決めました。宮本さんの復帰一発目の舞台、第一声は絶対現地で見届けたかったのでそこは譲りたくなかったです。

だからこそ(結果的に)それまでの期間はまえのさん(当時マエノリュウタ名義)のR-1挑戦の応援に専念することが出来たのは良かったです。

今月に入って ナルシストライブのMV撮影にも参加した宮本さん。退院以来久しぶりに写真上がってようやく復帰が近いと実感出来ました。

ナルシストライブも今月で10周年迎えます。


復帰ライブ (しぶロフ寄席 2/6)

シンクロニシティが呼びたい芸人さんが集まった寄席。昨今の吉本鎖国問題でこのライブもその一環でなくなるのではと不安もありましたが、無事予定通りの出演者で開催されました。

前日から朝にかけて降っていた大雪も無事止みました。電車も予定通りで路面の雪もほぼ除雪されていてよかったです。

ロフト9のおしゃれカレー(レンズ豆とセロリのヴィーガンカレー)。

気になる宮本さんの第一声

声出せるようになってからライブに復帰するまで、宮本さんは配信もお休みしていたので第一声で何を言うか楽しみにしていました。ネタなのか平場でなのか。

そわそわしながらライブが開演。よしおかさんからの無茶振りで乾杯の音頭を西野さんが取ろうとした時、横の席からガヤが飛んできました。

「会社の飲み会だな!」

これが宮本さんのライブ復帰後の第一声でした(笑)。

気になる方は配信で確認(〜2/20/24までアーカイブ配信)。

ついに、復帰の瞬間

お目当ては後半であるほど嬉しい。

前半の破天荒ブロックを乗り越え、終盤に差し掛かったしぶロフ寄席。同じく最終ブロックの都トムが遅れて会場入りしたハプニングもありつつも、やっと明るい炎の漫才の瞬間が来ました。

既にOPから宮本さんがガヤで参加していたり、休憩中も明るい炎が客席を盛り上げていたのもあったが、やっぱりネタでの復帰は格別でした。やっぱり大声は最高と改めて実感しました。

宮本さんに病院を紹介したのもヤマトさんでした。他にも色んな大声芸人さんがお世話になっているそうです。

宮本さんの復帰に伴い、今年初のライブとなった明るい炎は「大きい声」(←こう書いてほしいとネタ中言われました)をやってました。実際は去年やった「やりたいこと」(M-1 2023 2回戦と3回戦のネタ)と「うまいもの」のミックスでしたが、両方のネタのいい所どりが見れてよかったです。

持ち時間5分を超えてもずっと楽しそうでした。

ヤマトさんが他にもユニットをやっていたり、明るい炎の2024年の活動の動向が気になりますが今年も楽しく応援出来ればと思っています!

結論: 推しの健康と元気が1番!

いくら絶対声を取り戻して帰ってくると分かっていても、実際宮本さんが戻ってくるのを見るまではずっと気が抜けませんでした。

今日までずっとこんな感じでした。

療養中も不安と怖さと向き合ったであろう宮本さんが無事予定通りライブに復帰出来て本当によかったです。宮本さんが手術する際心配していた声変わりも殆どなく、元の声の良さを残しつつちゃんと透き通るような声にパワーアップして帰ってきました。

声が無事戻ってきたことが嬉しすぎて漫才中は終始涙ぐみながら見てました。

最近お笑いまわりで色々ありすぎたので、ここ1番のタイミングで復帰してくださってありがとうの気持ちでいっぱいでした。今1番宮本さんの元気を必要していたかもしれない。

1ヶ月+ぶりのライブを思う存分楽しんでいた宮本さん。最初から最後まで全力でした。

今月は今の所「替え歌キングダム」(2/11)、 「ナルシストライブ10周年SP」(2/15)を控えている宮本さん。ネタライブにおいての活動も引き続き明るい炎がメインのユニットになるのが気になります。

宮本さんのゲーム配信YouTubeチャンネル「むさしまるの修行部屋」。

ライブと同じく待ち遠しいのがYouTubeでのゲーム配信の再開。喉にちゃんと配慮しつつこちらも引き続き楽しみにしています。とりあえず藍の円盤のスグリ戦以降と番外編は近日やってほしい所。


終演後スタッフさんに確認取った上でに宮本さんに挨拶でき、お休み期間中に描いたイラストを無事渡すことが出来ました。僅かな時間の中、宮本さんに療養お疲れ様でした+復帰おめでとうを言う機会があってよかったです。終演後何枚か写真撮らしてくださりました。

元気な宮本さんにやっと会えて嬉しかったです。

2024年も宮本さんのご活躍を楽しみにしています。これからも喉気をつけながらも大声沢山轟かせてほしいです!

復帰記念で描いたイラストと一緒に撮ってくださってありがとうございました…改めまして本当にお帰りなさい!

推しの健康は今までも、これからも1番大事!

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?