見出し画像

推し事のルーツは野球にあった

侍ジャパンの優勝で盛り上がった野球の大会ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。ライブがない日や時間帯に限ったが、久々にがっつりテレビで野球を見ました。

先日ライブ前に野球殿堂博物館で開催されているWBCの展示にも足を運びました。

実はお笑いライブに通う前自分は熱心な野球ファンでした。野球はアメリカに住んでたこともあり、初めて見た野球の試合は小学生の頃見たサンフランシスコ・ジャイアンツの試合でした。西海岸から東海岸に引っ越した中学生の頃から本格的にニューヨーク・ヤンキースを中心に大リーグの試合を見るようになりました。

東海岸の学校に馴染めず、イジメに苦しんでた毎日の中唯一明るい気持ちになれた瞬間はヤンキースの試合を見ている時でした。今思えば初めての推し、自分の推し方のスタンスの原点はヤンキースの応援だったかもしれない。

高校を機に日本に帰国してからも休みの日は毎朝テレビでヤンキースの試合を見ていました。学校ある日はパソコンで試合見れるように自習の枠は毎回午前中にしていたくらい野球にスケジュールを合わせていました。お笑いにすり替わった今と対してやってること変わらないような。

高校時代の先生や同級生からのあだ名が「歩く選手名鑑」だったくらい当時は30球団の選手に詳しく、各球場の特徴や有望株にも注目するようになっていた。毎年の夏休みは家族旅行でヤンキースの試合を見に行ってました。

そんなこともあって一時期は向こうで野球のジャーナリストを目指していて、大学進学後もスポーツ討論番組制作のサークルに入ってました。卒業旅行もヤンキースの試合含めたニューヨーク1人旅でした(現在の球場に行けたのはこの1度きり)。松井選手やイチロー選手はもちろん、各球団のオールスター/殿堂入り級の選手を生で見れた感動は今でも忘れられない。

日本のプロ野球を見るようになったのは2006年の侍ジャパンのWBC優勝がきっかけでした。大リーグほど詳しくなかったが父がファンである日ハムの試合を中心に夜はプロ野球の試合を見るようになりました。高校卒業の父からのプレゼントも日ハム対ヤクルトのチケットでした。

お笑いライブに行くようになってから、就職してからはリアルタイムで野球を見る習慣がなくなり気づいた時には野球から大分離れてしまいました。野球のルールや用語はまだ頭に入っているが、10年近くのブランクのため今では一部の選手しか分からないくらいになってしまった。今大会の侍ジャパンもちゃんと選手を知った上で見たかったと思うくらい凄く応援したいと思えたチームでした。

でも「何かを熱心で好きだった時間は決して無駄ではない」と教えてくれたのも野球でした。野球がきっかけで高校と大学は友達も沢山出来、楽しく充実した日々を過ごすことが出来ました。モンローズと(後日書く予定の)明るい炎との初めましても野球トークが出来たおかげで緊張がほぐれました。なので今でも野球には感謝しています。

プロ野球予想王2023〜予想編〜 (3/25)

WBCの決勝から数日後、タイミング良く元ジャイアントジャイアン・かーしゃさん主催の「プロ野球予想王」ライブが開催されました。去年のZoom版も見ていたので今年は会場で見れるのを楽しみにしていました。

去年の開幕前配信されたZoom版。

今回のライブでは出演者のほぼ全員がそれぞれの推し球団のユニフォームを着用。

ヤマトさんとマエノさんが一緒のライブだったこともあり、少し不思議な感じもありました。

マエノさんの好きなチームはオリックス・バファローズ。オリックスのユニフォーム着ているマエノさんをこのライブで見れて嬉しかったです。

通常のユニフォームでなく、期間限定のデザイン(夏の陣2019)を選んだのがマエノさんっぽい。

去年のセンセーコーゲキでマエノさんと初めて2ショットチェキを撮った時、数日前にオリックスの山本投手がノーヒッターを達成したこともあってオリックスの話を少ししました。目を輝かせながら山本投手のこと、オリックスのことを話すマエノさんを見て本当にオリックスのことが好きなんだなって思いました。去年オリックスが日本一になった時は真っ先にマエノさんのことを思い出しました。

いつかのオリックス対ロッテ戦の中継にも映り込んだこともあるマエノさん。

残念ながらネタバレNGのため予想フリップの写真を上げることは出来ないが各出演者の注目選手、各球団のチーム事情など聞けたのは凄くよかったです。当時みたく時間取れなくても「このことを言ってたんだ!」ってなれるくらいは今シーズンをフォロー出来るって思えました。真面目な順位やタイトル予想も大喜利的な流れ(モノマネ芸人の芸名、ドカベンネタなど)も楽しかったです。

あるお題でスキャンダル縛りの回答を連発していたマエノさん、周りからのいじられ待ちしていた所も面白かったです。

シーズン終了後には答え合わせライブも開催予定らしい。お笑いライブ通いと並行しつつ、今年はマイペースでプロ野球にも注目したいなと思っています。凄く良いきっかけとなるライブでした!

ずっとマエノさんが楽しそうで何よりでした(シークレットミッションも無事成功できますように)!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?