見出し画像

国家資格、保育士試験に(ギリギリ)合格出来た勉強法

泊まりや残業が結構ある児童福祉施設の勤務(正規)だった為、正直勉強時間があまり無かった私の勉強法を載せます。筆記は(2022年の春と秋の)2回受けました!

勉強法は以下3点。

①(筆記)ユーキャン(市販)の一問一答スマホアプリ
②(筆記)ユーキャン(市販)のテキスト上下巻
③(実技)ユーキャン(市販)の実技対策本

①スマホアプリをとにかく隙間時間があれば解きまくりました。とはいえ、4,5周やれたか怪しいところ。全1050問。

②テキストはほぼ読まず、付録の保育所保育指針を読みました。だけど、これも1,2周やれたか怪しいところ。

③実技対策はこの本一冊だけ。実際に対策出来たのは2週間位。

筆記も実技もギリギリだったけど、一応仕事と両立出来ました。

筆記は春に5科目合格、秋に4科目合格し、そのまま実技も合格しました。

※筆記の合格基準は各科目6割以上。

筆記(春)
◯70点/100点 保育の心理学
◯70点/100点 保育原理
◯70点/100点 子ども家庭福祉
×45点/100点 社会福祉
△35点/50点 教育原理
×25点/50点 社会的養護
◯70点/100点 子どもの保健
◯65点/100点 子どもの食と栄養
×50点/100点 保育実習理論

筆記(秋)
◯60点/100点 社会福祉
◯30点/50点 教育原理
◯35点/50点 社会的養護
◯65点/100点 保育実習理論

※実技の合格基準も各科目6割以上。

実技(秋)
◯31点/50点 造形
◯30点/50点 言語

ギリギリ受かった感想は、仕事が忙しいとか言い訳せずに(実際は言い訳する日もあったけど…)日々出来ることをコツコツやり続けるとおのずと合格に近付くと思います。

noteやSNSでの情報提供の為に必要な資金として使わせていただきます。