見出し画像

国家資格、第三級陸上特殊無線技士を超簡単に取得する方法‼(裏技⁉️)️

無線の資格の中には

一日の講習を受け、

講習後の修了試験に合格すれば

取得出来るものがあります。

そのひとつが「三陸特(サンリクトク)」と言われる、

第三級陸上特殊無線技士の資格。

最近だと

この資格があれば

商用ドロ-ンに関わる業務にも使えたりします。

私は消防設備士甲種の受験資格を得る為

4月の中旬に講習と修了試験に挑戦しました。

科目は「法規」と「工学」の二科目。

バリバリの文系(経済学部卒)にも出来るのか?

と当初は不安もありましたが、

講習を真面目に受ければ

よほどの事が無い限り受かります。

※ただ、計算問題は出ました。

講習会場にいた(私を含む)受験生約10名は

修了試験に全員合格しました。

この講習は主催する団体が複数あり、

民間企業も講習会を開けます。

私は東京の神保町にある、

ブレ-ンネット(会社名)の講習会に参加しました。

近くに専修大学の黒門があり、記念に撮影。

画像1

スケジュ-ル的には…
(4月中旬)講習受講&修了試験
(4月下旬)免許証交付
→それとは別に事前に免許申請の為の「住民票の写し」を役所に取りに行きました。他にも証明写真を複数枚準備しました。

今回講習〜免状が自宅に届く迄の期間が3週間弱(18日ほど)と本当に早かったのにも驚きました。

↓届いた免許証はコチラ↓

画像2

-----

-----

-----

この資格は消防設備士甲種の受験資格を得る為に取得しました。消防設備士甲種の受験資格は色々とあるけど、文系の人が一番早く確実に取れる方法がこの「三陸特」だと思います。

noteやSNSでの情報提供の為に必要な資金として使わせていただきます。