見出し画像

国家資格、ITパスポートに一発合格する方法‼️

※この記事は3分あれば読み終わります。

■総勉強時間42時間
まず最初に勉強時間の内訳
→10時間テキスト(テキストの2/3迄)
→22時間アプリ(ITすきま教室)
→10時間過去問(過去問道場5年分×1回)

■使用テキスト
テキストは下記画像にもある『いちばんやさしいITパスポート』を使用。中身は3分の2ほど読みました(テクノロジ系は読まず)。テキストは単語を理解するのには良かったかも。時間的に過去問を解いた方がいいかと思い、途中迄。
※テキストはKindle(電子書籍)を使用。

使ったテキスト


使ったアプリ

■使用アプリ
上記画像にもある、ITすきま教室を使用。
1.動画
2.暗記カード
3.過去問
に分け、勉強が出来る為、取りかかりやすい。
このアプリが効率的に勉強が出来、オススメ!
※ただし有料版は1,600円かかります。

使った過去問

■過去問
過去問道場を使いました!
令和元年〜令和5年の5年分を1周。
※1周目はアプリの過去問を解いた為、過去問道場は2周目。平均7割取れました。間違えた問題の解説を読むと理解が深まります。

■最後に…
移動中や隙間時間等に出来る為、まとまった勉強時間の確保が難しい人にもこの資格は狙いやすいと思います。

終わり。

noteやSNSでの情報提供の為に必要な資金として使わせていただきます。