見出し画像

いつの間にか習慣化するには

noteの連続投稿が80日ほどで途切れてしまいました…。
毎日、夜23時ごろに記事を書いてたんですが、昨日はそれができず。

ということで今回は継続習慣化について見ていきたいと思います。
きっとこれまでの人生の中で、習慣化したいと思っていることって少なからずあると思います。
でもそれを習慣化するのって結構難しかったりしますよね。

そういう時は既に無意識にやってることに注目してみるといいと思います。

日常生活でいうと、歯磨き、着替え、食事、お風呂など。
職場に出かける方だったら、必ずコーヒーをコンビニで買うとか。

こうやって書いてみると、なんだそんな当たり前こと習慣化なんて言わないと思われるかもしれません。でも実はこういう無意識にそうしてるってことに氣づくことが重要だと思います。

歯磨き、着替え、お風呂→やらないと氣持ち悪い
食事→食べないと死んでしまうかも
というように、生きるということや感覚に直結していたり、子どものころからずっとやり続けていることだったりします。

こういうことをやりたいというより、こういうことを避けたいという方が続けられる要因といえます。

角度を変えてみるとわたしの場合、とあるスマホアプリをやっていて、ログインの日数は今日で1990日でした。
計算すると5年以上になりますが、習慣化しようとも思ってないし、勝手にやっちゃってることです。

このように「やるぞ!」というモチベーションや意志がないのに、続くことの共通点を探してみると、今後の習慣化のヒントになったり、どういう仕掛けをつくるといいかが見えてくるかもしれません。

吉田雅人の身体がよろこぶメルマガ
毎日配信中、ご登録はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?