見出し画像

2021年-日々をより良くしてくれる買ってよかったもの

大晦日ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。と言いたかったのですが公開するまえに年が明けてしまいました。明けましておめでとうございます。

今年は子どもが歩けるようになってから初めての年末年始です。子どもが起きている時は今まで以上にテレビを見なくなったし、子どもの起きる時間も決まってきて私も夜更かししなくなったし、いつもと同じように公園に遊びに行ったりで、今までで一番年末年始感が少ないお正月になりました。

それでもお正月は独特の雰囲気があって、心を落ち着ける時間があって、子どもの時は親族で集まっても暇でしたが個人的には好きな期間です🙂

今回は2021年に買ってよかったものをご紹介いたします。

良いところ、良くないところは一部で、より詳細にご紹介したい商品については別途記事にしようと思います。良くないところも書いてますが、良いところの方が全然上回る前提です!

なお、ナンバリングはランキングを表しているものではありません。

1. MacBook Pro(14インチ、2021)

ずっと待ってた、Pro らしい MacBook Pro が帰ってきました!わたしはソフトウェアエンジニアなのでちょっとでも早い方がいいと思い M1 Max を買いました。

良いところ

  • キーボードが打ちやすい

    • 以前の薄いキーボードとはおさらば。

  • やっぱり早い M1 チップ

  • 画面領域が広くなった

    • ダークモードにしてるとノッチはほとんど気にならない。

良くないところ

  • 重くなった

    • でもそんなに持ち歩かないし、持ち運べないほどではないのでぜんぜん許容範囲

2. Xiaomi Mi スマートバンド

主に睡眠トラッキングの目的で購入しました!数年間に Fitbit を使っていたのですが、大きくて寝ている時に気になるというのがありつけるのをやめてしまいました。

Mi band 6 はかなり小ぶりでバンドも変えるとより気にならなくなるし、何より低価格でコスパが良くて最高です。

主に睡眠トラッキング、万歩計、心拍数が目的で、ワークアウトは不要な前提です。

良いところ

  • 軽い!安い!高機能!

  • 睡眠トラッキングとその日の調子が合っている気がする

    • 睡眠の質が良くない日の理由がわかりやすいし対策しやすい

良くないところ

  • 専用充電ケーブル

    • いろんな充電ケーブルがあって増えてしまう、くらいです。USB-C に統合されればいいのにな〜。

バンドを交換することで手首が机などに当たっている時の干渉具合が少なくなり、より付けている感覚がなくなるのでオススメです。

3. ロボロック S5 Max

お掃除ロボットです。レーザーセンサーがあり、水拭きにも対応していて、思っている以上に効率的に綺麗になります!

良いところ

  • 家のマップが作成される

    • 掃除をしたい部屋を指定できる

    • 逆に乗り上げてしまうので通したくないところをブロックできる

  • レーザーセンサーのおかげで一度通ったところは通らないような効率的な掃除をしてくれる

    • 以前センサーのないものを使っていましたが、かなり非効率でした。

  • 水拭きは簡易なものだけど、あるだけで全然違う!

良くないところ

  • 音が大きい

    • 初めは気になりました。今はこんなもの、という認識なので慣れた気がします。

4. BOOX Note3

BOOX Note3

Android 搭載の電子ペーパータブレットです。タブレットやスマホって長時間見ると目が疲れるし、夜だと自律神経を乱してる感じがしますよね。電子ペーパーだと目が疲れないし、さらに Android 搭載なので本を読む以外にもアプリもダウンロードできるし、ウェブも閲覧できます!

良いところ

  • 思っている以上にサクサク!

    • iPad に比べればもちろんワンテンポ遅れてしまうのですが、本を読んだりメモを書いたりブラウジングするには十分

  • 音声出力・入力があって便利!

  • 当たり前だが目が疲れない

  • 画面が大きいので、PDFの本でも快適に読める

  • PDFビューワーがかなり優秀!

良くないところ

  • 電子ペーパーなので、ワンテンポ遅れる

    • iPad のようにはいかない。それでもだいぶ早いと思いました。

  • カスタムされたAndroidなので、Androidの機能を使いづらいところがある

    • 例えば TalkBack の設定はまだうまくいってません。(やり方を知らないだけかもしれません)

付属でペンがついていますが、Wacom One の方が書き心地が良く、サイドボタンで消しゴムが使えるので非常に便利でオススメです!

最近後継機が発売されたようです!

5. カリタ 電動ミル ネクストG

コーヒー豆の電動ミルです。平日は毎日、朝にコーヒーを飲んでいて、二人分作るので少し値が張りますが買ってみました。結果的には大満足です!

良いところ

  • 何より楽。

  • 粗さが均一で、ネクストGで挽いた豆でコーヒーを淹れると美味しい(気がする)

良くないところ

  • それなりに音がする

  • ちょっと場所取る

6. 家

なんと言っても去年のベストバイは家です。

元々買うつもりはなかったのですが、賃貸ではなかなか求めている物件に出会わず、リセールできる条件で探しました。不動産の勉強して10件くらいは内覧に行ったので不動産事情に結構詳しくなりました。

毎日過ごす場所なので、家族が心地よく居られる空間は日々をより良くしてくれます🌴

おわりに

電化製品ばかりになってしまいました。電化製品は生産性も向上するし便利にしてくれるし使わない手はないと思っています。

とはいえ、生産性に寄与しないけど豊かになる商品もたくさんあるので、次はこれまで買ってよかった豊かにするアイテムをご紹介できればと思います🙂

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?