見出し画像

アップルとインテルとTSMC

いつもフォローありがとうございます。

今日はなんの日かわかりますか?
そう、(予想ですが)とうとうmac bookに搭載のCPUがインテル製からアップル内製に変わった製品が発表されるのです!

2005年にインテルチップがマックに搭載されることが発表された際はワクワクしたものですが、とうとうインテルのチップが使われなくなる日がきたんですね・・。

ところでみなさん、TSMCっていう会社しっていますか?台湾の半導体メーカーです。
インテルだってそうじゃないの?まぁそうです。
何が違うの?

TSMCってなんだ?

例え話をします。

切り絵の職人が集う集団がいたとしましょう。その世界では、切り絵の紙のサイズをどんどん小さくすることで、より解像度の高い写真のような絵ができあることを、みんなめざしています。

昔は60mmぐらいの色紙を、みんなでなかよくはって、個性豊かな絵をいろんな人が描いていました。ところが、だんだん紙のサイズが小さくなるごとに、ついていけない人たちがドロップあうとし始めました。

10mmの大きさの色紙の扱える人は、もう、山下くんや、ボブくん等、限られた人しかできなくなってきたのです。じゃあ昔の仲間たちはどうしたのでしょう?じつは、山下くんは自分だと何描いていいのかわからないのですが、人から頼まれたことは、誰よりも綺麗に仕上げる特技をもっていました!

そこで山下君は技術を磨き続けて、5mmクラスの色紙まで扱えるようにまでなったのです。一方ボブくんは、7mmが精一杯・・。

ここで、ボブの彼女であったリンゴちゃんが、これまでボブが描いていた絵が一番といっていたところを、やっぱり自分で考えた絵を山下くんに描いてもらうのが一番しっくりくることにきがつきました。

結局、ボブはリンゴちゃんに振られて、リンゴちゃんは山下くんを新しい彼氏にした上で、今後の楽しい未来にむかって生きていこうとおもったのでした。
おしまい。

はい、山下清くんがTSMCなんだなぁ。

まとめ

intelが7nmが厳しい感じとなった今、CPU関係はTSMCしか作れなくなりました。AMDも5年ぐらい前からTSMC受託で業績をあげてきましたし、アップルだって、TSMCでiphoneのチップ作り続けてきました。

そんなTSMC製、アップル設計のCPUが搭載されたマックブック、楽しみです!僕もいつかマックブック片手にスタバでブログ書く人になりたいものです。

読んでくれてありがとうございました。ではでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?