IBS、人によって差ありすぎでは?



軽度IBSです!とさせてもらっていますが、自分では軽度とは思えないんですよね〜!皆さんそうだと思いますが、私のIBSが一番辛い!!!!って思いません??

症状に差がありすぎますよね、IBS。

そもそもが、便秘型・下痢型・ガス型という分類…こんな真逆の出来事たちが同じ病気とされるの…やばいですよね。語彙力も無くなるレベル。

そして食事療法の低フォドマップ…やばくないですか????なんすか、美味いものリストアップしたら低フォドマップになりました〜!かと思いました。わかるんですよ…重要なのは…しかし…と思ってしまう。


それは置いといて…私が「軽度」としているのは、本当に軽度だからです。

月2.3回、食べ物や時間に関係なく下痢します。「便秘と下痢が交互に」とよく言われますが、基本は普通便です。ほぼ毎日出る。なんなら1日に2.3回出る。ただ、月に数回はもう、つらい…ってなります。あとは、ほぼ毎日の腹部違和感。腸が動いている感じや、下痢の時の違和感だけで便は出ないなど。

私としては本当に辛いのですが、軽度だと思っています。腹部違和感のせいで無駄にトイレに行ったり、トイレを探したりしますが…。


ですが、この軽度のIBSであっても、職業と絡むとキッッッッツくて!!!!

5時間はトイレに行けない中、お腹がギュルン!としても、目の前には開いた腹部。時に吹き出す血飛沫。下がる血圧、飛び交う怒号…いや、さすがにそんな状況ではお腹が痛い事すらも忘れていましたが…

軽度のIBSと手術室看護師、ほんっっとうに、世界一コラボしなくていい。世界一遠い存在であってくれと思ってました。


とりあえず最近も治らず続いてるから病院行こ…整腸剤のも…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?