見出し画像

そろそろ高齢者ドライバーの事故をなくす方法を考えようよ!

高齢者の事故は後を絶たない。
しかも高齢者も悪気があって事故を起こしているでもなく、
加害者・被害者共に報われない結果を生み出してしまっている。

現状いつ自分にも降りかかってくるかわからない事故だけど、
まだ対策がが全然取られていないと思ったので、
問題提議をしたいと思った。

高齢者ドライバーの実情

東京の都心では車を持たずに生活することができるが、
地方に行くと移動のためのインフラが整っていないため、
車を使用せず暮らすことは難しいと思います。

高齢者は運転がしたいのではなく、
運転しなければ生活ができないので、運転していると思われます。
(もちろんそうでなくても運転している人はいます)

高齢者でもある程度安全に運転ができるようにしなければ、
現状の問題解決にはならないと思っています。

高齢者ドライバーの具体的な対策はマニュアル車

個人的な意見になりますが、ミッションをマニュアルにするれば
いいのではないかと思います。

走り出しのアクセスとブレーキの押し間違いが多いので、
その部分はマニュアルであればクラッチを踏む必要があるため、
未然防止ができると思います。

また、現状高齢者の方々はそもそも免許を取った際には
マニュアル車しかなかったはずですので、
免許をマニュアルで取っている人たちばかりだと思います。

そのため、講習は必要だと思いますが、
マニュアルの原理はわかっているため、
ある程度すんなりと乗れると思っています。

あとはマニュアル車の提供をどのようにするかが問題となりますが、
それに関しては、具体的に話が進んでからいいのではないかと思います。

安い中古マニュアル車を地域の人たちで買って共有するでも
いいのではないかと思います。

まとめ

高齢者ドライバーが事故をドンドン起こしてしまっている現状、
高齢者どうのこうのと言っていても何も始まらないので、
具体的な対策方法を考えてみた。

個人的には車の運転を良くしているため、
車の運転の重要さは知っているが、
高齢者に限らず、ドライバーが事故を起こさず、
人に迷惑をかけないためにはどうすればいいのかよく考えている。

被害者はだいたいまったく関係のない人たちであり、
その人たちの人生をぶち壊してしまう。

それとともに自分の人生もぶち壊してしまう事故を
なくすことは難しいかもしれないけど、
少しでも少なくなるように考えたいですし、
考えてもらいたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?