見出し画像

カメラ 初めての1台の選び方

このスマホカメラ全盛の時代に、何かの衝動で高そうなデジタルカメラに手を出そうとするとき!!一体どうやって購入するカメラを選べば良いのか無限に迷いますよね??試しにビックカメラやヨドバシカメラに行ってみてください。どんなカメラがあるのかな〜と軽い気持ちで行ってみるとまずその種類の多さに圧倒されます。Canon、Nikon、SONY、FUJIFILM、Panasonic、PENTAX、SIGMA、Leica…などなどあらゆるカメラメーカーがあって。さらにそれぞれにたくさんの自慢の機種群があるのです…。

数多のカメラ群に困惑していると、やがて販売員が近づいてくるでしょう。そこで次のように聞いてくる人がいます。「何を撮りたいんですか?」ですね。僕は初めてカメラを買おうと思ったときこの質問をされて慌てふためきました。まずは風景を撮りたい。日中の街中も取りたいし、夕暮れ時の富士山も撮りたいし、夜景写真だって撮りたい。あとは人。旅行の時に友達や出会った人を撮りたい。そして鳥を飼っているから動物も撮りたい。電車も撮りたいし星も撮りたいし撮りたいものなんて無限にある!!!!僕は、個人的にこの質問は間違っていると思います。例えば「人を撮るならキヤノン、風景ならニコン」みたいに言われることもあるから、「人を撮るのがメインですかね〜」とお客がこぼそうものなら「それならキヤノンですよ!」と最適なカメラを選ばせてあげたかのように錯覚させる、まやかしの質問だと思います。

ではどうやってカメラを選ぶべきなのか……。その決定的な判断基準は…

値段です!!

…馬鹿な。性能とかメーカー毎の設計思想とか…なんか色々あるじゃんと思いますよね?それでも、僕はまず値段でカメラを選ぶべきだと思います。

なぜかというと、本当にカメラが好きかどうか、買う前はまだ分からないからです。

想像してみてください。店員さんに言われるがままに、とりあえず一番おすすめされた高性能カメラを買ってみた。価格は20万円(24回払い)。さらにレンズとかカメラバッグとか三脚とか…一通りおすすめされたものを集めてはみた。ところが、思ったほど撮影にも行かないし、そもそもカメラは重くてカバンにも入れたくない。苦労して撮影してみても、スマホの方が綺麗に撮れている気がする。20万円以上お金をかけたことが馬鹿らしくなる。やがて部屋の隅で腐らせることになってしまう。悲惨ですよね。

カメラは総じて高価な機械です。故にカメラ選びに失敗すると後悔が大きくなり、カメラに対してネガティブな感情を抱いてしまいます。そこで、おすすめなのが

中古で予算内のカメラを買う!

ですね。初めて買うカメラは全然新品じゃなくて良いと思います!カメラは頑丈だし、大事に使う人が比較的多い製品なので中古でも全く問題ないことが多いです。僕の初めて買ったカメラは7万円 中古のキヤノンEOS 8000D レンズ付きキットです。友人は3万円ぐらいのキヤノンの安い型落ちKissを買ってました。とにかく安くても良いからあなたが想像する「一眼カメラ」に近いカメラをまずは買ってみるべきです。そしてそれを使い倒します。カメラ任せの自動モードじゃなくて、自分でちゃんと操って撮れるようにします。

すると、やっぱり自分にはカメラが向いてないなと気付くかもしれません。結局スマホの方が綺麗で簡単だなと。そんな時は売れば良いだけです。元々無理のない買い物だったのだし、カメラは中古市場がそこまで値崩れしないので美味しいご飯が食べられるぐらいの値段にはなるでしょう。

もしくは、安いカメラを使っていくうちに写真を撮る面白さに気付く場合。「ここがもっと操作し易ければ良いのに」とか「もっとオートフォーカスが便利ならいいのに」など不満が出てくることがあります。そこでようやく、自分の判断基準で新たなカメラを選べるようになるのです。ビックカメラに行って、自分の眼でカメラを比べることができるようになります。

安い中古のカメラとはどんな感じか?例えば僕が当時7万円で購入したEOS 8000Dの中古市場を見てみましょう。

いま本体5万円ぐらいで買えるみたいです。2015年発売のカメラですが写りはこんな感じです。

ドレスデン
東京湾アクアライン
星景

全く問題ないですよね。「被写体が良いだけでは?」と思った方は写真撮影に向いている人なのかもしれません。実はどんなに高級なカメラを買っても良い被写体に出会おうとしたり、何でもない瞬間に面白さを感じられなければスマホで撮るのと何も変わらないんですよね。むしろ、素晴らしい瞬間に出会ったとき、それを美しく残せるところに良いカメラを使う価値があります。

このように、今から8年ほど前のカメラでも十分な性能です。この頃のカメラなら、エントリーモデルでも高性能なものが多いです。気をつけなければならないのはミラーレスカメラでしょうか。一眼レフと比べてミラーレスカメラの歴史は浅いので、あまり古いものを買うと本当に性能が微妙だったりすることがあります。一眼レフの中古を購入するときよりも注意する必要がありますね。

ぜひ入門のハードルを低くして、カメラ人口が増えたら良いなと思います。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?