バトルグラウンドシーズン3事前雑感1日目「ピュートリサイド教授」
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アンデッドの種族ヒーロー(と思われる)「ピュートリサイド教授」が発表された。少々複雑な能力であることもあり、独立した記事で「つよそう」「よわそう」を書き記しておこうと思う。
いつヒーローパワーを押すのか
ピュートリサイド教授のヒーローパワーは4コインで、バ獣のように発見したアンデッドを合体させた、アンデッドを創造するというもの。ゲーム中に3回までのようだ。
終盤にこそ欲しいアンデッドもいるとはいえ、ヒーローパワーなしで立ち回ってここぞという場面でガシャするよりは、序盤に1、2回堅実にボードを強化するのに使うべきだろう。
しかし4コインの捻出というのは重い。どのタイミングで使えるだろうか。なお、1コイン+宵越しの博打打ち売りで使えるタイミングについては触れない(宵越しの博打打ちが続投するかどうかもまだ分からないしね)。
・5コイン目ヒロパ(+1リロール)
創造するミニオンに魅力的な候補こそいないが、ひとまず序盤の体力を担保できそうなプレイング。リロールを見て、続けて酒場がパッとしないなら、押してしまうのもアリだろう。
・7コイン目グレード3に上げ、1売りヒロパ
グレード3からは、断末魔でコインを入手できる「金箔のガーゴイル」や、他の種族とのシナジーによっては発見したいかも知れない「悪夢の融合体」が出てくるようになり、創造するミニオンにも魅力的なものを期待できるようになる。
最初に押すのは、ここが一番理想的かも知れない。これを見越して5コイン目、6コイン目にトークン系を確保しておくのもありだろう。
なお、5コイン目にグレード3に上げていれば、1購入+ヒロパができるタイミングだ。
・8コイン目ヒロパ+1リロール+1購入
グレード3を回りながら。グレード4に上げながらヒロパはコインの捻出がちょっと難しいだろう。
・9コイン目グレード4に上げ、1売りヒロパ
最初に押すタイミングとしてはさすがに遅いので、2回目ということになるか。もともと順調に購入していてもボードが埋まり売却が必要になるタイミングなので、ここは自然と押せるタイミングだろう。
グレード4から、断末魔でコインを入手できる「墓荒らし」が増えるのも良い。
・4コイン目
グレード1を回る選択肢ということになる。発見プールも狭く、思ったようなミニオンが作れる可能性は高いが、残念ながらこのグレードで創造したいミニオンはいないのではないかと思われる。
グレード1を回る理由であるトリプル(ないしペア)を探すことにも繋がらないし(創造したアンデッドでは Risen Rider のトリプルは作れないという前提だ)、5コイン目のマナカーブを綺麗にできるわけでもないので、このターンに押すという選択肢はないだろう。素直にグレードを上げよう。
発見したいアンデッド
なんとなく創造したいミニオンのビジョンを持って、グレードを見ながらヒロパを押したい。
・Risen Rider (グレード1)
クトゥーンの侍祭。いつ発見しても悪くない。グレード3からは上位互換のボーン・レイスも発見できるようになる。
・金箔のガーゴイル(グレード3)
断末魔でコイン。蘇りミニオンと合体させたい。グレード4からは上位互換の墓荒らしも発見できるようになる。
ちなみに、グレード6までいくと、ミニオンを手札に加えるボーン・バロンやボーン・ドレイクも発見できるようになる。
・悪夢の融合体(グレード3)
種族シナジーによっては最後まで連れていけるようになるかも知れない選択肢。種族シナジーに期待できなければただのバニラだが、 Ghoul of the Feast などのシナジーもあるので、毒にも薬にもならなさそうな選択肢よりは取ってもいいだろう。
・ドラッカリの防腐術師(グレード5)
雄叫びでアンデッドに蘇りを付与する貴重な能力。
・毒術師(グレード6)
猛毒。最終的に創造したいミニオン。残念ながら、蘇りミニオンと同時に発見して合体させることはできないが、 Soulspitter で付与したり、続けて防腐術師を合体させたアンデッドを創造したりして、蘇りを付与させたい。
総括的ななにか
ちゃんとヒロパを押すことでライフを守れるボードを作れるので、少なくともどっちかというと強いくらいにはなれるヒーローだと思う。
一方で、マナチートしたり、トリプルを作ったりといった能力には劣るので、はっきりと強いヒーローになれるかどうかは環境次第になりそうか。
次の記事→ 事前雑感2日目「デュアル種族」
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