バトルグラウンドシーズン3事前雑感2日目「デュアル種族」

事前雑感1日目「ピュートリサイド教授」 ←前の記事

やあ。記事を書くのをサボっている間に、既にプレビュー・イベント配信で新環境がお披露目されたりしたようだけど、気にせず新カードの個人的所感を書き記しておこうと思う。

デュアル種族

Thorncaptain

グレード1 キルボア、海賊
4/1
After a card is added to your hand, gain +1 Health until next turn.

序盤に2枚何かを購入するだけでもグレ1のスタッツではなくなるし、グレ1の割にはパワフルと言っていい効果だと思うけど、でも最後まで連れていけるような効果でもないし、ならグレ1に求められるのはそういうパワーじゃないんだよな……という残念なミニオン。

Blazing Skyfin

グレード2 マーロック、ドラゴン
1/3
After you play a Battlecry minion, gain +1/+1.

花形選手とかいたなぁそんなミニオン。初期スタッツがやや心もとないが、種族サポートも受けられるので、なかなか強そう。

Corpse Refiner

グレード2 アンデッド、海賊
2/3
Avenge(4): This minion sells for 1 more Gold.

まずテキストを読んでも、直前のコンバットで上がった分だけなのか、戦場にいる間は累積し続けるのか、どちらの仕様なのかがよく分からない。
ただどちらにせよ、序盤は仇討(4)を稼ぐのが難しく、中盤以降はこれの仇討を稼いでいる場合ではないため、弱い博打打ちと言わざるをえないのではないだろうか。

Felemental

グレード3 エレメンタル、悪魔
3/1
Battlecry: Minions in Bob's Tavern have +1/+1 for the rest of the game.

軍団の監視者よりバフ量が少ないが永続。個人的にはそこそこ強いと思う。

Pufferquil

グレード4 キルボア、ナーガ
2/4
After a spell is played on this, gain Poisonous until next turn.

とりあえず弱いことは書かれていないよね。グロースケイルなど呪文の供給源がボードにいるなら問題ないが、そうでなければキルボアかナーガを供給し続けなければ維持できないのが、意外と重いかもというくらいか。
チャールガなどで手札以外から血の宝石が使用された場合の挙動は気になるが、多分猛毒はつくと思われる。
後は、新種族のアンデッドが手数系なので、そことの相性の悪さで新環境ではやや出番がないことはあるかも知れない。

ちなみにグレード4にこんなのが来るということは、毒々フィンもグレード4に戻ってくるんですよね……?

Magmaloc

グレード4 エレメンタル、マーロック
1/1
At the end of your turn, gain +1/+1. Repeat for each minion you played this turn.

強い以外にコメントに困るくらい強い

Cyborg Drake

グレード5 メカ、ドラゴン
2/8
Divine Sield. Your Divine Shield minions have +10 attack.

一瞬おおってなったけど、バフは聖なる盾がついている間だけか。しかしそれを差し引いても優秀な本体性能とバフ量で、スゴイぞーカッコいいぞー!!と言えるだろう。

Sinrunner Blanchy

グレード5 アンデッド、獣
4/4
Reborn. This is Reborn with full Health and enchantments.

結構とんでもないことが書いてある生物。単純に母熊がいるだけでも蘇ってくるこいつはバフが2回乗ったサイズになるし、悪用できそうな方法を考え出すとキリがなさそう。
一応単体だと何ができるわけでもないので、活かせない盤面もあるだろうが、総合的に評価すれば間違いなく強いだろう。

Felstomper

グレード6 悪魔、獣
3/7
After you summon a minion in combat, give your minions +3 Attack.

一瞬、召喚したミニオンだけかと勘違いしてしまったが、全体バフか……それならさすがに強いか……特に早期に発見したときは暴れそう。ただ、編成を選ぶのと、最終的な軸にはなれない頭打ちの早さ、ザップで殴って下さいと言わんばかりの貧弱な本体が気にはなる。

Greta Gold-Gun

グレード6 ナーガ、海賊
2/9
Spellcraft: Make a different friendly Pirate or Naga Golden until next turn.

クエストでお馴染みゴールデンハンマー。ただ、グレード6のミニオンなので入手が遅く、また海賊、ナーガ限定になったのは大幅弱体化であるのは間違いなく、やや評価に悩むところ。
とはいえ、やはり金ホガァへのアクセスを容易にするカードであり、個人的にはナーフ候補という評価にしておきたい。

Mecha-Jaraxxus

グレード6 メカ、悪魔
3/15
Battlecry: Add a random Mecha-Demon to your hand.

悪魔にも超電磁できるトークンというユニークな効果なのだが、肝心の超電磁によって付与できる効果が、蘇り、挑発、疾風と状況を選ぶ(場合によっては付けたくない)もので、スタッツもまちまち、というガシャを雄叫びで1回回せるというものなので、不安定なウーサーという印象だ。弱いは言い過ぎかも知れないが、正直グレ6で発見するにはガッカリ寄りと評さざるをえないだろう。

その他の新ミニオン

Sin'dorei Straight Shot

グレード4
3/4
Windfury. Divine Sield. Whenever this attacks, remove Reborn and Taunt from the target.

クトゥーンの侍祭で蘇りや仇討を稼ぐのを防いだり、挑発のついた錆きの聖者に無限に攻撃を受けられるのをはがしたり、一部のコンボに対するメタ性能を備えたミニオン。
一応、疾風と聖なる盾を持っており(手番さえ回ってくれば)2回攻撃してくれるが、無種族でバフがしづらいので、こいつ自身に有利トレードしてもらったりするのは難しく、あくまでメタカードという位置づけが強くなるだろう。

General Drakkisath

グレード4 ドラゴン
2/8
Battkecry: Add a 2/1 Smolderwing to your hand that gives another Dragon +5 attack.

単純に計算しても1コイン捻出しつつ7/8。ウツボウの射手と比較したくなるが、バフが永久だがドラゴン限定なので、使い勝手は異なるか? とはいえ、グレード4相応に優秀と言っていいのではないだろうか。

Chronormu

グレード4 ドラゴン
4/4
While this is in Bob's Tavern, gain the stats of any minions sold.

デッカいこいつを簡単に作れるヤベーことが書かれているのだが、まあその後どうするのと言われると……うーん、評価が難しい
悪魔に酒場のこいつを食わせるのも面白そうだ。

総括

というタイトルをつけつつ、「以上。新環境が楽しみだ」と書くだけの項目なのだがまあ。予想がどれだけ当たっているかも楽しみでないわけではないが、どうせいつも外れてるので、遊んで楽しい環境であることを期待したい。

一部のヒーロー修正も発表されており、ジャラクサスは(強いかはさておき)面白い能力にリワークされたと思うし、ゲイルウィングは要考察の大きな変更が入ったが、それらは記事では割愛させてもらおうと思う。

ああ、後、ついに去る「クエスト」。勿論、手放しに全てが良かったわけではないが、個人的には非常に評価できる点の多い、良いメカニズムだったと思う。シーズン2、とても楽しかったです。お疲れ様でした。

それでは、シーズン3が始まったら、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?