見出し画像

ブロニー・ジェームズの本当の評価はどうなのか?

ドラフトが近づくにつれ、メディアでブロニー・ジェームズが取り上げられる事が多くなりました。良くても2巡目指名だと言われていた選手にしてはものすごい露出量です。さすがはレブロンの息子ですね。

これほどメディアに取り上げられると、ブロニーは実は凄い逸材なんじゃないかと思い始めてしまいますが、本当に指名されるような実力を持っているのでしょうか?

今回はそんなブロニー・ジェームズの評価をまとめてみました。なるべく客観的な判断をするために大手メディア所属の著名ドラフト専門家や識者たち(ESPN/ドラフト・エクスプレスのジョナサン・ギヴォニーThe Ringerのドラフト担当もしているケヴィン・オコナーYahoo Sportsのクリステン・ピークThe Athleticのジョン・ホリンジャー等)の評価分析を紹介します。また、ブロニーの指名をとりまく情報をまとめたので参考にしていただければ幸いです。

その前にまずはブロニーのコンバイン情報からです。

コンバインでのブロニー・ジェームズ

(Bronny James, Photo by Jason Armond/Los Angeles Times )
  • 年齢:19.7歳(現在)

  • 身長:6’1.5” (USCは6'4"と登録)

  • 体重:210

  • ウィングスパン:6’7.3”

  • レーンアジリティー:10秒96(73人中21位タイ)

  • シャッフルラン:3.02(41位タイ)

  • 3/4ラン:3.09(18位タイ)

  • 垂直跳び(助走なし):32.0インチ(11位タイ)

  • 垂直跳び:40.5インチ(6位タイ)

  • オフドリブル/カレッジブレーク左サイド:50%(61位タイ)

  • オンザムーブ/カレッジ:76.0%(2位)

  • カレッジコーナー左:64.0%(26位タイ)

そして、大学での25試合の成績(1試合平均)です。

  • プレー時間:19.4分

  • 得点:4.8点

  • TS%:47.2%

  • 3P%:26.7%(2.4 3PA)

  • リバウンド:2.8(9.4リバウンド%)

  • アシスト:2.1

  • ターンオーバー:1.1

ブロニーの評価はどうなのか?

(*すべて5/24日時点)

ESPNのドラフト・エキスプレス

・2024年ドラフトクラス総合順位77位(コンバイン直後は54位)

まずはスカウト業界第一人者のギヴォニーのコンバイン後のブロニー評です。

ギヴォニー:「これはブロニー・ジェームズにとってポジティブな週になった。彼は私たちの最新予想で2巡目後半にあがった。私たちは次の更新で彼を54位にする。トップ100の最後の方からかなりあがった。ここでNBAの人たちと話すと、彼らは彼(ブロニー)は彼自身を本当のNBAプロスペクトとして確立したと感じている」

「ドリルでのボールの撃ち方、アスレチックテスト、5-on-5の初日はとても悪かったと思ったが、昨日はチームの勝利でとても良いディフェンスをして、ショットを決め、ゲームのフィールとヴァーサタリティーを見せて、素晴らしい役割をプレーした。みんなは彼の姿勢、熱意、彼が自分をどのようなタイプの選手なのかを理解している事を気に入っている。これはブロニー・ジェームズにとって、とても良いシカゴでの週になった」

「ブロニーはレーダーに映るに値する良い仕事をした。彼は5-on-5をプレーした他の多くの選手と同じくらいよかった。彼はショットを決める事ができ、自分のポジションを守れて、エナジーでプレーする3&DガードとしてNBAレベルで本当の役割を得られる選手だ。私は彼をゲイブ・ヴィンセントやゲーリー・ハリス的な選手と比べる」

「ブロニー・ジェームズはムーブメント・シューティングドリルでたくさんのショットを決めた。NBAドラフト・コンバインの初日で健闘した」

「ブロニー・ジェームズはたった今NBAドラフト・コンバインでの3ポイントのスター・シューティングドリルで圧倒した。19/25。2位には十分だ」

また、ギヴァニーはブロニーが大学には戻らずにドラフトに残ると発表した後は次のようにレポートしています。

ジェームズはドラフト・コンバインでエクセレントな初日を過ごした。ドラフトでは垂直飛びが40.5インチで、スリークォーター・スプリントでは3.09秒を記録し、ドラフトでは最も速く爆発的なアスリートのひとりだった。彼はまたボールを驚くほどの正確さで決め、サイド-ミッドサイドのスリーポイント・ドリルでは78%だった(71人のプロスペクト中2位)。スリーポイント・スタードリルでは25本中19本を決めて2位だった。

コンバインでの5-on-5のスクリメイジではジェームズは改善し続けなければならない領域を見せ、3&Dガードとしてのブロニーの現育成段階にいちばん合う役割もわかった。身長が6'1.5"のジェームズは1試合目はオンボールでプレーして、自分と他の選手のオフェンスをクリエイトする事を要求されて苦しんだ。彼は積極性に欠け、ドリブルができず、読みも遅く、トランジションとハーフコートの両方で判断が悪く、イニシエイターとしては居心地が悪そうに見えた。

2試合目では、彼はより大きなガードの隣でオフボール役をこなし、オープン3を2本決め、トランジションで走り、2番手のプレーメイキング能力といつも通りの激しい1-on-1ディフェンスを見せ、より居心地が良さそうに見えた。

その翌週、レイカーズの練習場で開かれたNBAのカリフォルニア・プロデー(5/21-22)で、ジェームズは大きな舞台に立った。NBAのすべての30チームからのトップの意思決定者たちが集まり、その2日間でジェームズと他の56人のプロスペクトたちのワークアウトを見た。

ジェームズは40分の1-on-0ワークアウトをし、爆発力のあるダンクと改善されたペリメーター・シューティング -- コート全体でスリーポインターを連続で決めた -- で再び彼のフィジカル能力を見せつけた…NBAのチーム関係者はこの数週間で彼を本物のNBAプロスペクトとして見始めた。特に他のプロスペクトと比べ彼がどうパフォーマンスをしたのを見てからは。

(中略)

ジェームズはオープンスリーを決め、オープンコートで走り、両ガード・ポジションを守り、リバウンドをし、インテンシティーと強い本能でミスとターンオーバーを最小限に抑える事ができるゲイブ・ヴィンセントやデアンソニー・メルトンのようなタイプのロールプレーヤーだ。

Yahoo Sportsのピークのブロニー評

続いてはYahooのドラフト担当であるクリステン・ピークのブロニーについての記事を紹介します。

ジェームズはNBAのロスターで貢献する前にもっと成長する必要があるのは明らかだが、過去にブロニーのスタッツと同じような多くの選手が指名されてきて、NBAのゲームのペースとフィジカルにアジャストするために、Gリーグでレップを重ねて育成されてきた。

昨年はバックスに58位で指名されたクリス・リヴィングストンは、ケンタッキー大で1試合平均6.3点、4.2リバウンドだった。2022年にはナゲッツがUCLAで1試合平均3.3点と2.9リバウンドのペイトン・ワトソンを30位で指名した。

彼のスリーボールにはためらいがあり、今シーズンはボールを支配するガードのコリアーとブーギー・エリスとプレーした事もあり、オフェンスで自分自身を十分に主張することができずにいた。

ブロニーが最もインパクトを残せるのはディデンスだ。彼はバックコートでどちらのポジションも守れ、相手の前にい続けることができ、彼のサイズではエクセレントなリバウンダーだ。彼は昨年から強くなって、ショットを撃つ時に良いポジションを確立する良い仕事をしている。あるNBAスカウトは「彼はとてもスマートな選手で、ゲームのフィールは確かなものがある。彼には成長する時間が必要だが、基礎はできている」と言った。

The Ringerのオコナーのブロニー評

・2024年ドラフトクラス総合順位69位。

ケヴィン・オコナーはThe Ringerのビッグボードでブロニーを次のように評しています。

プラス:

  • 強い体格と長さがある良いアスリートで、レブロン・ジェームズの遺伝子を共有する人としては驚く事ではない。

  • IQが高い判断力があり、両利きの選手。彼はリードガードではないが、チームメイトを良くするためのパスのフィールには確かなものがある。

  • 絵に描いたように美しいジャンパーのシューティング・フォームは、彼がどうすれば良くなれるのかの希望を与える。

  • ハードに戦う破壊的なディフェンダーで、手をうまく使ってプレーする。チェイスダウン・ブロックと高いエフォートのハイライトでは運動能力を見る事ができる。次のレベルで成功する道はあきらかにディフェンスをマスターし続けることだ。

マイナス

  • USCでの46回のスリーのキャッチ&シュートではたった19.6%しか決められなかった下手なシューターだ。高校レベルでは、彼は139回のキャッチ&シュートをして、たった33.8%しか決めていない。

  • シューターとして良くなれるのか?その可能性もある。しかし、彼はそのタッチがあると証明していない:高校と大学を合わせて、シナジーのデータはフローターはたった28.1%で、プルアップ・ジャンパーは30.2%、ドリブルからのスリーは26.7%しか決めていない。どの数字もポジティブではない。

  • 素晴らしいハンドルの欠如、自分のショットを定期的につくり出したり、ペイントに入り込む能力が限定的。ハーフコートでは、彼はダンク・アテンプトをひとつも記録しなかった。リムで自分でつくり出したショットは5アテンプトで、その内たった1本しか決めていない。


  • 健康:先天性障害が原因で大学のキャリアを遅らせた心停止を経験

また、4月はじめには「ブロニー・ジェームズの正直なスカウティング・レポート」でNBAフロントオフィス関係者からのブロニーについての評価を次のように紹介していました。

ブロニー・ジェームズは運動能力、アンセルフィッシュなパス能力、粘り強いディフェンスでNBAに入れる可能性がある。しかし、USCでの1年生ガードとしてはシュートとショット・クリエイションは期待外れに終わった…もしレブロンが彼の父でなければ、ブロニーは2024年のドラフトレーダーには引っかからないだろう。

あるNBAのGMは、「ブロニーはまったく準備ができているとは言えない。彼は学校に戻って自分のペースで成長するべきだ。さもなければ彼は父とプレーするかしないかに関わらず、揉まれる中で消えていくリスクを抱える。USCでショットを良く決められていれば1巡目で指名されるだろう…ギヴォニーが彼を昨年のどこかのタイミングでロッタリー選手としてランクしたのは理由がある。しかし、不幸にも、ブロニーのショットは良くならなかった。ディフェンスでの問題は本当にサイズだけだ。もし彼が実際に6’4”(USCの発表)だったら、もしそれよりも大きかったら、本当にすばらしい可能性がある」と話した。

あるNBAスカウトは言った。「ブロニーはサイズとシュートがないガードだ。ショットは良く見えるが入らない。私はそのような選手がいちばん怖い。それはタッチがないか、メンタルによるのかのどちらかだが、どちらにしろ、それが治るまで何年もかかる。私は『彼はもっと上手い選手といればより良くなる』という意見をすごく気に入っている。彼は今年上手い選手とプレーしたが、それでも能力はあがらなかった」

The Athleticのジョン・ホリンジャーのブロニー評

実際にドラフト・コンバインでブロニー・ジェームズを見たホリンジャーのブロニー評です。

彼はUSCで見ていたのと同じようなものを見せていた:ドリブルでのセパレーションを生み出せなかったり、ドリブルでペイントに入ったりできない。直線のスピードと片足の跳躍力を活かす能力は限られている。

彼は2試合目(コンバインの5-on-5)で2本のスリーポインターを決めて、1試合目で2本のフローターを決めたが、この2日間では、FGは6-of-18で、4リバウンド、2アシスト、4ターンオーバーだった。スリーは2-of-9で、フリースローは3-of-5だった。

また、ジェームズは靴下ありで身長が6’1.5”だった。それに彼はドリブルでどこにも行けないので、プロでポジションを見つけるのはきびしい。彼の強い体格、6-7のウィングスパンと32インチの助走なしの垂直跳びは彼に身長よりも大きなプレーをするチャンスを与える。しかし、私たちは彼のゲームの中で彼がそれをできる証拠をあまり見る事ができなかった。

ほとんどのスカウトにとって、彼のプレーや測定はそれほど食指が伸びるようなものではなかったと思う。それらは彼らがすでに知っていることを再確認しただけだった。彼よりも悪い選手が指名されたことがあるのは確かだが、ジェームズの経歴もすごいものでもない。彼はドラフトボードで50から100位になっている可能性が高い。2Way契約もあり得るが、2巡目後半より前で強く検討されるような選手ではないかもしれない。

いかがでしたでしょうか。だんだんとブロニーがどういった特徴がある選手なのか見えてきたと思います。

ブロニー本人はコンバンでモデルにする選手は誰か聞かれ、「デヴィオン・ミッチェル、ジュルー・ホリデー、デリック・ホワイトのような役割で秀で、良いお金を得て、それで良いプレー時間をもらえている。なぜなら彼らはその役割にロックインしてするべき事が何なのかわかっているからだ」と答えています。なかなか自分をよく客観的に分析理解できているのではないでしょうか。

ブロニーのエージェントのリッチ・ポール

ポールはブロニーを次のように評しています。エージェントなので悪い事は言うはずもないのですが、参考までに紹介します。

ポール:「ブロニーは(NBAに)入った時からディフェンス、正しい読み、とても良くシュートが出来、良い運動能力を発揮する。それに加え、彼のキャラクターはすべての条件を満たすので、それは実際に彼の才能を超える」

「彼は良いプロだ。なぜなら彼はとても才能がありスマートだからだ」

「ブロニーは実際に才能、基礎、ストラクチャーを持っていて、彼はNBAチームでグルーガイ(glue guy)になれる。もしかしたら、彼はいつかオールスターになれるかもしれない。私たちは2巡目で指名されたりドラフトされていない選手たちがオールスターになるのを見て来た。フレッド・ヴァンヴリートはドラフトされなかった。ナズ・リードもドラフトされなかった」

ブロニーのプラスポイント

プレーは父親譲りではないかもしれませんが、メディアでの対応はその片鱗を見せています。

さすがにレブロンの息子だけあり、インタビューでは他の選手よりも落ち着いて話していたと思います。

(コンバインでインタビューを受けるブロニー)

レブロンも息子のメディア攻勢をうまくさばいている息子を賞賛していました。

レブロン:「私は彼の年齢で過熱する報道に彼がやっているレベルで対処できなかっただろう。私が18歳で入った時にはソーシャル・メディアに対処する必要がなかった。私はたくさん注目を浴びた。私は両肩にたくさんのものがのしかかった。でも私の時には毎日ずっとやっているニュースもスポーツ番組も、毎日特定の人の事だけを話すものはなかった。今はオンラインやソーシャル・メディア、Xやインスタに行けば、みんなは言いたい事を毎日コメントできる。私はそれに対応する必要はなかった。彼があのような品格と自己認識でそれに対応し、平穏を保っているのを見るのはとてもすごい事だ。彼をスーパー誇りに思う」

やはり、子供の頃からメディアに出ている父を見たり、メディアに対応している父を見てきたからなのでしょうか。

19歳の髭も落ち着きを見せるのに一役買っていそうです。

ブロニーを巡る噂まとめ

コンバインやエージェンシーのワークアウトを終えて、ブロニー指名に興味を持つチームは出てきているのでしょうか?

各メディアからの情報を紹介します。

ユタ・ジャズ

ピークスはジャズ32位指名権を持っているジャズがブロニー・ジェームズを個別ワークアウトに招待しようとしているため、ジャズがブロニーを狙うのではないかとのレポートしました。

球団はダニー・エインジのリーダーシップの裏で忍耐強く再建していて、オーナーのライアン・スミスは、レブロンのようなスーパースターを獲得する事を期待して、ブロニーをワークアウトに連れてくる事によろこんで応じるかもしれない

しかし、ESPNのWojはレブロンはもうブロニーと一緒にプレーすることを最優先にしていないとレポートしていました。

Woj:「リッチ・ポールと話すと、一緒にプレーするという考えはもう優先事項ではないと感じる」

The Athleticのシャムズもレブロンは現時点ではブロニーを指名しても、息子と一緒にプレーするために移籍しないとレポートしていました。

どうやらレブロンがブロニーと一緒にプレーする姿を見るためには、レイカーズがブロニーを指名するしかなさそうです。

当の本人も父親とプレーすることに関しては、「私の夢はつねにNBAに入って自分の名前を自分でつくる事だ。それは全員の最終的な目標だ。私は父とプレーする事については考えた事がないが、もちろん彼は何回かそれについて話をした。でも、私はそれについてそれほど考えていない」と話していて、ブロニー的には父と一緒にプレーする事はあまり重要なことではなさそうです。

ロサンゼルス・レイカーズ

この夏にレブロンと再契約濃厚と言われているレイカーズはブロニーの事をどう考えているのでしょうか。

レイカーズはブロニーの55位での指名と育成に興味を持っているようです。シャムズによると、レイカーズはブロニーはチームにフィットすると考えていて、次のヘッドコーチの仕事は育成も重要なポイントになるとレポートしていました。また、レブロンはあと2年はプレーするつもりのようなので、レイカーズはその間、新ヘッドコーチのプログラムの元でブロニーの育成に力を入れる事もできます。

以前、The Athleticが「レイカーズはレブロンの夢である息子とのプレーを叶えるためにブロニーを指名するのにも前向きだ」とのレポートをしているので、レイカーズは本気でブロニー指名を考えているのかもしれません。

それともレイカーズはFAになれるレブロンに忖度をしているのでしょうか?エージェントのリッチ・ポールと何か裏で握っているのでしょうか?この夏はポールのクライアントのデジョンテ・マレーやダリアス・ガーランド、それにザック・ラヴィーンのトレードの噂が出てきています。レブロンの契約を最後の年をチーム・オプションにするなど契約をチーム・フレンドリーにする手もあります。フロントオフィスとエージェントの間の握りは珍しいことではないようなので、それがあったとしても驚きはありません。

フェニックス・サンズ

シャムズが22位の指名権を持っているサンズがブロニー・ジェームズのワークアウトを行うとレポートしました。

サンズは、ケヴィン・デュラント、ブラッドリー・ビール、デヴィン・ブッカーのまわりにポイント・オブ・アタック・ディフェンスができる選手を欲しがっているのかもしれません。

ただ、サンズは来年の1巡目指名権はネッツに行きますし、2026年の1巡目指名権もスワップです。貴重な1巡目指名権をブロニーに使ってしまっていいのかは疑問です。それともサンズはブロニー獲得のために2巡目のスワップをトレードするなどを検討しているのでしょうか?

今後の見通し

現時点でブロニーは10以上のチームからワークアウトの招待を受けているそうですが、ワークアウトはサンズとレイカーズを含むたった数チームとしかやらない予定だそうです。

また、シャムズはブロニーはツーウェイ契約はしないともレポートしています。50位圏外の選手がそんなわがままな事を言っていてもいいのかなと思いますが、本当に2巡目で指名した後にNBAスタンダード契約をしてくれるチームとしかワークアウトをしない方針を立てているのだと思います。

この後、ブロニーのエージェントのリッチ・ポールがB/Rのクリス・ヘインズとのインタビューでブロニーはツーウェイ契約はしないと明言しました。

ポール:「チームはそれ(ブロニーはツーウェイ契約はしない事)をわかっている。私はそれはやらない」

特にチームは2巡目後半の選手とはツーウェイ契約をして様子を見るケースも多いので、リッチ・ポールはエージェントとしてブロニーにNBAスタンダード契約をしてくれるチームに行かせてあげたいのだと思います。

また、ポールはそのインタビューでブロニーの現実的なドラフト指名範囲を聞かれ、「ブロニーの範囲はバラバラだ。いくつかのチームは彼は20~40位に指名されると考えていて、いくつかのチームは30~50位だと言っていて、いくつかのチームは指名されないと思っている。たったひとつのチームがあればいいだけだ。これは私がドラプト期間中に毎年やっている事だ。これはブロニー中心ではない。彼は私たちのドラフトクラスの1部だ。私はすべての選手たちに正しい契約だけではなく、正しいフィトを探すのを助けようとしている」と答えています。

Wojによると、指名された後はGリーグでの育成の時間が多くなりそうとの事です。

Woj:「レイカーズのドラフトアセットを見れば17位はとても重要で大きなトレードに使えるかもしれない。もし17位指名権をブロニー・ジェームズに使わなければ、次は55位だ。彼はそれまでに指名されてしまうかもしれない。もしブロニー・ジェームズが球団に影響を与えるとすれば、それはバスケットボールだけではなくビジネスにも影響を与える可能性があるという事だ。彼はほとんど確実にGリーグでスタートする。彼はGリーグのアリーナを埋め、マーチャンダイズを売る。それが1巡目の終わりでの指名なのか、2巡目の指名なのかわからないが、それは彼を魅力的な選手にする。彼がNBAでプレーするチャンスは確かにある」

最初に紹介したギヴォニーもそうなんですが、ESPNのブロニー評はまるでロッタリー候補について話しているかのようで、ブロニーはそこらの2巡目後半とはまったく違う選手なんだという主張が激しく飛んできます。2巡目後半予想の選手の評価がこの調子だと、1位指名が予想されるアレックス・サーの評価はオールスター級のものになってしまいそうな勢いです。

このようにESPNのブロニー評には注意が必要です。彼らにはNBAドラフト放送を成功させるというアジェンダがあるためです。今年はただでさえ、スター・プロスペクト皆無で話題性が足りないドラフトクラスになっています。少しでも数字をあげるためにブロニーを利用して盛り上げようとしてもおかしくはありません。特に今年はドラフトを1巡目と2巡目を2日に分けての放送になります。ブロニーで2巡目を盛り上げたいのでしょう。現に、ドラフト・エキスプレスはコンバイン後にブロニーを54位にまであげましたが、翌週は77位までに落とすという不思議な順位付けをしています。コンバイン後の1週間でそこまで下がる評価はなんだったのかと思います。なので、ブロニーに関しては、ステークホールダーのESPN所属のニュースブレーカーやスカウトではなく、他のメディアやスカウトの評価を追う事をお勧めします。

では、もしブロニーがドラフトで指名されなかった時はどうするのでしょうか?

ポールは次のように話しています。

ポール:「私は彼が指名されない事はないと考えている。しかし、状況が訳がわからない事になってしまった時は、私たちはアンドラフトで前に進まなければならない。それは問題ない。私は誰が真剣(ブロニーに)かがわかるくらいの経験は積んできている」

すごい自信ですね。おそらくかなりの確率で指名されることを握っていると思います。

注目のドラフトは6/26(1巡目)と6/27(2巡目)に行われます。ブロニーはポールの見立て通り指名されるのでしょうか。それとも予想外の展開が待ち受けているのでしょうか。NBAの未来を担う若き才能たちの運命を興味深く見守りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?