見出し画像

NBA シューティングガード TOP10 2014-2023ドラフト


今回は2014年~2023年までのNBAドラフトで選ばれたシューティングガードTOP10を発表していきます。
この10年間にドラフトされたという意味なので、この10年のベストシューティングガードではないことをご理解ください。

出てくる選手によってはポイントカードだと思う方もいるかもですが、それはご容赦を。
ここ最近のヨキッチやエンビードの登場によって、スキルフルなビッグマンが注目されていますが、マイケルジョーダンの登場を境に、バスケの花形ポジションといえば、シューティングガードかなと思います。

ということで早速発表していきましょう!!

10位 ジョーダン プール


ワシントンに移籍して以来、正直、パッとしない印象がついているかも知れませんが、今回登場する10人の中で唯一、チャンピオンリングを持っており、それもちゃんと優勝チームの重要なピースとして活躍したのもJPだけです。


プールは2019年のNBAドラフトでウォリアーズに28位で指名
Gリーグでの経験を経て、あの弱すぎたシーズンのGSWで経験を積み、21-22シーズンは76試合に出場。
プレイオフではFG50.8%、3P 39.1%で優勝の立役者とチームに貢献しています。

現在はまだ24歳。
まだまだ、これからの成長が見込める選手ということで、今回は10位になります

9位 バディ ヒールド


2016年ドラフト6位でペリカンズに指名され、そのシーズンのトレードデッドラインでサクラメントへトレード。


5シーズン過ごしたのちにインディアナへ。
そして、今シーズンのトレードデッドラインでフィラデルフィアにトレードされるなど、8年以上のNBAキャリアを誇ります。


3Pアテンプトはキャリア平均7.7本で40%以上で決めてくる リーグを代表とするシューターの一人となっています。
3Pランキングは現在、現役10位の1860本
エンビード不在のフィラデルフィアをそのシュート力でどこまで救えるか?見ものですね!!

8位 ジョーダン クラークソン


タトゥーが・・・ない!!

今じゃ、ベンチから出てくるバリバリの点取り屋というイメージがあるクラークソン。
意外かも知れないけれど、ドラフトは2014年 2巡目46位とかなり下。
そして、ヨキッチと同期。その年の1位はアンドリュー ウィギンス。
レイカーズ時代はコービーと一緒にもプレイし、その後、クリーブランドを経て、現在のユタに。



20-21シーズンのユタで6マン賞を受賞。
ここ4シーズン平均18.1Pをベンチから叩き出す、リーグ有数の6thマンとして活躍しています。


7位 RJ バレット


スモールフォワードのイメージありましたが、登録はシューティングガードになっているRJ

ニックスでドラフトされ、今シーズンの途中からトロントへ。
キャリア平均18.2P 5.4R を記録ています。


プレイオフでも強いことを証明し、昨シーズンのプレイオフ、マイアミ戦でシリーズ平均20.8Pを記録しています。

トロントに移籍後、チームはいまいち勝てていないですが、RJらを中心にリビルドしていく様は楽しみです。

6位 テリー ロジアー

2015年ドラフト16位でボストンから指名されたロジアー


ボストンで4シーズンを過ごし、その間にでたプレイオフでは1試合平均16.5Pを叩き出し、プレッシャーのかかる場面での強さを証明しました。
その後、ケンバとのトレードでシャーロットへ。


スケアリーテリーの愛称でも知られ、シャーロット時代は20.0P 4.7A 1.2STL
トレードデッドライン前にマイアミにトレードされ、ついにプレイオフの舞台に戻るロジアーは楽しみ!!


5位 タイラー ヒーロー


2019年にマイアミから13位指名を受けたタイラーヒーローは、あのバブルで行われたプレイオフで大活躍し、一躍スターダムに上り詰めます。


2年目は少し苦しみましたが3年目は、ベンチから20.7P 4A 3Pを40%で決め、見事6thマン賞に輝きます。
今シーズンは出場した試合を全てスターターで出場し、21.0P 4.4A FG43.7% 3Pは8.2本放って39.6%で決めています。
あいかわらず、トレードの噂話は絶えないですが、最高のシューティングガードの一人として証明をし続けています。


4位 ザック ラビーン


2014年ドラフト13位でミネソタから指名されたザック ラビーンは、最初はスラムダンクコンテストの影響からか、ダンカーというイメージが強かったですね。

その後、2017年にジミーバトラーとのトレードでシカゴ入りし、フランチャイズプレイヤーになるチャンスを得ると、ここ7シーズンで 24.2P 4.3A を記録し、オールスターにも2回選出されています。

デローザンが来るまではプレイオフに縁のなかったラビーンですが、50点ゲームを2回、40点以上取った試合は20試合以上と、このリーグのトップシューティングガードの一人であるという証明をし続けています。

3位 アンソニー エドワーズ


2020年ドラフト1位のアンソニーエドワーズ。
まだ、4年目ながら少しづつ、リーグを代表するプレイヤーに成長しつつあります。
今シーズンは26.3P 5.3A 5.2R とリーグ1位のミネソタをそのオフェンス力とリーダーシップで牽引しています。

2年連続オールスターにも選ばれたAEですが、まだ、22歳。
これからが恐ろしすぎる・・・
プレイオフで覚醒するのをみたすぎるプレイヤーの一人です。


2位 ドノバン ミッチェル


今シーズンで7年目を迎えたドノバン ミッチェル。

2018年~22年まではユタジャズの顔としてプレイし、23.9P 4.5A 44/36/83で毎年ユタをプレイオフに導きます。
その後、クリーブランドへ移籍し、48/38/86、28.3P 4.7R 5.2AでALL NBA セカンドチーム入りし、MVPレースでも6位入賞。
今シーズンも絶好調で、28.4P 6.3A 47/36/86で2年連続オールスターに選ばれ、チームをイースト2位まで牽引しています。
あとはプレイオフで結果を出すだけ。
今年のクリーブランドなら結構いいところまで行ける感じしますね!!

1位 デビン ブッカー


只今、全盛期真っ盛りのデビン ブッカー
2015年ドラフト13位でサンズに選ばれて以来、サンズ一筋で弱い時も圧倒的なそのオフェンス力でチームを牽引してきました。

ドライブでもミッドレンジでもアウトサイドでも、どこからでも点を取れるブッカーは2017年には70点ゲームも記録し、今シーズンも62点ゲーム、52点ゲームを記録しています。


個人での結果だけでなく、チームもNBAファイナルまで導き、ALL NBA ファーストチーム入りも果たしています。
今シーズンは隣にKDがいながらも、27.5P 7.0Aを叩き出し、サンズを強豪ひしめくウエストの5位まで押し上げています!
ハマれば、その圧倒的な攻撃力を発揮し、相手を蹂躙するサンズ。
プレイオフはどこまで行けるでしょうか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YouTubeで公開している動画の書き起こしになります。
動画はこちら
チャンネル登録 高評価 宜しくお願い致します!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プロフィールこんにちは。NBA FASTBREAK たろう です。
このチャンネルは、日々のNBAのニュース、トレードの噂、ゴシップ、試合結果をギュッとまとめて発信しています!!小難しいことは抜きにして、NBAの楽しさ、素晴らしさをお伝え出来たらと思っております!!

ゴールデンステイトウォリアーズファンなので、偏りがありますが、オッサンの戯言だと思い気軽に観てください!!
https://www.youtube.com/@nbafastbreak

自社運営ブランド
アイシングをもっともっともっと身近にかんたんに!!
アイシング ブランドFREEZE SLEEVE (フリーズ スリーブ)
Amazonはこちらhttps://amzn.to/49mv5Gb

おやつ感覚でタンパク質20gをかんたん摂取!!
ボンズプロテインチップス
https://amzn.to/3up1Lyx

NBAを中心にバスケットボールの最新の情報を発信してます。

バスケNBAが 大好きすぎて拗らせ、YouTubeを始めた40代。

プロフィール・バスケを諦めきれない40代 (週2回プレイ バスケ自体は下手・・w)
・バッシュ Curry4 フロトロ
・NBAファン歴は'95-'96シーズンから'92年のシカゴ ブルズ vs ポートランド トレイルブレイザーズのNBAファイナルをテレビで観て、こんな世界があることに衝撃を受けました。その後、マイケルジョーダン 1回目のカムバック'95-'96 シーズンからNBAの虜に。
仕事が忙しく、見られないシーズンもありましたが、2013年から仕事で独立し、自身の会社を経営しながら、毎日NBA三昧の日々。

ゴールデンステイトウォリアーズのバスケに魅せられて、完全なるDubNationに。※DubNation・・・ウォリアーズファンの意味です。

ステフィンカリー 、クレイトンプソンも、もちろん好きだけど、熱いプレーでチームを引っ張り、時には混乱させるドレイモンド グリーンの大ファンです!!

X:@OyajiBaller
https://twitter.com/OyajiBaller

R.I.P Kobe&Gianna 2020/1/26

ーーーーーーー
画像、情報ソース&コピーライト
https://twitter.com/NBA
https://nba.rakuten.co.jp/
https://twitter.com/warriors
https://twitter.com/bballforever_
https://fadeawayworld.net/10-best-nba-shooting-guards-drafted-in-the-last-10-years

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?