見出し画像

ReelZ JAPAN ALL STAR 2022を見に行った

 昨年も年末に見に行ったwinner's対Jリーガーチームの対戦、今年も見に行きました。

 開催される旨の告知をTwitterで見たんだったかな。出場予定選手一覧に林彰洋の文字があったので「これ見にいこうよ(っていうか行くでしょ)」とすぐに夫に打診しました。場所も味の素スタジアム。行きやすくて慣れてる場所なんで行かない理由が我が家的にはない。FC東京に在籍経験のある選手もたくさんいるし、ですぐチケット手配。

 これの前の記事でもふれましたが、林選手は長期のリハビリを経てから、ベガルタ仙台への移籍が発表されたタイミングなので「試合にでる林選手」を味スタで見るという機会なんですね。J1最終戦のときには練習は見ましたが、試合に出たわけではなかったので。

 ところで、昨年の同様のイベントのときはたしか年末も年末で夜でとにかく寒かった(たしか気温3度とかくらいじゃなかっただろーか)だったので、この日は昼だしわりと暖かい日だったので防寒装備もそこまで本気じゃなくてよく(っても冬に試合見に行くときの装備なのでひざ掛けマフラーニット帽手袋とかはもってってます)去年よりは格段に楽だった。去年は白いダウンと防寒ボトムにひざ掛け腰に巻いて完全雪だるま。脚が組めないほどに厚着だったもん。

 さ。イベントのレポートに入ります。この記事は12月14日に作成していて、Jリーグのチームの契約更新や移籍関連の発表をわらわらとしている最中で、移籍するのか来年もこの選手は同じチームにいるのかが順番に発表されてる途中、みたいな時期なのでこのイベントのあとに移籍が発表された選手もいて、そのへんの心情も交えての文章になります。まだ継続なのか移籍なのかわかんない選手もいるから実際は結構やきもきしてたりする。

 あ、それから、FC東京のファン目線の記事であることをお許しいただきたい。写真もかたよってます! 各チーム各選手のファンの方、期待して見てくれてたらごめんね。推しがもしうつってたらラッキー、くらいで見てください。


のんびり会場にむかうと、既に選手入場が終わってたっていう。のんびり登校したらみんな朝礼で並んでるとこで「しまった」と思った的な心境だったかも。
ホワイトタイガーチームのみなさん。FC東京在籍選手はこっちは林・波多野・渡邊選手がいて、渡邊凌磨選手と同年代の前橋育英出身の選手はこっちにいる、かんじ。
パープルドラゴンチームはホワイトタイガーよりも平均年齢上のチームってことになるのかな。
森重・三田選手がいて、永井選手・太田宏介選手とFC東京に在籍経験のある選手がいます。
一旦みんなが退出するとき、永井選手は期待通り波多野君にちょっかい出してました。
永井謙佑選手が名古屋に移籍しちゃって約半年だけど、この感じ懐かしいっていうか見てて安心するわ、永井君だなーって 笑
ホワイトタイガーの方の監督はラモス瑠偉なんだけど、パープルドラゴンの方の斎藤学選手をつかまえてなにやら話してた。


 試合は3試合行われる予定で、winner's(サッカー系のYouTuberさんたちのチーム)対ホワイトタイガー、winner's対パープルドラゴン、ホワイトタイガー対パープルドラゴンという順番でした。1ゲーム30分ずつ、前後半は分けず選手交代は自由、というレギュレーションだったかな。

winner'sのウンパルンパ選手、試合前に「セットプレー時の応援の練習」を先導していきます。セットブレーでBGM流れるとかJリーグの試合では無いからおもしろいなと思った。
ウンパさんのファンの方、ビジョンにうつされる。
率直に言って、ウンパさんは人気ある。黄色い声援もとぶしすごいよね。


実況はDAZNでサッカー見る人にはおなじみの下田さん。解説は福田正博さん。
ホワイトタイガー、スタメン選手の集合写真を撮影するためにみんな集まってきていますが
?
豪君が謎のことやってる。
そこでセービングのアクション。
波多野豪選手がゴール守るとこ見るの久しぶり。今年はクバ選手が正ゴールキーパー状態だったので見る機会が少なかった。

 ここで12月14日の私がひとこと挟みますが、このイベントが終わったあとに波多野豪選手のV・ファーレン長崎に期限付き移籍が発表されたので、長崎のファンの方に波多野豪君のキャラが伝わればいいかなっていう目線でもお伝えしようかなと思います。

豪君は豪君らしく写真撮影。
終始楽しそうだったから移籍決まってたなんて全く気付かなかったわー。新しい挑戦で希望に満ちてる心境だったのかも。(期限付き移籍なので完全移籍よりはこちらの心境も少し落ち着いてます)
コイントスじゃなくてじゃんけん。主審は家本政明さん。家本さん、Jリーグの審判引退されてから一年経ってるけど、現役じゃないのに三試合ジャッジするんだから体力とかすごいなと思いましたよ。
浦和の小泉佳穂選手は東京の選手と同じくらい親近感ある。もともとFC東京U15むさしの出身ですけど、渡邊凌磨選手の配信とかで見る機会が増えて勝手に親近感持っちゃってるせい。
単純に、小泉選手やっぱうまかった。(背番号20が小泉選手)
ちなみにマッチアップしてるのはwinner'sのしょうへい選手。森保さんとこのご長男ですね。

 ここで小泉選手について。浦和の選手として対戦相手ファンで見てるイメージだと勝手に「エレガントでナントカの貴公子的な称号が合いそう」と思って人となりまでそんな感じとイメージしてたのですが、渡邊凌磨選手のYouTubeチャンネルに出演されて一緒にワールドカップの試合見ながらしゃべる、っていうの見た時にいい意味でイメージが崩れて親近感もっちゃった。東京のチャントをちょっと披露する、とか(ジュニアユース時代にたくさん歌った、っていう話で) 凌磨君との配信だから、まんま「友達の部屋で試合見ながら喋ってる」っていう気楽なシチュエーションだったってのが大きいと思うけど。

梅崎選手久しぶりにみたなー。(No12) マッチアップしてるwinner'sの選手はけーごさん、キャプテンマーク巻いてて森保さんとこの次男の方。っていうかサッカーやってるときの表情とか現役時代の森保さんに印象が似てるなと思ったりはする。
チャンスは作るが決まらないのでラモス監督、全然笑顔じゃない。


ホワイトタイガー、小泉佳穂選手のゴール。
で、波多野豪さん逆側のゴールから駆けつけて祝福。このふたり、U15むさしの先輩後輩よね。
小泉選手はそのままベンチ前にやってきて
監督とハイタッチ。
19番は渡邊凌磨選手。
その向こうの那須大亮さん、現役の選手やずっと若い選手たちと一緒に試合やってんの冷静に考えるとすごいです。
小泉選手のコーナーキック。
試合後インタビューは小泉選手と波多野選手。1点とった人と無失点に抑えた人、というくくり。
個人的にはU15むさし(以下の文章略)


インタビュー終わりで波多野君がなんかいい顔してた。
前方にいた、ユニフォーム掲げてるファンの方への笑顔。
比較的小泉選手のユニ掲げてる方を何人も見た気がする。
小泉君の写真多い? 他意はございません。浦和のファンの方で東京のファンが親近感持ってることになんかいやな気持ちになる人いたらゴメンなさい、私Jリーグ開始当初は浦和を応援していて今でも「We are Diamonds」はラララじゃなくて2番までちゃんと歌えますのでゆるして。だからなんだって話だけど。

二試合目、パープルドラゴンとwinner'sの試合開始前。

「あの人、ダウン着たまま普通に練習してるけどすごいね、誰だろう」って夫が言ったんだけどいつも見てる人です。
たまくん(三田啓貴選手)。見慣れてるほどに見てきてるけど、着てるものがいつもと違うと印象が変わって一瞬わかんなくなるよね。
太田宏介選手。やっぱり宏介くんの左足のクロスはすごいんだよ。


両チーム円陣。FC東京の広報さん写真撮ってる。
この試合、winner'sの監督は槙野智章選手(神戸)がつとめます。和服なのよ。
森重選手、主審の家本さんと笑顔で会話して握手をもとめてる。


宏介くんの笑顔見るのなんか久しぶりだなー。
集合写真撮ります。
森重さん、宏介くんと同じポーズとるスタンス。いや、こんなモリゲくん見ること自体が珍しいわ。
winner'sの集合写真のときを撮り逃してしまったー。
キャプテンは森重選手なのね。けーごさんも家本さんもモリゲくんも、広島出身じゃん。←なんとも反応する部分があれなあれですみません。みんな子供の時野球はどこを応援してたのかなー?
宏介くんと謙佑くんが一緒に走ってるのを撮るだけで幸せかみしめちゃう。
森重選手は終始すごい楽しそうでした。サッカーを笑顔でしてる森重、なんて普段の試合でお目にかかれるものではないのでなんかこの笑顔みてるだけでハッピーなかんじ。
しょうへいさんも槙野さんも広島出身の… ていうかサンフレッチェの下部組織だった方たちって認識でいいか。


主審、VARもないのになんか通信してる風。解説の福田さん「耳になんにもついてないのに」とつっこむ。
オンフィールドレビューするそうです。
大型ビジョンでオンフィールドレビュー。そんでファウルじゃないって判定に。
この写真なにって、ゴール前でこの状況で笑顔の森重、っていう普段の試合で絶対見ることのないシーン。
試合終了。しょうへい選手と森重選手は広島の(以下略)
槙野くんとハグしてる森重さん。ここはリアルにサンフレッチェのジュニアユースのチームメイト、ですよね。
ふたりともいい笑顔。
ラモスさんに労われてる那須大亮さん。

 ふと思ったけど那須さんも槙野さんもカタール行って帰ってきて、って忙しいですね。体に気をつけてとか言いたくなっちゃうな。那須さんはカタールで田中碧選手に日本対スペイン戦のマンオブザマッチかなにかのトロフィーのプレゼンターやってましたよね。

三試合目、ホワイトタイガーとパープルドラゴンの対戦。Jリーグ選手同士の対戦です。

林選手、出てくる。コート着てない! ゴール守るんだ~

ということで、私は隣の夫をひじでつっついて、持ってきてる林選手のユニフォーム(11月のファンコミュニケーションデーのときにサイン入れてもらったやつ)を掲げてもらった。

ユニフォームに気づいてくれて、反応してもらってるところ。ジャストなタイミングで撮れてないのはこっちがテンション上がってて待てなかったからです。
練習相手、波多野君。この時は「あー、この光景見てるの嬉しいな」ってしみじみ思ったけど、今となっては両者ともに移籍してしまうのでちょっとしんみりしちゃうな。
今度の写真撮影は、スタメンもサブも一緒に。
ふと思ったんだけど、林選手と渡邊凌磨選手が一緒のピッチに立ってゲーム見るの、初めてだったんじゃなかったかなー。林選手は凌磨君が東京に来た時には既に手術後で試合に出られる状況じゃなかったはず、たしか。
永井謙佑さん、吉田豊選手のあたまを触りにいく。
ていうか監督の松木安太郎さん、年とらないからびっくりする。Jリーグ開始当初ヴェルディの監督されてましたが、あれから何年よ。印象全く変わらないんだけど。


林選手の試合前のこのアクション、いつぶりに見たんだろと思って結構ジーンとしてるとこ。
渡邊凌磨君(no19)と森重さん(no3)のマッチアップっていうのを見る機会がないから楽しかった。
チームのファンとしてはすごい楽しいやつ。
この試合、FC東京のファンのみなさんはかなり楽しいシーンが多かったんじゃないでしょうか。
パープルドラゴンが先制。きれいに飛んでる林選手を見て、得点されたって「元気に動いてる!」って喜んでしまった。
得点入ると炎が上がるんですよね。

このとき、パープルドラゴンの三田選手が得点された側の林選手のことをあおっていて、そこからお互いのチームに点が入ると三田・林の両選手が相手側にいる東京の選手をあおりに行くという流れができた。

これはホワイトタイガーの一点目、渡邊凌磨選手。
このふたりは前橋育英時代のチームメイトで、この二人が一緒にやるのを見るのも楽しみのひとつでした。
キーパー、ゴールのセレブレーションに参加してるのか、あおりに来たのか 笑
これはセットプレーでキーパー上がってきたよ、ってシーンですが
下手すると逆襲くらうやつ。キーパー戻るのに間に合わないと無人のゴールに得点されるリスク。
凌磨君この試合二点目。
林選手はセレブレーションに参加っていうか…これはたまくんのことあおりに来てるよね。
向こうで凌磨君のとこに輪が出来てるのと関係なく、手前であおりに行って逆に森重選手においかけられてる林選手が走ってた。
えらい楽しそう。というか、林選手はこんな不必要に走っても全然大丈夫になったんだなーってとこに感慨。二年のリハビリの大変そうなところを断続的に見てきてるのでほんとそう思った。
森重さん、ピッチをあとにするときも超楽しそう。いつも真剣勝負だから、こういう楽しそうな姿を見られるだけでなんか嬉しい気持ちになれる。
これはパープルドラゴンの2点目、おいつくとこです。三田選手の上げたボールに
佐々木翔選手が合わせてゴール。めっちゃ嬉しそう。「みんなケガはしないように、楽しくやりましょうね」って空気で始まった試合だけど、負けること自体は絶対いやなんだな、やっぱみんなプロだ笑
そして、たまくんはコーナーフラッグのところから一直線に走ってきてキーパー林彰洋を茶化す。
茶化す。
角度を変えて茶化す。いや、オトナになってそのアクションすることあるんだな 笑
なんていい笑顔で去っていくのよ たまちゃん。
三田選手はそのあとも林選手に執拗にいきます。
セットプレーで上がってきた林選手にマーク。
そんな激しいの求めてないけどマーク。
一人すごいやる気のある守備 笑
試合後は三田選手と林選手、二人そろって戻っていった。
戻ってきて、ラモスさんに声かけられて何故かどつかれてるとこ笑
林選手の楽しそうな表情がたくさん見られてよかった。悲しい感じじゃなく送り出せる。
全試合終了後渡邊選手は永井選手と一緒にいて、なんかこの光景見てほっとした。

 今年、永井選手が移籍した時、自分的にはほんと寝耳に水状態でした。
今年の移籍した各シチュエーション中で一番私がうろたえて受け入れるのに時間がかかってほんとに泣いたの、実は小川諒也選手じゃなくて永井選手でした。「え、もうほんとに帰ってこないんだ」っていうショック。見てるのが楽しくて好きな選手だったからねー。

 自分がずっと応援してきた小川諒也選手のときは、「うすうす感づいてた」のと発表からチームを離れるまでが一か月くらいあったのとで整理は出来てたんだけど、謙佑くんのときは直前まで試合に出てて急にいなくなっちゃった、え、完全移籍? もうほんとに戻ってこないの???? って感じでしたからね。そこから私は直接姿を見てなかったので、「いつもの光景」がそこにあってなんかほっとした、っていう。

全員で記念撮影、の前にしれっとユニフォーム交換して入れ替わろうとしてる野津田岳人選手とMAKIHIKAさん。
違和感ないな。
二人並んじゃった。
たしかに雰囲気似てると思う。
永井選手はパープルドラゴンの方じゃなくホワイトタイガーの方に交じってます。
GKのみんなの記念撮影。
インタビューは大津祐樹選手と渡邊凌磨選手。
エンディングセレモニー始まります。やっぱり日が落ちるとみんな寒そうです。
今年で引退する渡部 博文選手、鄭大世選手、大谷秀和選手に花束贈呈。
それぞれの所属チームではセレモニーをしたのかもしれないけど、前所属チームのファンの人やほかのチームのファンは直接労いの拍手を送るとか機会がないから、こういうセレモニーがあるのはいいなと思いました。
で、会場全体の演出で炎が上がって爆音がするんだけど(今季東京の試合でも選手紹介前とかにあったよね、すんごい音するやつ)、その音でメンバーが驚いてる写真。槙野くんはなんかかわいくなってるし、右端で波多野豪さんなぜかへたり込んでるみたいなポーズ。
めちゃくちゃ驚いてるじゃん。私もめちゃくちゃ驚いたけど。イベント開始のときもすごい音鳴らしてたこと、すっかり忘れて心の準備できてなかった。
豪君まだ驚いてていい表情してます 笑
林選手は冷静な顔してびっくりしたポーズ。
近いサイドでは森重選手と斎藤学選手がめっちゃ話し込んでた。

そうそう、ばんばんざいさんのライブのときは場内暗くなってしまったので写真撮れてません、ごめん。

で、みんな場内一周しました。FC東京のホームスタジアムなので東京のユニ掲げてる方はたくさんいたけど、東京時代の太田宏介選手のユニだったり、ほかの参加選手も今じゃない、以前所属したチームのときのユニフォームを掲げてるお客さんとかいてそれを見て和んだ。対戦した時でもない限り前所属チームでのユニフォームってなかなか選手に見せる機会ないですけど、所属は変わってもあなたを応援してるから見に来た、っていうのをそれぞれのファンの方が伝えてるところを見て、なんかあったかい気持ちになった。

場内周回後、なんとなくこの人たちがかたまってるから、ああ、集合写真撮るんだ、って思った。
森重さんがくるのを待ってるんですね。手にカイロ。
かつてのメンバーも今のメンバーも一緒に楽しそうにしてる。
森重さんは太田宏介くんのポーズと同じにする、ってノリなんだな。
たのしそうだなー 彼ららしいなー。
キーパー二人とも来年いないっての、さみしいなって今これ見ててすごい思うんだけど。
彼ららしいいい顔してる。
楽しそうな顔見れてよかったな。
東京の広報さんと太田宏介選手がタッチしてました。
森重選手、カイロ手放さず。
那須大亮さんがすごくいい表情だったから思わず撮りました。
那須さんは戻っていくメンバーたち一人一人に声かけて送り出してるんですけど、なんだろ、イベントやりきった、みんなが楽しんでるのを見て楽しそうっていうのかな。すごくきれいな笑顔だったよ。
これはけーごさんが去っていくとこ、だけどwinner's人気ありすぎてお客さんの熱がすごいから、周回してるとこ全然見えないのよ笑 黄色い声援がとんだりして、すごい人気なんだなー、って思う。

そうそう、去年同様森保家のお父さんは来てるのかしら、でも今めちゃくちゃ忙しいだろうしどうなんだろと思ってましたけど、

↑やっぱりいらしてた。(けーごさんのInstagramより。)
ちなみに昨年度のレポはこれです、よかったら。↓

那須さんとRyomaCHのコラボ動画(RyomaCHから)をひとつ。

那須さんのすごいと思うところは、Jリーグでは実績あるし大先輩だと思うんだけど現役の選手に対して上から目線じゃないところ。普通に後輩である選手たちに「うまいよねー」とか笑顔で言えてるような、なんか見てていやな気持にこちらが全くならない感じ。いや、大先輩だと思うんだけど。

 …FC東京ファンとしてはすごく見た甲斐があるイベントでした。林彰洋選手と波多野豪選手の移籍前の姿を見れてよかったなー ともいえるけど写真見てるとまださみしさのほうが大きいな。

 とはいえ、来期の楽しみが増えたのは事実です。見たいチームまた増えちゃったな。


誰かの心の平穏やきらきらを取り戻すお手伝いがしてみたい。