見出し画像

EURO2024また予想外してしまった

昨日のEURO2024の優勝予想、またわたしは予想を外してしまいました…

イングランドが優勝すると思っていました。
しかも後半途中まで勢いもあってこれはほんとに優勝あるんじゃないか、と思っていました。

結果はスペインの勝ちです。
どちらが優勝してもおかしくなかったと思うけど、またわたしは予想を外しました。くやしい。

試合終了後に解説の長谷部 誠さんが言っていたことが印象に残りました。

「レアルの選手たちはチャンピオンズリーグでも勝ちますけど、やっぱり勝者の何かを持ってますよね。」
「とくにカルバハルはプレーで汚いと言ったらあれですけど、勝つための汚いプレーもするし、そういう”したたかさ”みたいなものを彼らからここ数年はすごく感じる」
「どうやって身につけるかはわからないけれど、彼らを見ているとそういうものがあるんだなと感じる」

わたしがイングランドが優勝すると予想した根拠は、優勝したい気持ちがイングランドの方が強いんじゃないか、という一点のみでした。

ただ試合結果を見て、また長谷部さんのコメントを聞いて思いました。
そうか、気持ちだけでは勝負は決まらないんだな。

長谷部さんの言いたかった勝者の何か、というのは”勝者のメンタリティ”だと思います。

優勝したい気持ちは両者ともに強かった。
でもスペインの方が勝者のメンタリティを持っていた。
勝者の器を仕上げていた。
だからチャンピオンにおさまった。

こんな風に感じました。

まあイングランドが優勝してたら、わたしは違うことを言っていると思います(笑)

でも試合みれてよかった!
Abema無料中継してくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?