初対面の人にうまく自己開示できる方法は(模索中)

大学生活、就活を通して、少なからず自分の至らない点と向き合う、受け入れなければいけない回数が増えてきた。

特に、至らないと感じているのが「自分の第一印象をよくみせたがる」ところ。
ポンコツな中身を隠し、よく言っても悪く言っても八方美人を振りかざす。相手と付き合いが長くなればなるほど、八方美人で着飾った化けの皮がはがれていく。
接してきた相手は
あ、こまおさんってこういうひとだったんだあ(悪い意味の方が多い)って印象は必ず抱いている。はず。言われたことはないけど。
自然と、徐々に、そんな流れで化けの皮がはがしたくなくて、早いうちに自ら皮をはがす発言、行動、表現してしまう。

そんな現状を変えたくて謎な行動を取ったり、とらなかったり、ぐーるぐる1人で考えているうちに、
新しい、バイト先、インターン、さらに新しいバイト先、友達の友達、親しくないひとがいるサークルの集まり、、などなど新しいコミュニティに接するのが億劫になってしまった。
この時の私の頭の中はこう
→(新しい人と接する→八方美人になり、自己開示できない→また落ち込む&徐々に皮がはがれる→がっかりされる、人に嫌われる(と思い込む)→じゃあもう新しいコミュニティシャットダウンしよう優しい世界こんにちは)

なんだこの悪循環。
どうすればうまく初対面の人に自己開示できるのか、素直に自分の意見を発言できるのか、ていうかありのままの自分をみせるにはどうすればいいんだっけ?ってところで自分の思考もストップ。

そして就活やインターンでも社会人と接することがさらに多くなり、このままじゃいけないと再奮起している最近。まだこの至らない点を受け入れられないまま社会にでていくのが怖い、からこのままではいけない。

自己開示がうまくなるために、人に会いまくる&新しいコミュニティに踏み入れるのは、自分がそもそも自分を受け入れてないのに、意思が曖昧なままインプットだけし続けちゃう感じ。人の意見に流され、自信がついたように思いこむ。はず。私なら。

さて、どうしようかなあ。もっと自分の好きじゃないところと向き合って、受け入れるためにはどうすればいいんだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?