NameBox137

狂信的な受容主義者(Fanatic Xenophile)のゲーミング活動家です。

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マガジン

  • [Stellaris] 宇宙国家アウトレテクノクラシーの歴史

    4Xのゲーム、「Stellaris」において作成したオリジナル国家「アウトレテクノクラシー」をプレイした日記を、初心者向けのTipsも併せて投稿します。

  • [Elite:Dangerous] 戦闘での稼ぎ方

    宇宙を自由に駆け回れるゲーム、"Elite:Dangerous"において、戦闘によってクレジット稼ぎをやった記録です。

  • [Elite:Dangerous] 配送稼業

    宇宙を自由に駆け回れる素晴らしいゲーム、"Elite:Dangerous"において、配達人となってクレジットを稼いだ記録です。

  • [Elite:Dangerous] Sgr A*へ(完結)

    宇宙を自由に駆け回れるゲーム、"Elite:Dangerous"において、銀河の中心の超大質量ブラックホール、Sagittarius A*への旅をまとめたものです。(完結済み)

最近の記事

[STELLARIS] プレイ日記(8)-星々をわが手に

 地球人の皆様、いかがお過ごしだろうか?ゲーミング活動家のNameBox137だ。今回もStellarisのプレイ日記を記載してゆこう。初めに注意しておくが、ここからは、ゲーム終盤の特別なイベントを含んだ解説をする。前情報一切なしで自分で体験したいという場合は、自分でStellarisをプレイすることをお勧めする。 前回までのあらすじ 圧倒的な科学力を持つアウトレテクノクラシーは、その確かな技術力と軍事力に裏打ちされた国力によってついに銀河理事会の理事国となり、さらに銀河

    • [STELLARIS] プレイ日記(7)-巨大構造物への着手開始

       地球人の皆様こんにちは。ゲーミング活動家のNameBox137だ。今回もStellarisの攻略を、ある程度時系列順に記載してゆく。 ↑神ゲーをポチるのだ!↑ 前回までのあらすじ 繁栄を謳歌するアウトレ達。極悪犯罪結社「レフュソリトルモノポリー」による妨害を受けつつも、彼らは、自分たちの体をサイバネティクスにより改良することに成功し、ついに大規模な艦隊を持つに至るのであった… 危険なテクノロジーとの出会い 順調に研究を進ませてゆくと、このような赤いテクノロジーが出現

      • [STELLARIS] プレイ日記(6)-サイボーグの時代の到来

         前宇宙文明の地球人の皆様、NameBox137です。こんにちは。今日もStellarisについて、プレイ日記を書いてゆく。最高のシミュレーションゲームStellarisをどうかよろしくお願いします!(ダイレクトマーケティング)  なお、前記事で記載通り、このゲームは複数のイベントが同時に進行していく。よって、時系列は少し乱れるが、イベントごとに分けて記述することとする。今回は、どちらかと言うとかなり攻略要素が多くなるので、ご了承いただきたい。 前回までのあらすじさらなる

        • [STELLARIS] プレイ日記(5)-さらば、最初の世代たちよ

           地球人の皆様、こんにちは。今日もStellarisについて、プレイ日記を書いてゆく。最高のシミュレーションゲームStellarisをどうかよろしくお願いします!(ダイレクトマーケティング)  なお、このゲームは複数のイベントが同時に進行していく。よって、時系列は少し乱れるが、イベントごとに分けて記述することとする。 前回までのあらすじ 発展と拡張を続けるアウトレ達は、新たな文明と接触する。非友好的な文明との接触・関係改善に苦慮しながらも、何とかこれを改善せしめ、自国の発

        [STELLARIS] プレイ日記(8)-星々をわが手に

        マガジン

        • [Stellaris] 宇宙国家アウトレテクノクラシーの歴史
          9本
        • [Elite:Dangerous] 戦闘での稼ぎ方
          9本
        • [Elite:Dangerous] 配送稼業
          4本
        • [Elite:Dangerous] Sgr A*へ(完結)
          10本

        記事

          [STELLARIS] プレイ日記(4)-アウトレテクノクラシー:外交の開始

           地球の皆様、こんにちは、こんばんは、おはようございます。PCゲーム紹介活動家のNameBox137だ。さて、今回もStellarisのプレイ日記を記述してゆこう。 前回までのあらすじ 拡張を続けるアウトレテクノクラシーは、未だ宇宙に進出していない文明と出会い、伝説の科学者アザリンを仲間に加え、さらなる宇宙の秘密の探求を開始するのであった… 初心者向け:攻略上の注意点 この辺あたりで、経営や拡張がつらくなってくる可能性がある。その場合、躊躇なくリセットすることをお勧めす

          [STELLARIS] プレイ日記(4)-アウトレテクノクラシー:外交の開始

          [STELLARIS] プレイ日記(3)-アウトレテクノクラシー:新たな出会い

           地球の皆さんこんにちは。さあ、この超複雑で面倒なゲーム「Stellaris」において、宇宙国家「アウトレテクノクラシー」を経営し、その歴史を記してゆく。 2201年からの出来事2201/07/11 有毒なテラフォーム候補の発見  タタンガ星系の第三惑星--タタンガIIIは、見たところ、「有毒なテラフォーム候補」である、という情報が入った。これは、将来的に「アセンションパーク」と呼ばれる国家の切り札的アップグレードによって、人の住める惑星に変えることができる、ということ

          [STELLARIS] プレイ日記(3)-アウトレテクノクラシー:新たな出会い

          [STELLARIS] プレイ日記(2)-アウトレテクノクラシー:宇宙に出て最初の1年の出来事

           地球の皆さんこんにちは。この連載では、ゲーム「Stellaris」において、宇宙国家「アウトレテクノクラシー」を経営し、その歴史を記してゆくこととする。 ゲーム開始!…とゲームシステム解説 さて、国造りと銀河の設定をしたところで、プレイを開始しよう。プレイの開始時は様々な設定を行う必要があるため、作業量が多くなる。初心者向けの解説を挟みつつ進める。 暦  このゲーム上では、ゲームの運営の都合上、我々地球の暦を使用している。うるう年はなく、1か月=30日、1年=12か

          [STELLARIS] プレイ日記(2)-アウトレテクノクラシー:宇宙に出て最初の1年の出来事

          [STELLARIS] プレイ日記(1)-国造りとゲームの設定

           さて、前回の記事から引き続き、Stellarisの紹介をするために、一周ゲーム日記を付け始めようと思う。  今回は、みんな大好き、「キャラクタークリエイション」の時間だ!もちろん、このゲームで作るのはキャラクターではなく、「宇宙国家」だ。「ニューゲーム」から「新規作成」を押していざキャラクリだ! 国造り 上から順番に説明してゆこう。 (1) 種族-外見  文字どおりだ。種族の「外見」。気に入った外見を選ぶとよい。ただし、「機械」「岩石種族」「ネクロイド」「水棲種族

          [STELLARIS] プレイ日記(1)-国造りとゲームの設定

          [STELLARIS] プレイ日記(0)-ゲーム紹介と開始条件の確認

          この連載について 私は、このアカウントで「Elite:Dangerous」というディープなゲームをご紹介している。だが、PCゲームには別の角度から見て極めて奥深い世界があるのだ。この連載ではその別のゲームを紹介しよう。これはもしかすると、日本語対応している分、Elite:Dangerousより「メジャーな」ゲームかもしれない。そのゲームの名前は、「Stellaris」だ。 Stellaris Stellarisはパラドックス・インタラクティブという会社が発売している宇宙戦

          [STELLARIS] プレイ日記(0)-ゲーム紹介と開始条件の確認

          [Elite:Dangerous] 戦闘稼業(8)-キャピタル・クラスとの戦い

           こんにちは、こんばんは、おはようございます。ヘビーなゲームを広めるという活動を精力的に行うゲーミング活動家のNameBox137だ。今日もこの素晴らしいゲーム、本格宇宙SFゲーム「Elite:Dangerous」について、このゲームの魅力を伝えていきたいと思う。  今回は、Elite:Dangerousの中でかなり大型のコンテンツ「キャピタル・クラス」の宇宙船との戦いをご紹介しよう。 Conflict Zoneとキャピタル・クラス  戦闘地帯(Conflict Zo

          [Elite:Dangerous] 戦闘稼業(8)-キャピタル・クラスとの戦い

          [Elite:Dangerous] 戦闘稼業(7)-エンジニアカスタムについて

           地球の皆さん、Hello, galaxy!ヘビーゲーマーかつコマンダーのNameBox137だ。今回はElite:Dangerous初心者に向けて、Elite:Dangerousにおける宇宙船の「エンジニアカスタム」についてお話ししていこう。 エンジニアカスタムって何? このElite:Dangerousでは、船のパーツを単純に取り付ける以外に、「エンジニア」に依頼して、パーツを特別に強化改造してもらうという要素がある。ローカライズがされていないので正式な名称とは言えな

          [Elite:Dangerous] 戦闘稼業(7)-エンジニアカスタムについて

          [Elite:Dangerous] 配送稼業(3)-大商人プレイ

           地球の皆さん。おはようございます。Elite:Dangerousの時間だ。Elite:Dangerousをポチるのだ!:  露骨なマーケティングはここまでにして、今日はElite:Dangerousにおける「交易」をやってみようと思う。やること自体が非常に単純で、カーゴスペース以外に特に複雑な装備も必要ない。 交易 このゲームはそれぞれのステーションに対して、需要と供給、価格の設定がゲームの中でなされており、「交易」を行うことで資金稼ぎが可能だ。  私は経済学や経営学

          [Elite:Dangerous] 配送稼業(3)-大商人プレイ

          [Elite:Dangerous] 配送稼業(2)-旅客宇宙船運送事業

           地球の皆さん。おはようございます。Elite:Dangerousの時間だ。Elite:Dangerousをポチるのだ!:  露骨なマーケティングはここまでにして、今日はElite:Dangerousにおける運送の一つの形態、「旅客輸送」を実施しよう。ここまでの連載でもお分かりの通り、FTL時代では、すべてが、「光年、光秒」のスケールで物事が進む。「ちょっと隣の町に出かける」が、「ちょっと隣の宇宙基地に行く」に取って代わられているのだ。当然、移動一つをとっても、超光速航行

          [Elite:Dangerous] 配送稼業(2)-旅客宇宙船運送事業

          [Elite:Dangerous] 戦闘稼業(6)-初心者向け宇宙船の作り方

           地球の諸君、こんにちは。血沸き肉躍る戦闘の時間だ。 何で血沸き肉躍るのかって?もちろんこの素晴らしいゲーム、「Elite:Dangerous」だ。  今回は、予告通り、初心者向けの船で戦闘を行った、という話を記述しよう。前回から時間が空いてしまい申し訳ない。 宇宙船紹介 今回乗る船は、戦闘向けの宇宙船、「Vulture」だ。基本的に戦闘船はジャンプ距離が短く、燃料タンクも大きくはないため、移動には苦労してしまう面がある。「移動する」ための船とは別に用意したほうが、最初

          [Elite:Dangerous] 戦闘稼業(6)-初心者向け宇宙船の作り方

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          [Elite:Dangerous] 戦闘稼業(5)-Thargoidの宇宙船Cyclopsを撃墜。

          Elite:Dangerousにて登場する宇宙人、"Thargoid"の宇宙船の一つ、"Cyclops"を単独で撃墜する様子。臨場感あふれる戦闘をお楽しみください!

          [Elite:Dangerous] 戦闘稼業(5)-Thargoidの宇宙船Cyclopsを撃墜。

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          戦闘船Vultureの離陸。

          戦闘船Vultureの離陸。