見出し画像

つわりの状況と体調と愚痴




妊娠検査薬をする前から
妊娠に軽く気づいていました。


2週間くらいかな?


食欲止まらない。


おしっこ1時間に1回。



あー。これは妊娠してるだろうなってなんとなくわかっていました。



1人目の時は前半元気!つわりなし!


でも妊娠後期でつわりが出て寝起きで吐いたりしてました。


胃はずっとムカムカしてるので
太田胃酸をずっと飲んでしのいでた。




今回



とにかく食べづわりがやばい。



食欲は落ち着いて来たけれど



お腹が空くと吐き気が止まらない



胃液をゲロっと吐いたりしてる。



ご飯の準備中にシンクに胃液をゲロっとかしょっちゅう。



一食の量を調整してるので


当然腹持ちも悪く3.4時間でお腹空く


倦怠感も酷く常に眠気が襲ってくる。



何かしてはソファで30分寝て
また何かしてはソファで1時間寝て


ちょっとの行動で休憩沢山ないと動けない。



パッパには太るから
吐いてでも食うなと言われてる。


これに私はイライラ。



男ってさ。少し体調悪いだけで
あーダメだ。もうダメだ。〇〇無理とか言うじゃん。



じゃあ。お前さ。
一日中二日酔いでゲロ吐いてて

その状態で家事、子どもの世話しろって言われたらできんの?


って話。


それがご飯少し食べたら落ち着いて
色んな事出来るってなったら食べるでしょ。


どうせ子どもの世話なんか適当に風呂入れるだけ、言われたら適当に歯磨きさせるだけ



あと酒飲んでスマホいじってテレビ見て。



体調悪いからお風呂上がりに子どもの保湿と服着せるのもやってって言ったら



は?



ってされる。


服の着せ方も適当。
肌着が服の下でぐちゃぐちゃになってる。


結局直すのは私。


ゴミ出しをお願いしてるけど



ゴミ出しで欲しいなら
お前がゴミまとめろって感じなので



ゴミまとめて玄関に置いとく。



子どもをお風呂入れてもらってる間に


お皿洗って次の日の炊飯予約して


別に楽してるわけじゃない。





平日2回の夜勤と週末、祝日、お盆、正月はいないので



ワンオペ。慣れたけど



今回は状況が違う。



でも俺は子ども望んでない。


金は無くなるしエロは出来ない
なにも俺には得はない。と言われてるので



期待は出来ません。



身体が弱くて今回の妊娠を継続させるのに12週で管理入院になりそうだけど



気が気じゃない。



もっと怖いのは出産後。



俺、新しいプロジェクトになったから
暇な時間とかないから。って言われてる。




実質赤ちゃんと上の子を
私1人で育てなきゃならない状態。



寝不足に赤ちゃんの世話に
上の子の世話に炊事に洗濯。




どうイメージトレーニングしようか。



ケチなので生協も使わせてくれないし



買い物とか大変だなぁ。




想像だけで大変だわ。



犬の散歩なんて行けないなぁ。



とまぁ。



愚痴を夜中に書いてるけど



すでに食べづわりが始まってて



気持ち悪い。



でも遅くなった寝かしつけと倦怠感で



まだ髪の毛すら乾かしてない。



洗濯物も干さないと。





母って試練多いねー。



私働いてないけど



これで働いてたらたぶん頭おかしくなる




でも世の中、ワーママが9割とかなはず




私より断然大変な人もいるわけで。



弱音吐いてられないなぁ。なんて思うのです。




考えが甘いとか
望んで妊娠したんだからとか



言われたくない。




少し吐き出しながら今日も頑張ろう。




さて。買ったおにぎり食べて
髪乾かして洗濯してきまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?