見出し画像

妊娠糖尿病と妊娠高血圧と出産


まずは私のプロフィールから。

なづなう。フィリピンと日本のハーフ

アラサー1児のママ

身長165cm
体重98kgのほぼミケポ(不妊治療開始時点
※現在不妊治療を理由にして88kgまで落とす

精神疾患あり
妊娠糖尿病から糖尿病へシフトチェンジ
ガッツリ2型の糖尿病です。

産まれて初めての生理から生理不順。

20代前半に初めて妊娠をするも流産。

そこから1年以上生理が来ず
でも元々不順だからーっと放置。

20代後半になり本格的に子どもが欲しいと病院に行ってみた所

基本的に自分では卵子を作ることができないことが発覚。

クロミッドの処方を毎月され半年ほどで妊娠

最初の妊娠は2週目だった為、エコーで確認できなかった経験があり

7週経った頃に病院で妊娠の確認をしました。(我慢した)


その日の血糖値測定で300以上叩き出し
即ウチの病院では見れません。大きい病院へ行ってくださいと断られるwww

心療内科、糖尿内科、GCU、NICU完備の病院じゃなくちゃダメらしく



糖尿病の対策や改善する事さえ教えられる事はないまま

24週まで病院が決まらず
市内の病院は全滅してしまい

別の市にある有名大学病院へ
ダメ元で電話してみたところ

受け入れ可能との事で

さっそく予約をして
徒歩、電車、バスを使い1時間かけ通院


その時に7週以降のエコーを初めて見て
元気に育っていたことに、寧ろ血の気が引くほど安堵しました。


その日に糖尿内科も受診。

妊娠中は糖尿病の飲み薬はダメなので
インスリン注射になって指導を受け帰宅

毎食血糖値を測るキットとノートを貰う

出来れば一日5回の食事を摂ることを勧められる。(量は超少なくね)


その当時の体重は86kg
えぇ。肥満妊婦です。おまけに糖尿まで


リスクを聞いてまた血の気が引き

落ち込んで帰宅しました。

それから血糖値の安定の為
プールに週1.2で通うようになったけど

どんどん体重が増える増える


血圧も高くなっていく。
※初めて私は血圧が高いのを知る

30週のある検診の日

血圧が160を突破。

管理入院になりました。

我が家には犬、猫いるので
叔母に預ける為と準備の為
週明けからでお願いしますと頼み込み

29週頃に管理入院になりました。

一日塩分5gの徹底した食事
運動などは絶対ダメなので
トイレとお風呂以外は車椅子で移動

31週で一時退院の許可が朝突然出される

でも血圧計を買い毎日測定することを約束させられる。


塩分管理は血圧高い人用の冷凍弁当を注文


運動も出来ないので食事でしか管理できない

なのでとても難しくて
次の週にはまた血圧160叩き出し


家には帰せません。
今すぐ入院してください。とのこと。


荷物は後でパッパに持ってきて貰いました。


その日の深夜にまた検診をしてたのですが


私の腎機能が限界に近づいており
腹の子どもも育っていない状態でした。


主治医には34週が限界だろう。

37週持ってくれれば奇跡と言われました。


でもなんとか37週に突入でき


37週入った週明けすぐに促進剤

一日目。不発。


2日目。不発。

明日促進剤効かなかったら帝王切開を告げられる。ビビる。


3日目に主治医が一か八か破水をさせる

促進剤が急激に回りお産へと進み


2100gの小さい女の子を出産しました。


ちな管理入院してるにも関わらず
出産当日の体重は109kgになってました。


インスリンの単位は一回85単位。
一本の注射の半分を使わないと
正常の血糖値にすることができませんでした。

※ヒューマログ85単位
レベミル100単位

おかげで低血糖で2回意識を失い
毎晩低血糖になりブドウ糖をもらいながら生活してました。


次回は産んだ赤ちゃんどうなった?の話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?