見出し画像

不妊治療開始

2023年6月

2度目の本格不妊治療が開始。


子宮体癌になりやすい私は
毎月かかさずデュファストンを飲んでいた

三ヶ月に1回の通院も。


デュファストンでも妊娠すると信じてた私は

子どもが2歳になった時から


2人目の挑戦をしていたけれど
一年経っても出来ない。


排卵検査薬も反応しない。


居ても立っても居られなくなり


妊娠出来ないなら
子宮体癌になりやすいし
もう子宮いりません!!

っと先生に言ってみた所


妊娠を望むなら薬を変えましょう。
でも糖尿内科と連携をとります。

今まで飲んでた薬は排卵してるよ!って錯覚させて生理を起こしていたとのこと。

人に寄ってはその錯覚が身を結び自分で排卵出来るようになる人もいるようです。



今まで漠然に欲しいとだけ思ってた私の何かに火がつき。


その日から野菜中心の生活をし


ヘモグロビンa1cを着実に落としていった


体重も2ヶ月で10キロ減(現在停滞期)


クロミッドの処方をしてもらいました。

生理が来て通院。


エコーで卵胞の確認。

1.8mm

卵胞はやや小さい。

薬の効果が足りていない。

次から増やしましょうと言われた。


次の週は卵子の確認


卵胞が小さい分、卵子も小さく
タイミングを測っても今回は上手く行く確率は低いと言われた。



生理が来たらまた受診をして
3日以内にまたクロミッドの処方


8月に入り

生理の量が凄く少ないことに不信感


どちらにしても受診はしなくちゃならないので


相談してみたところ


子宮に血が溜まっていた。


まずそれを一度出しましょうと


またデュファストンを処方された。


生理が終わったら3日以内に受診だったので


生理が終わるのを待ったけれど


待てど待てど終わらない。


日に日に出血量が増えて


トータルで21日間生理になってしまった


その原因は


子宮に溜まった血を出す為に薬を飲んだら


その飲んでる間に次の生理が来て

一ヶ月のうちに2回生理が起きていたらしい。


そしてまたクロミッドの処方。


次の週に卵胞の確認。
タイミング予想日を教えてもらう。


その翌週に卵子の確認。

予想していたタイミングの日外れていて


卵子は2.8mmまで大きくなっていた。


いつ排卵してもおかしくない状態。


ここで先生から提案。


注射で24時間以内に排卵する薬を打ちましょう。


値段にビビる私だったが
保険適用だったので迷わずお願いした。


左二の腕に注射。


うわぁいってぇー!!!


と思わず声にでる。


次の日になってもなんとなくまだ痛かった。


そして2日に渡りタイミングを図り


8月の治療は終えました。


9月はどうなるかまだ生理もきていないのでわからないですが。


妊娠してたらいいなって思いながらまた書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?