見出し画像

昨日と今日のキロクとキヲク。

熊本地震から8年目。ほんとにあの揺れはというか、揺れがずっと続くとかありえなくて、揺れていないのに揺れている感覚がずっと続いていたし、愛犬マロンと離れて仕事に行くのが不安で不安でたまらなかったから仕事をしばらく休んだ。
賃貸の家は基礎が4方向とも縦にヒビが入って、ちょっとの揺れでも激しくゆれるのが怖かった。不動産屋に伝えたけれども”あ!地震ででしょ。そのまましといて大丈夫です!”と言われただけだった。(直してはくれなかったのだ)
もうその家には住んでいないのだけれど(叔母は住んでる)、いろんな意味で一番思い入れがある家だった。各地で起きてる災害の地区の方々たちも、1日でも早く安心して住めるおうちに暮らせますように。心からそう願います。


4月15日(月)のキロクとキヲク。
昨日は、定休日で、朝からめちゃくちゃ忙しくて母の病院やら市役所行ったりとか色々していてあげく大雨でなんだか出足も鈍くなる。夕方には久々に飲み会をYさんとする予定にしていたから、用事を全て終わらせてから少しお昼寝をすることにした。
ここのところ病院から新しく出された薬を飲んでから、体力が持たなくて朝起きれないし、疲れやすいし、すぐ疲れて眠くなるようになった。それも誰の声にも気づかないくらい深い眠りに入るようになってしまったのだ。(今までになかった)
朝起きれなくなったから、ウォーキングにも行けなくなった。明日病院行って伝えようと思った。夜は、Yさんの息子ちゃん(免許とりたて〜)が送り迎えしてくれるということでありがたくお願いしました〜。
飲み会は楽しかった。18時スタートで、帰ったの0時半くらいてどゆこと?(笑)
赤ワインを飲み放題で、かなりのみしかも30分延長してもらって飲み、そこから2件目のショットバーで、ソルティードッグと、ジンバック3杯くらい飲んだ。(ふふ、すでに酔っ払いモード全開(笑))でも話した内容はなんとなく覚えてるのさ!(えらいっ!←いつも覚えてないのに(笑))とにかく楽しかったし、美味しかった。


やっぱりさっちゃんの作るお酒はさいこーにうまいです。


4月16日(火)本日のキロクトキオク。
二日酔いの朝。今日は臨時休業にしていた。というのも私は月曜が休みなので美容室にいけないのである。たまに月曜日以外の休みをとらないとボサボサですごすことになるのだ。(笑)すでにそうなってたんだけれども。今回はパーマネント(笑)を久々にしてみようかと思って、お願いしてみた。長年行っていた美容室をお休みして今は新しいところに行ってみている。そこに行く前にコンビニでお水とソルマックを購入して飲んで行こうと思って手に取ってからお水を取ろうと思ったら、なんとソルマックを落としてしまい割れてしまったのだ(涙)店員さんにたくさんあやまり(苦笑)買取します!と1本新しく買ってどうにか飲んだ。
昨日からどうもおかしい。何度も迷子になるし、ソルマックは落とすし(笑)
とにかく薬のせいで、集中力も欠くのだ。
美容室終わってから、午後からの診察1番に駆け込み。
先生に事情を話すと、”そんな副作用はないです!逆に不眠はあるけれど”と言い張られたので、私がおかしいだけなのかと思ってしまう。私は自分の体調の変化に敏感だ。だからこそわかる。明らかにその薬飲み始めてからこの不調はずっと続いてるのにな。。。1ヶ月薬を辞めたいといったら、先生はそれでOKしてくれた。

受付で薬をもらう前に、薬剤師(先生のお母さん)が、大声で薬は飲んで大丈夫だから飲みなさいと、言われ”調子が悪いんです”と言っても、ずっとあれこれでかい声で言い始めて、あげく私の昔の婚姻時の名前まで行って、元旦那の話までし始めた。何も関係ないのに。みんな聞いてる前ででかい声で言われた。もっといっぱい酷いことは言われたんだけれど、そこまで言われると思ってなかったし、私の体重がどのくらいなのかと大声で聞かれた(苦笑)。
帰りに、私はお金を払って何をしに行ったのだろう。薬が合わなくて調子悪いといいにいったのに、すご〜く嫌なことをたくさんみんなの前で言われて、あげく調子悪いのに薬を続けろということで、そこで薬を続けるはめになったし。
でもね、そうか。病院変えればいいのか。と思ったら、あそっか(笑)と思ってそうだ!そうしようと心に誓いながら帰ったのだ。
そういえば、いつもお世話になっているYさん(昨日のYさんとは違うのよ)が同じ時間に病院に来られてて、私が病院代払ってる時に、その薬剤師さんが”あの人はね薬大好きなのよ!○○の薬があわないからってね、うちに来てね、たくさん薬だしてるの。ふふふ”と笑いながら人の個人情報をさらに私に話して嬉しそうにしていた。さらにやだなぁ。って思ったのだった。

な〜んだか、今までは違う場所に移動しなさいって全てが言われてるようでね。
美容室にしろ、新しいところに行くようになったし、病院もそこじゃないのかもね。って思ったから、自分に合ったところに行けばいいのかって思えたし。
近いうちに新しい病院の方へ行ってみようと思う。

さて!明日から仕事だ。がんばろ〜っと。