見出し画像

大好きなジャム。

私の父は、奄美大島の加計呂麻島の出身だ。
亡くなる寸前まで、加計呂麻に戻る気満々だったようで、泊まる宿や交通手段など調べていたらしく、そのノートが遺品整理の時に見つかった。

私たちは加計呂麻には行ったことなく、
ふと、どんなところだろうと調べていたら、移住された方がジャム屋さんされていらして、加計呂麻のご自宅の庭で採れた果実をジャムにされて販売されてた。これは絶対美味しいに違いない❣️とすぐ通販。父にもお供えできるよう、ピクルスなども一緒に注文。

届いたジャムは、それはそれは素敵な色で、余計なものが一切入ってなく、無農薬のフルーツや野菜たち。
南国陽射しと、海の風が満タンに詰まったエネルギーをひしひしと感じました。

もー!ジューシー!
果物そのまま食べてる感じ。
島ざらめが上品に主張しないから、果物をすごく感じられるのだ。

クリスマス限定にでるクリスマスジャムが特に好きで、今回もゲット。
今日届いた。

島ショウガは、パンに塗っても、紅茶にいれても美味しい💕

チーズケーキも美味しいけれど、わたしはやっぱりジャムが好きだなぁ。

くさらは、紅茶に入れるとアールグレイのような味になる。



ぜひ一度食べてみてください♪