見出し画像

おからドーナツを買いに行ってきた。

今日は、お昼から仕事なので、午前中だけ愛犬のものや家のものを買いにホームセンターやら物産館などに立ち寄ってきた。
母が、窓から外庭にでるのに、ブロックが2個欲しいと言ってたのを思い出して、ホームセンターで2個ブロックを購入しようと思ったら、レジのお兄さんが、どのタイプにしましょうか?と、謎の質問をしてきました。
”え?違うんですか?”と尋ねたら、”はい。色々種類がありまして”と。
わたしが用途の事情を話したら、そうですねこれのどちらかで〜という感じだったので、普通のでいいです。と穴が両方あいているよく見るタイプのブロックを買った。
運ぶ担当のおじさまが、”車もっておいで〜っ”と言ってくださったのだけど、”2つだから私が車まで運んで行きます!”といったら、くしゃくしゃに笑いながら”1つならいいけど、2つは重いよ^^車もっておいで、積んであげるから”と優しく言ってくださいました。
きっと私は持っていけるんだと思うんだけど(と妙な自信(笑))。。。それでもここは素直にと思って。車を持っていって助手席の足元に積んでもらった。

ブロックを積んで帰りながら、物産館に行くまでの道のりが少しあったのだけど、さっきの出来事を思いながら、”あぁそうだよな。私ってず〜っとそんなふうに(自分で重いもの運んだり、自分でなんでもしようと)してきたよな。今日みたいに自然と扱ってもらうことってあんまりなかったな”っと思ったのです。
これって何に対してかっていうと、自分が子どもの頃からとっても体格が良かったから、(持てないとか嘘だろ〜って揶揄われたりしたのもあって)重いものとかは、わたしが持った方がいいという変な自分ルールがあった。
華奢な女子や男子たちが重そうなの持っていたら、率先して自分がかわって持っていくようなこどもだった。
いや、おとなになってもそれが当たり前のようにそうしていた。

さっきの出来事を思いだしたら、ふっと。”いろんなことに肩の力ぬいてもよかったんだな”って今頃になってしっくりくる形で、ちょっぴし気分が楽になった。

そうこうしているうちに、物産館へ。大きな物産館じゃないんだけど、とっても落ち着く好きな場所。外には、どこからかやってきた白黒柄の野良猫ちゃんが、今ではすっかりにゃんこ店長として入口にいるのだ。

納豆やお豆腐を作る会社が、運営されているようで、それらの製品はお買い得。
そして、入口では今日は”おからドーナツ”販売します〜!(1個100円)と(昨日Instagramで見てた♪)看板出ていたので、”よかった!間に合った!”と思いながら、お昼からの仕事だから、お客さんと食べようと思って、プレーンとチョコ味を5個ずつ購入しました。

お店の方が、そんなにたくさん買うって思ってなかったみたいで、あたふたされていらっしゃったのが、なんとなく微笑ましかった(笑)
チョコはちょっと固まりがいまいちだったのか、べったりとすぐとけてトレイについてしまっていたけれど、なんとなくそれすらもいい味かもしだしてるわ〜って思ってしまった。(お店の方は、まだ試作段階で申し訳ないっす!っていってらっしゃった(笑))
誰かにちょこっとでも助けてもらえたり、一生懸命頑張っていらっしゃる姿を見たり。
”なぁ〜んだか世の中捨てたもんじゃないな”って思えて。ちょっぴり暖かい気持ちになれて。
小さなことだけど、わたしの中では大きな出来事だった。
私のことを何も知らない人の優しさに触れるって、生きる糧になるときがあるのだなって。

”わたしがしなきゃ。”
”わたしががんばらなきゃ。”
”おねえちゃんなんだから。”
”たくましいんだから。”
”リーダーだから。”
”仕切れる人あなたしかいないんだから。”
”あなただけが頼りだから”

ずっと先に立って走り続けるにはもう無理があって。
お腹いっぱい夢いっぱい(笑)限界まで、先導切ったので。

今からは、誰かを引っ張って連れていくんじゃなくて。
自分のために生きる!と、きめたんだ。
そして、これからは一緒のラインにいる人たちと関わっていきたいと思いました。

おからドーナツ。ちょっととけたチョコ味、お客さまより先に、弟とフライング(笑)
ちょこはめっちゃ甘かったけど。今日の気分にはとっても合ってた様な気がします。ほんとにおいしかった♪きっとみんなも喜んでくれるはず。

よし♪お昼からの仕事がんばろっ。

今日も感謝忘れずにいよう。