見出し画像

呉服商の大豪邸をリニューアル!茶道や囲炉裏の朝食が楽しめる町家旅館「Nazuna 京都 二条城」【Nazuna宿紹介 vol.02】

Nazuna 京都 二条城。京都の喧騒から少し離れた場所にあるこのお宿は、茶道や着物、舞妓といった「和文化」にふれることができる特別な空間です。

Nazuna最初のお宿でもあるこの施設の誕生秘話を、Nazuna代表の大門さんにお聞きしました。

大門真悟/OKADO SHINGO
滋賀県出身。関西大学システム理工学部3年の時に、1年間休学し単身ベトナムへ渡り「居酒屋やんちゃ」の立ち上げを経験。卒業後は商社へ就職し、その後2014年にインバウンドの旅行事業を開始。2018年に現在の株式会社Nazunaを設立し、現在4つの旅館と8つの一棟貸しの宿を運営している。

もともとは築77年目の呉服商の大豪邸

ーー「Nazuna 京都 二条城」はNazunaが初めて手がけたお宿ですが、この宿を作ろうと思ったきっかけを教えてください。

ゆったりとした雰囲気が楽しめる「Nazuna 京都 二条城」。

「Nazuna 京都 二条城」を作る前、私は海外のお客様向けに日本の宿やツアーを手配する旅行事業をやっていたんです。

その中で、お客様から「日本に来たからには伝統的な町家に泊まってみたい」というお声をよくいただきました。

でも、当時は町家の旅館が少なく、泊まりたくても泊まれないお客様がたくさんいる状態でした。さらに、せっかく宿泊できても言葉が伝わらなかったり、空調が十分に動かなかったりして、満足いただくことができなかったんです。

その様子を見て、「海外のお客様に満足してもらえる町家の旅館を作りたい」と考えるようになりました。

ーーそうして作り上げたのが、いまの「Nazuna 京都 二条城」なんですね。伝統的な建物をリニューアルした施設と紹介されていますが、もともとは何の建物だったのでしょうか?

もとは、呉服商で富を築いた方の大豪邸でした。

その後、結婚式場を経てしばらくの間空き家になっており、それを私達がリニューアルしました。

ーー「Nazuna」という名前の由来を教えてください。

この宿を作ったとき、築年数が「七十七年」だったんです。そこから宿を「ナズナ」と名付けました。

さらに、ナズナの花言葉である「あなたに私のすべてを捧げます」というサービス精神も込め、この名前に決めました。

ーーまさにいまのNazunaのルーツになっているお宿なんですね!

京都では珍しい「囲炉裏の朝食」が楽しめる

ーー「Nazuna 京都 二条城」のコンセプトについてもお聞きしたいです。

「Nazuna 京都 二条城」はお茶がコンセプトのお宿です。

客室はすべて「玉露」「玄米茶」などお茶の名前になっており、茶香炉に包まれた香りがお部屋で楽しめます

また、お風呂にはお茶を入れて楽しんだり、茶室では茶道体験を味わうこともできます。

ーー「Nazuna 京都 二条城」ならではのユニークな点を教えてください。

囲炉裏で楽しめる朝食ですね!

炭火を使った囲炉裏で、京の味を楽しめる。

京都のお宿は、朝食に割烹料理や懐石料理をお出しすることが多いんです。

でも、囲炉裏の料理というのは海外のお客様にすごく喜んでもらえるんですね。なので、「Nazuna 京都 二条城」ではあえて囲炉裏を取り入れました

それから、全室を露天風呂にすることにもこだわりました。
二条城は市街地なのですが、工夫を重ねて外からの目線を隠し、露天風呂を実現しています。

「Nazuna 京都 二条城」では全室に露天風呂がついている。

ーー隠し扉がある客室もあります。

隠し扉は遊び心で作りました(笑)。宿泊の際はぜひ楽しんで欲しいですね。

隠れ自慢は「日本庭園」。ぜひ耳を澄まして楽しんで

ーー「Nazuna 京都 二条城」を利用するなら、どのような利用がおすすめですか?

どんなお客様にも楽しんでもらえると思いますが、特にカップルにはおすすめです。

全室露天風呂つきなので、おふたりでいろんなお話をしながらゆっくりしてくださると嬉しいです。

ーー訪れたゲストに特に見て欲しいポイントがあれば教えてください。

四季を味わえるお庭はぜひ、見ていただきたいです。

お部屋から四季折々の景色が楽しめる。

お庭というのは、その場所に定着するのに数年ほどかかるんですね。
作ったときはまだ定着しないなかったお庭も、月日を経て苔が根付き、きれいな日本庭園になりました。

耳を澄まして、獅子脅しや手水鉢の水の音を楽しんで欲しいです。

ーー周辺のおすすめスポットを教えてください。

世界遺産である二条城は外せないと思います。

それから、「御金神社」という金の鳥居がある神社はおすすめですね。お金に関わる願いごとが叶うと言われていて、特に年始は数百メートルの行列ができるんですよ。

ーー周囲にも見どころがたくさんで、忘れられない体験ができそうですね。本日はありがとうございました!

あなたに「おせっかい」を焼いてくれるかもしれない「Nazuna 京都 椿通」のスタッフ達

本田果奈子さん

友人に紹介されたことがきっかけで、Nazunaで働くようになりました。
Nazunaのおもてなしには、それぞれのスタッフの人柄がよく現れていると思います。他のお宿ではできない踏み込んだ気遣いも出来るので、私自身も学ぶところがすごく多いです。
趣味は折り紙で、お客様向けのお菓子を入れたり、ギフトのラッピング等に使っています。海外のお客様や、お子様にも喜んでもらえて嬉しいです!

杉本真基さん

2016年にNazunaに参画、ほぼ初期メンバーです。
Nazunaは良い意味で枠にとらわれない自由度と、新しいことを積極的に取り入れる姿勢があります。ホテル未経験者が半分ほどいますが、逆に「ホテルとはこうすべきだ」という考えを持っていないからこそできる人への接し方や、おせっかいがお客様に伝わっているんだと思います。


「Nazuna 京都 二条城」について

〒604-0066 京都市中京区薬屋町580番地
Tel: 075-253-6877 | Fax: 075-253-6866
Email: nazuna@nazuna.co

ご予約はこちらから