見出し画像

2022/06/12(日) 縦横無尽完結編 on birthday二日目@代々木第一体育館

2022/06/12(日) 縦横無尽完結編 on birthday二日目@代々木第一体育館

素晴らしいお誕生日前夜祭を楽しみ、余韻たっぷりの東京二日目。
ライブまでの時間は何をして過ごそうか考え、疲れていたら代々木周辺の近所を散策しようかと思っていたけれど、ライブでアドレナリンが出ているからか元気。
いきたい所へ行こう!と決めた。

宿泊したホテルで朝風呂に入り、朝食バイキングを食べたのちチェックアウト。
原宿駅のコインロッカーに荷物を入れた。今時のコインロッカーはICカードで決算できる。宮本さんの中国へ旅行された時に感心されていたけど、私もあちこちキャッシュレスで利用できることに驚いている。

さて、JRの都内一日乗り放題切符(760円)を購入し、まずは山手線で有楽町へ。
そこから歩いて銀座・和光時計台を見に行った。
駅からの道のりの車や幅歩道も広く、街がとてもきれい。
日曜の朝だからか人通りも少なく、まもなく見えてきた和光本店。
銀座のランドマーク。さすが立派なたたずまい。
ここで宮本さんと桜井さん、そして小林さんが「東京協奏曲」のMVを撮影されたのだと思うと胸がいっぱいになった。
そして和光時計前は水曜どうでしょうの東日本カブの旅の出発場所でもある。
ここで銀座をカブを買い、乗って札幌へ帰るという企画でした。

今度は有楽町から上野へ。
時間あるし、上野動物園へ行こうと思っていたけど、今日は日曜日。親子連れのお客さんが増えてきた。そして雨予報だったが晴れて気温が上がり暑くなってきた。ライブ前に疲れそうと思ってふと横を見ると、国立西洋美術館。

動物園の手前にあるのでシュッと入ってしまった。
人もそれほど多くなく、涼しかった。
企画展、ゴッホやモネの絵画、ル・コルビュジエの言葉が展示されていて、とても良かった。

国立西洋美術館をあとにして、上野駅を通り過ぎ、アメ横近くにある甘味処「みはし」さんで休憩。今回来たかったお店のひとつ。
クリームあんみつは冷たくてとても美味しかった。

上野公園へ戻り、忍不池の蓮を眺める。
忍不池の辯財堂にお参りをする。
辯財天は音楽と芸能の神様でもあるので、宮本さんのコンサートの成功と芸能生活が充実しますようにお願いしました。

その後、友達からのお勧め「うさぎや」のどら焼きを買い、JR御徒町から渋谷へ向かい、友達と待ち合わせた。

友達に久しぶりに会えてうれしかった。エレカシ新春武道館に来たときは誰にも会わずだったので、今回会え、話ができたことをしみじみ感じた

代々木体育館へ向かい、グッツを買いに少し並んだ。
フォトブックとshiningTシャツが運よくMサイズだけが残っていたので購入。

2022年6月12日(日)宮本浩次さん56歳のお誕生日おめでとうございます。

二日目は2階席北側Bブロック
昨日とほぼ真反対側ということになる。ステージは遠いけど、前列の方が立ってもステージが見えたし、モニターもよく見えた。

演出は初日とほぼ同じ。
宮本さんは二日目とは思えないくらいよく声が出ていた。

二曲目くらいで気付いたのだが、北側にあるロイヤルボックスと呼ばれるご来賓席にエレカシメンバーがいた。
このロイヤルボックスには招待客や関係者が座るのでもしかしたら来るかもと期待していたらそのとおりにだった。
開演前に双眼鏡で見たとき、ご高齢の男性がいらして、他の何人かが立ち上がって挨拶をされていた。もしかして、宮本さんのお父様なのでは?と推測。
エレカシメンバーはステージに近い席から、トミ、石くん、成ちゃんの順で座り、トミは前のめりの姿勢でずっと見ていた。

昨日と違うのは、円盤化のためかワイヤーカメラが増えていたし、時々ドローンも飛んでいた。
異邦人を歌っているときに近づくカメラにシッシッと手で払っていた宮本さんでした。

「エビバデーーー!こんばんは。ようこそ。質の良い、そんな感じを感じる」
「みんなに、すてきな歌を用意してきました。」

続けて歌うあなたは昨日と同じく、歌詞を間違えるのでやっぱり吹き出しそうになってしまった。最後のほうでは、ひざから崩れ落ちるように歌いきっていた。
化粧と春なのには、少しのどが辛そうだった。

悲しみの果ては、ものすごい声量で代々木体育館いっぱいに宮本さんの歌声が響き渡っていた。

「一緒に笑顔の未来へ行こう」と言って始まったSha・la・la・la
キラキラと輝くミラーボールが光の世界を作り出していて、宮本さんはそのミラーボールの下、花道サブステージの真ん中で大の字なっていた。
光の世界を楽しんでいるようだった。

浮世小路のblues
「オレはくたばらない~」のところで顔をペチペチとわりと強めにたたいていた。
まだまだやってやるぜ感があってかっこよかった。

一部終了。18:26。

二部開始。18:30。

Passionでは舞台袖でバースデーケーキのろうそくを吹き消す。
今日は「ふーー!!!」っていう音も聞こえた。
これは録画ではなく生だったのね。

昨日より暑いのか汗だくのガストロンジャー

「夏の歌きいてください」と今宵の月のように
今日はギター捨てることなく、でもあまり弾くこともなく、ずっと背負ったままだった。

「代々木体育館!誕生日!しかも日曜日!」
「誕生日おめでとうー!エビバデー!」

自分で誕生日おめでとうって言っちゃうし、エビバデにおめでとうって!
おかしくて、でも宮本さんうれしそうで、とても幸せな気持ちになった。

あなたのやさしさをオレは何に例えよう

「オレもおまえもやさしいやつらだなー!」

ガニ股その場垂直とびでも歌ぶれない。

「とってもとっても、いい雰囲気だなー!47都道府県回ってきたんだ!」

名越さんとセッション
名越さんのギターフレーズを真似するが難しい。
「長くて覚えられませ~ん。もうちょっと短いやつお願いしま~す!」
とめちゃ丁寧な受け答え。

ベースキタダさんのソロパート
ハッピーバースデーの曲をベースで弾く。

激渋!!

何の曲のメロディかわかったときの宮本さんの顔!
大いに照れて照れて、花道まで逃げていた。

「こんなことでオレをよろこばせようとするなんて、なんて洒落っ気のあるやつ。打ち合わせしてない・・・動揺してます・・・」

宮本さんにあんな顔させるキタダさんすごい。

アルバム縦横無尽からの曲達が続く。
2019年の1月にソロデビューして早3年。

リキッドルームでの弾き語りバースデーライブでは持ち曲少なくて、出来てない曲も歌ったり、エレカシの曲が大半だったけど、宮本、独歩、カバーアルバムROMANCE、そして縦横無尽をつくり、たくさんの楽曲を生み出してきた。今回のセットリストを見るだけでも胸がいっぱいになる。

Rainでは昨日よりびしょぬれになっていたように思う。
もう、思う存分雨に当たってほしい。
でも、あまりにびしょびしょになったからか、スタッフさんがバスタオルを持ってきていた。

「一生懸命聴いてくれて、ありがとう」
「ベイベー、今日だけは言わせてくれ!愛してるぜ!」

心のこもった、P.S I love you

この曲を聴き終えて、私は代々木体育館を後にした。
新幹線の時間なので、残念ながら三部は見れなかったけど、たくさん宮本さんの歌を胸に受け取れた。
帰りの新幹線の中でもとても満たされた温かい気持ちになった。

宮本さん、お誕生日おめでとうございます。
たくさん歌ってくださって、ありがとうございました。

音楽を愛してやまない宮本さんが、これからも存分に歌を歌えますように。

2022/06/12(日) 縦横無尽完結編 on birthday #宮本浩次 セットリスト
01.光の世界
02.夜明けのうた
03.stranger
04.異邦人
05.きみに会いたい -Dance with you-
06.あなた
07.化粧
08.春なのに
09.shining
10.獣ゆく細道
11.ロマンス
12.冬の花
13.悲しみの果て
14.sha・la・la・la
15.浮世小路のblues
16.passion
17.ガストロンジャー
18.風に吹かれて
19.今宵の月のように
20.あなたのやさしさをオレは何に例えよう
21.この道の先で
22.十六夜の月
23.rain -愛だけを信じて-
24.P.S. I love you
25.just do it(アンコール1)
26.東京協奏曲(アンコール1)
27.昇る太陽(アンコール1)
28.ハレルヤ(アンコール1)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?