見出し画像

電話って・・・

こんにちは、アイスです。

突然ですが電話かけるときってどんな感じでしゃべりますか?
逆に電話かかってきたときってどんな感じで対応してますか?

なんでこれを聞いたのか。

私はバイトで問い合わせの電話対応することもあり
多くいろんな方とお電話をしてきました。


まあ電話って顔が見えないから仕方ないと思いつつ…
いろんな人がいました。
すごく丁寧な人、ありがとうございますって言ってくれる人
基本聞き専の人などいろんな人がいます。

ただ、中には
「そんなわけないじゃないですか、あほなのですか」
「ふーん、でも〇〇じゃないと困るんですけど、どうにか
してくれますよね?」
「私のほうが年上でしょ、敬いなさいよ。」
ということもありました。嘘みたいな文言ですけど。

上の例は極端かもしれないですけど

話が二転三転するひとや何も言わない人はたくさんいらっしゃいますね…
(思うことはありますが怒りというより悲しみが大きいですけど)

私も人のことを言えるわけではないですが、こういう仕事を
していると両方の立場(仕事先(オペレーター)の立場とお客様の立場)の
気持ちがわかるようになりました。なので私がお客様側なら
少しでも丁寧に話すことを心掛けている所存です…。

でも最近私が思うのは

電話しているときの相手って多くの人がふーんとかタメ語が多く使われるのはなんでなのでしょうかね…。
電話って顔が見えないから何でもありなのでしょうかね…

皆さんはいかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?