見出し画像

アムウェイプラザ大阪に潜入してきた。(7カ月前の話)

 こんにちは。ナゾトリです。
 先日(7カ月前)、神真都Q相談役・清水勇祐被告の裁判(リンクは下記)を傍聴した後、御堂筋沿いにある「アムウェイプラザ大阪」に行ってきました。今回はその内容を簡単にまとめていきます。
 ……という記事を下書きに保存したまま7カ月が経過していました。

↓その前に行ってきました

いざ潜入。

 到着した頃(2時過ぎ)には多くの客で賑わっていました。なお客層は女性が約8割を占め、その多くが30~50代と見受けられます。

 続いて商品の方に目を向けると、サプリメントや化粧品が多く陳列されています。奥の方にドリンクコーナーと、ごま油やマヨネーズなど調味料も置かれていました。ただ…

めちゃくちゃ高い。

 まあ、そりゃそうですよね。
サプリメントはともかく、マヨネーズが1000円近くするのは予想以上でした。キューピーのものだと500円前後ですが、その倍近い値段とは驚きですね…
 ブランド品よろしく、価格設定を高くして消費者に特別感やステータスを与えんとしているのか、はたまた製造に相当なコストがかかっているのか。

実際に買ってみた。

 とはいえマヨネーズに1000円出すほど財布の余裕が無かったため、店内で一番安いエナジードリンクを買う事にしました。一見なんの変哲もないエナジードリンクですが500円するそうです。高い…

レジはクレジット用が4~5箇所、現金用が2箇所あります。クレカは持っていなかったため私は現金用レジへ。

ナゾトリ「お願いします」

スタッフ「会員証はお持ちですか?」

ナゾトリ「いや、会員じゃないので持ってないです」

スタッフ「あっ……一般価格での販売ですがよろしいでしょうか?」

ナゾトリ「大丈夫です」

と言うと、スタッフの方は引き出しから何やら紙を取り出しました。恐らく一般価格の方のバーコードだと思われます。あくまで推測ですが会員以外の買い物を想定していないのかもしれません。

エクストラバーン ブルーベリーライム味(約500円)

肝心の味は…?

結論から言うと普通のエナジードリンクでした。ただ味が薄い…ライムの風味はうっすらと感じられましたが。
 後から調べたことですが、成分やその量に関してはレッドブルと大体同じといった感じでした。しかしレッドブルの74倍ものビタミンB12が含まれている(レッドブルは2μgなのに対し、こちらは148μg)ようです。ちなみにビタミンB12の1日の摂取推奨量は男女とも2.4μgらしいので、その目安を大幅に上回っています。また過剰分は尿として排出されるため、多く含有しているからといって意味はあまり無いといえるでしょう。
 まあコスパや味を考えればレッドブルに軍配が上がりますね。

「意外とマトモ」の落とし穴

 潜入して感じた事ですが、「商品が割高である事以外は普通の店」という印象を受けました、入店前は店員の目がキマっているとかそういう事を想像していた(失礼)ので拍子抜けしたというかなんというか。
 でもこういう「意外とマトモ」って、相手の警戒心を解いてしまう落とし穴となり得るのでは……?と思ったりもしました。「怪しいねずみ講だと思ってたけど、思ったより悪くなさそう」とか。最初からもちろんこれはアムウェイに限った話ではなく、カルトや陰謀論にも同じことが言えるでしょう。「ヤバい奴らだと思ってたけど普通やん」と思ったら要注意ですね。

 ……という記事を下書きに保存したまま7カ月が経過していました。(2回目)


文責:ナゾトリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?