見出し画像

中小企業診断士合格後、副業開始3か月で30万稼いだ私の方法

こんにちは、謎の診断士です。

私は2020年度の中小企業診断士試験に一発合格しました。

合格に向けた軌跡はこちらのブログでアップしているので、良かったら見てください。

2021年1月に二次試験の合格発表があり、1月中に実務従事を終え、2月から早速副業を開始しました。

普段は会社員をしているので、副業にかけられる時間は平日の夜と週末です。

結論から言うと、診断士の登録証が届いたのは4月末なので、まだ診断士の卵の状態で副業を始めて、2~4月の3か月の副業で約30万円の収入を得る事が出来ました。

その為に私が取り組んだことや、それぞれの仕事の収入の内訳について記載していきたいと思います。

【収入源を確保した2つのルート】

まず、収入源を確保するに至ったルートは2つあります。

一つ目は実務従事でお世話になったコンサル会社さんから、仕事の発注を貰ったことです。

実務補修よりも実務従事の方が、副業の足掛かりになりやすいことは、こちらの記事で触れていますので、まだの方は読んでみてください。

これでまず一つの収入源を確保しました。

ここから先は

2,090字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?