見出し画像

「わからないことがあったら何でも聞いて」は親切と思いますか?

私はもんもんとしている。
ここ数日もんもんと考えていた。

(˘-ω-˘ ).。oஇ

「わからないことがあったら何でも聞いて」

この言葉自体は「親切」なのだが、状況により全く別の解釈ができる。

仕事を投げられたが、
ある程度、情報や仕事内容、概要等を教えてもらっての上記の言葉と
何にも情報を与えられてない状況での上記の言葉・・・

前者の場合は「親切」に感じるが、
後者の場合は「不親切」に感じる。

何が言いたいかというと、

要は自分は何もせず、私からの質問待ちなだけで、仕事丸投げしてるよね?


そう、私は後者のパターンで、
これって一見親切と見せかけて、かなりの不親切やない??
と思っていた数日間。

派遣元の営業さんに苦情申し立てた(愚痴った)のだけども、
『でも質問しても、他に聞いて、とか教えてくれないところもあるからね、それに比べたら教えてくれるっていい環境じゃない?』
て言われた。

・・・あぁ、そうかもしれないな・・・(・∀・)!

なんて、
思うわけないやろ!!

(ꐦ°᷄д°᷅)はぁ?💢

なんかいいように言いくるめられそうになったけど、
私の心が「キュッ」となってるもの。

自分の感覚を信じてあげたい。
湧き出てる感情に蓋をする我慢をさせるようなことはしたくない。

そもそも比較するベースが違うと思う。
質問しても教えてくれないって、パワハラだよね?

パワハラと比較するのは違うし、
その言い方って、パワハラの部署があるってことだよなぁ。
なんて思ったりした。

派遣をなんとか留まらせようとする、常套句なんだろうけどね。

比較する対象を酷い環境を上げ、
そうかもな、この職場はいいかもしれない・・!と思い込まされてしまう。
思考をコントロールする手段の一つ。

でも、大切なのは自分の感情!!

自分が嫌なもんは嫌なのだ。

「なんでも」って抽象的過ぎる言葉で、とても具体性に欠けるため
言われた側はどうしていいかわからない。

仕事の目的や業務の説明、全体像などある程度情報を与えてくれないと
質問を絞り込むこともできない。

そもそも質問はある程度情報を知ってる前提でしか生まれないと思う。

知識が白紙状態で、業界も初めて、仕事内容も初めて、まずは何したらいいかわからない。
そんな状態で、「読めばわかるよね?わからなかったらなんでも聞いてね!」

で、仕事を投げられる。

こっちは自力で専門用語を調べて解釈していかなければならないし、
めっちゃくちゃ作業に時間もエネルギーを消費する!!
それで、とりあえず出てきた疑問を質問をしてみるしかない。

少ない情報から絞り出た私からの質問に、相手は回答するのみ。
つまり、相手は私からのアクション(質問)待ち、
ただ、アクション待ってるだけ。アクションだけ待てばいいだけ!!

そりゃ消費するエネルギーの量は少なくていいよね!!
(すなわち楽してる!!)

自分は何もしなくていいんだもん。
相手が勝手に質問作って持ってきてくれるし、それにただ回答すりゃいいだけだから。

しかも質問したことにしか説明がないから、この作業がどう繋がっていくのかの全体像が全く見えない。

まぁ、教える作業って本来かなりのエネルギー使用するからとても大変なのは重々承知。私も経験してきてるし。

でも私の職場派遣での条件はちゃんと教育体制が整っていることを希望していた。面談でも伝えてもらってる。

しかし、恐らくこの部署が欲しているのは
自ら情報を取りに行こうとする熱意のある人。
何か仕事ありませんか?こういう仕事がしたいです!
など、自分で仕事を取りに行く姿勢・・・!!
自ら切り開いて仕事をものにしていき仕事を作っていける人。

(聞こえ良く上げてみたけど、
要はどんな仕事を与えていいかわからないから自分で発信してね。
そしたら仕事用意するから、みたいな感じ。放任主義。)

教育体制を整える気がない。
教育体制が整っていないと分かっていながら整えようと努力しない。
(マニュアルさえもない)

これは私の理想とする働き方とは違う。
信頼され任せられれば熱量は上がるが、勝手に育ってねの放任はモチベーションが下がる一方。

「仕事暇じゃない?大丈夫?なにかこういう仕事したいなってある?」

って2回くらい聞かれたけど、それを私に聞いてくる目的ってなに?
その聞き方優しさだと思ってる??
親切心からの言葉?

私が仕事手持無沙汰してる知ってるよね?わかって聞いてきてるよね?
そう聞かれても、こういう仕事したいってないんよね。

だって、どういう仕事があるのか(用意できるか)知らないから出てこないのよ。
私がインスタの発信とかしたいです~♡とか言ったらその仕事用意してくれんの??全く業務に関係ないと思うけど。

まずはこういう仕事があるんだけど、どう?
っていう聞き方をしてくれんかね。

こっちが回答しやすいように質問範囲を絞って聞いてきてくれないかな?

『なにかこういう仕事』
▶︎相手に要望丸投げの質問

私がすでに答えを持ってると勘違いしているのだろうか。
恐らく聞き出そうとしてるのか知らんけど、
私がこの仕事でこうしたいという目標持っていて、現状把握できていていれば伝えることができるがまだそんな状態になってもないから言えるわけがない。
とりあえず今関わってる業務の全体像や流れをわかりやすく説明してくれ💢

全く!!相手のアクション待ちの受け身姿勢は不親切極まりない!!

という、私なりの結論に行きついた。

相手の立場に立って考えてる言葉のようで、実は自分の都合優先している言葉だから、私の状況わかってないよな…って悲しくなって、もんもんと怒りが出てきてしまう。

質問がなかったら、理解してる。
なんて思うなよ。
(#^ω^)
こちとらどんな質問をしたら自分が欲しい回答を得られるんだろう、
って質問の仕方を考えることにもさらにエネルギー注がなきゃならねぇんだよ💢💢

もう、やる気は家に置いて出社すべし!!

丸投げモンスター共め!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?