見出し画像

“食” と “解”

みなさんどうもこんにちは!最近やたらと出番の多いキラキラです!!
(急遽ねまきくんと交代になりました~)

12月も2週目が終わり寒さが増してきましたね~
月曜日からは寒波もやってくるみたいです(涙)

ところで話は変わって、みなさんは先日 ”とあるモノ“ が発表されたのをご存知ですか?

その ”とあるモノ“ とは・・・

画像1

@MICHELIN

(出典:日本ミシュランタイヤ公式サイト)

そうです! 
こちら『ミシュランガイド東京2021』です🍽

みなさんの中でも「名前だけでも聞いたことがある!」という方がほとんどではないでしょうか?
この本について簡単に説明しますと、タイヤで有名なミシュランが出版する厳選された飲食店・レストラン・ホテルを紹介するガイドブックなのですが、元々は自動車で旅をする人達のために地図を配布したことが始まりだとか。

キラキラもご縁があってこのガイドに載っているレストランに連れていって頂いたことがあるのですが、どのお皿も絵画の様に美しくそして味も当たり前ながら美味しいのです。

確かにこれだけでも凄いことなのですが、さらに言ってしまえば、そのお皿の全てがお店の雰囲気としっかりマッチしているのです。
例えばいわゆる敷居の高そうな創作料理のお店で、遊び心のある演出としてピンセットを使って頂く品がありましたが、そのお皿やもっと言えばピンセットを食べている他のお客さんを見ていてもやはり美しく・上品に見えるのです。


これってなんだか謎解きと似ていますよね!


“美しさ”  “驚き”  ”組み合わせ“  ”テーマの一貫性“
これら全て、料理と謎解きに共通する大事なことなのではとキラキラは考えています。

そして実はキラキラはNAZONEの活動が始まった当初からこのことを意識してきたのですが、この要素を満たすモノを作るって結構難しいんですよね~
(ねまきくんの紹介でもあったキラキラのクセの強さはここから来ている気がします)

とはいえ、キラキラにも渾身の品が一つだけあるんです!
それが、こちら!!

画像2

NAZONEのTwitterで公開されている第52問!
この謎、、いえこの品は先程挙げた4つのポイントと上品さが見事に表現されている(とキラキラは思っている)んです!
美食家” ならぬ “美解家” のみなさんならきっとキラキラの伝えたいことに気付いて頂けたのではないでしょうか?

というわけで、今回はキラキラが長々と偉そうにウンチクを垂れる回でしたが、何が言いたかったかと言うと…

“美解家” のみなさんもたまには “美食家” になってみては?

というご提案でした~
きっと素敵な発見があると思いますよ!
キラキラも最高の皿だけを集めたコースを美解家のみなさまに味わって頂くという野望を抱いていますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!!

それではキラキラは赤いきつねを夜食に頂いて、寝ようと思います。


それでは、おやすみなさい。

ねまk、、キラキラ

『最高の体験』を作り出すために使います。100円からサポートできます。