見出し画像

ピュアな心を取り戻そうっ!!!


おはようございます。NAZONEのねまきです。


突然ですが、皆さんは「ピュア」ですか?

僕はもう自信を持って「僕はピュアだ!!」とは言えなくなってしまいました…  このブログを読んでいるあなたも、「1点の曇りなくピュアだ!」とはなかなか言えないのではないでしょうか??

それもそのはず、生きていればいろんな出来事があります。成長するに従って色んな知識を付けること、それ自体は非常にいいのですがその成長の裏で僕らの純粋さはどんどん失われていきました。

きっと、「1回目は感動したけど、回をかさねるにつれ感動できなくなる」という経験は全ての大人が持つのではないでしょうか?? 僕はもう「ショーシャンクの空に」を見て涙することは出来なくなりました。ラストが最高なんだ、これが。

画像6

そして、この「純粋さの喪失」というのは、我々の制作しているエンターテインメント、「謎解き」においても存在するのです。

僕は謎解きに本格的に触れ始めてから4年くらいになりますが、最初は感動していた謎やギミックなどがより多くの謎解きに触れるうちに慣れてしまい、なかなか心が動かなくなってしまいました…

もちろん、どんなコンテンツでも「慣れ」というのは存在するものですし、そんな我々に一泡吹かせてくれる謎解きも日々生み出されています。

しかし!

やはりどうしても最初の感動は忘れられないぐらいすごいものでした…どうせなら、その「最初の感動」をもう一度味わって純粋な心の素晴らしさを思い出しちゃいましょう!!

だがしかし、僕は謎解きに4年間どっぷり浸かってしまいました。謎解きではもう「最初の感動」を得ることは出来なさそうです…

では、どうしたら純粋さゆえの「最初の感動」を思い出すことができるでしょうか… ちょっと家の中を物色しながら考えてみましょう。

むぅ……

………

……あっ!!!!

見つけました!!!

画像1

本棚を漁っているとなぜ買ったか分からない「ダイビング雑誌」が見付かりました。2017年5月号という絶妙に古い雑誌というのが気になりますが、僕はダイビングに関しては全くの門外漢、ちょっとこれを読んで「最初の感動」とやらを思い出してみようではありませんか!

では早速…

画像2

ペラッ…

……

………

ふむふむ……

ふふっ……

……

ふふふっ…

………

画像3

ぱたん。

いや〜、読み終えました。

というわけで、何も知らない純粋な心で「ダイビング雑誌」を読んだ感想ですが…

めっちゃ面白い!!

です。

なんか、「マンタ特集」みたいなのをやってたのですが、

画像4

こういう「マンタの卒アル」みたいなページもあって笑っちゃいました。僕はハッテンちゃんがかわいいと思います。

他にも…

画像5

ホオジロザメと戯れられちゃうイベントの紹介などなどはちゃめちゃに面白そうなことが書いてありました。

もちろん、初心者向けのダイビング講座や、海底遺跡について真面目に考えるコーナー、ウミウシの写真が延々と載っているコーナーなど、文字も写真も盛り沢山の読んでいて楽しい雑誌でした。おすすめです。

やっぱり、「ダイビングについて何も知らない」からこそ、今回のダイビング雑誌の1ページ1ページが新鮮で、読んでいてこんなにも楽しかったのだと思います。

というわけで、久しぶりに何も知らない世界の雑誌を読むことで、「何も知らないからこその感動」を思い出すことができました!皆さんも、「最近純粋さを忘れてきたな〜」と感じたら、未知の世界に触れてみるといいかもしれません!すっごく楽しいですよ!!

皆さんがこの記事を通して、「未知のもの」を怖がるのではなく、「未知のもの」があるのは楽しむチャンスだ!と少しでも思ってもらえたら幸いです。

僕は「寝不足はダイビング中の事故につながる」とかいてあったのでそろそろ寝ようと思います。


それでは、おやすみなさい。

ねまき

『最高の体験』を作り出すために使います。100円からサポートできます。