読書感想「勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法」

こんなにYoutube大学の本ばかり紹介して、お前はYoutube大学の回し者か、と思われそうですが(笑)書かせていただきます。 

思えば勉強本といえば、いろんなテクニックいい本ないかな、と思い様々な本を読ませていただいてきたのだが、これはどちらかというと、「やる気ないのはお前の心持次第だ!」が一番似合うのかなと思った。 つい私たち(私もそうだけど)はやる気がないと他人のせい、にしてしまうけど、そうではなくまず自分自身にやる気を持つこと、これが第一である。 と私たちもつい目をそらしてしまう真理を突いている内容の本であった。 とはいえ筆者自体ももともとでき悪いところから勉強始めて今に至るので、ある意味ではどんな落ちこぼれでも気の持ちようで一からスタートできる、といういい本であった。 勉強ばかり焦点当ててると思ってしまいがちだが、ダイエット、英語、美容、会社をたちあげ、となんにでも当てはまる内容であるので、勉強に限らず人生のすべてに効く本ではないかな、と思った。 思えば一番テクニック関連で刺さったのは鈴木光さんの本であったので、テクニックの本に鈴木光さんの本、やる気なくなっちゃったときに読む本にこれを出せば勉強関連においてはこの二冊をもっていけばいいのではないかな、と思う。(もちろん、テクニックでほかに推しの人がいるのならほかの人を推せばいいと思う。)
 モチベーションにおいていろんなたとえ話を紹介しいているが私も推したい名言としては古畑任三郎の名言(実は自殺しようとしてる人間に向けて言った内容ではあるが)「明日死ぬとしても、やり直しちゃいけないって誰が決めたんですか?誰が決めたんですか?まだまだこれからです。」 人生には失敗は自分が認めたら負けになる、ミスだったらそれを防ぐやり方を考えること。 これが何より人生を歩み方ではないかな、と思った。

すみません常体と敬体一緒になってしまった(笑)
次回から書き方注意します。 人生に悩んだ時にはぜひとも読んでほしい一作です! ぜひ購読してください。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?