読書感想「わかりやすく<伝える>技術」

久々、読書感想文。 適当に取った本が池上さんの本。 改めてそういえば読書しだした頃はやたら池上さん読んでいたなぁと思いだした。(時事系のではなくこういうノウハウをよく読んでいた) さておいて今回は<伝える>技術について。 伝える、というと私もだんだん人の前で説明の機会が多くなっているのでちょうどよかったな、と思った。 そして再読して分かったのは私意外と実践できてなかった!ということ(笑)。 つい上からだらだら読んでいくか、とりあえず思いついたことを話していってみるかのどちらかだった、と思いだした。 今回は改めて気を付けていかなければいけない、と思うばかりである。 そしてわかりやすくするためには自分自身も学んでいなければいけないと思うばかりである。 改めていろんな面で勉強し、説明の際は自信もってできるように気を付けていかなければいけないな、と思った。 一文短く、と言われても私自身は父親が長文大好き人間なので難しいかも(笑)。でもこれよく考えたら百田のおいちゃんの技法のひとつだったな、と思いだした。(本人は自虐していたけど) 私自身は子供ニュース観たことはないけど、この技法自体はどこでも使える技術なので使ってみようかな、と思った。 そして期待裏切り、私自身真面目でビビりなのでできないかもしれないけどこれをやるとウケる、とのことなのでぜひ実践したいな、と思った。

今回の本は改めて自分自身、プレゼンのとき、発表するときに使ってみたい技法ばかりなので実践していきたい。 さしあたり勉強するところから始めていこう。(思うをやめてやります!にしました(笑))
そしてこれを読んだらぜひともいいね、コメント、待っています! 私も気合を入れてこの感想・勉強感想あげていきたいと思います。(私のライフワークです(笑)) こういう話を聞きたい!という方いたらぜひコメントください。 逆に私のを読んで、という方ぜひコメントください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?