Youtube大学感想「飲食店経営」

え、こんなの観て経営すんの?と思われるかもしれませんが、そんな気は全くありません(笑)

今回の初見イメージです。
・大変そうな印象を受けます
・そういえば芸能人飲食店やってばっかだよね
・飲食は興味ないけど別なことにならやりたいな

感想です。
・やっぱり大変です。
・飲食に限らずすべての物事に通じる心得だった
・これからは人に優しくしてみます

飲食店経営、私自身は雇われの身ではありましたが、大変そうにしてらっしゃるのはみていました。 今回観て思ったのは確かにどこもかしこも初回・店の外装金かけがちだよな、なんていうのは改めて思いました。 そしてここでも利他、すなわちまず客の声を考えることが一番大事であるということが分かりました。(もうYoutube大学で再三言われ続けたことだけどこれが一番人生において大ケガしない(金銭、人生、人間関係的な面で)ことだったんだなと思いました。) 正直退職金2300万を700万使って飲食店経営、なんて気は全くないですが、(資格持っててもそこまで食に興味ないし(笑))もし万が一機会があったら今回の勉強は参考にしたいと思います。  そして私もなんとなく、「おいしいもの出せばいいんじゃない?」と思っていましたがそれが一番の落とし穴で、まずは支出どれだけ抑えるか?そこから客が欲しいものは何か?そこを考えなければいけないのだな、ということが分かりました。 今覚えば、古びててつぶれていない飲食店あれもうまいことできてたんだな、といまさらながら思いました。(動画を観ればわかりますが経費、人件費がかかっていないので) そして今回の内容は飲食にかかわらず人生、人間関係、その他もろもろ色んな所にかかわってくる内容であるので、今回の教訓「客を大事にせよ」は改めて肝に銘じて生きていきたいなと思いました。(ただそこまで客が何も言ってこなければどうしたらいいのかな、なんて思いますが(笑))

私もこれからはTwitterでやりたいこと、やってみたいこと発信していければいいなと思います。 フォロワーの皆さん、note見てくれる皆さん、やってほしいこと、やりたいこと、なんでも言ってください。(可能な限りやってみたいと思います。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?