マガジンのカバー画像

天文学・宇宙論・惑星科学

81
138億年の歴史を持ち、理解を超越した広さを持つ宇宙。クエーサー・中性子星・ブラックホールなど未知の天体の報告、宇宙誕生の謎など、宇宙に関連する研究・報告を集めています。
運営しているクリエイター

#重力

暗黒物質、理論通りなら見つかるはずの条件で確認されず。結局「エーテル」と同じ運命…

暗黒物質の探索は最終章に入りつつあるようです。 アメリカのサウスダコタ州にある超高感度暗…

宇宙に始まりはなく過去が無限に存在する可能性が示される

宇宙はビッグバンによって始まり、それ以前は「無」だったというのが現在の定説となっています…

宇宙を膨張させる負の引力!?「ダークエネルギー」をわかりやすく解説

宇宙論を聞いていると、たまに「ダークエネルギー(暗黒エネルギー)」という単語が登場します…

ALMAとJWSTが捉えた神秘的な双子ジェット

宇宙でとんでもなくエキサイティングな光景が観測されました。 アメリカ航空宇宙局(NASA)と…

星系に属さず宇宙をさまよう「放浪惑星」に生命がいる可能性

星の重力に束縛されない”はぐれもの惑星”が新たに見つかったようです。 欧州宇宙機関(ESA…

物体が光速で落下する「ブラックホールの滝」領域を観測することに成功!

ブラックホールへ落ちていく瞬間が観測されたようです。 イギリスのオックスフォード大学で行…

ブラックホールへダイブするシミュレーション映像をNASAが公開!

宇宙で最も密度の高い天体、ブラックホール。 その強烈な重力で近づくものをすべて吸い込んでしまい、光すらも脱出することを許しません。 そんな驚異の天体を前に、宇宙ファンが長らく好奇心を抱いてきた問題があります。 それは「もしブラックホールに飛び込むと、どうなるのか?」ということです。 アメリカ航空宇宙局(NASA)のゴダード宇宙飛行センターは最近、この好奇心に応えるべく、ブラックホールに突入する瞬間を一人称視点で再現したシミュレーション映像を作成し、新たに公開しました。

「宇宙の端は重力が1%減少する」宇宙法則の不具合(グリッチ)を発見

宇宙には重力に関する不具合があるようです。 カナダのウォータールー大学(UW)で行われた研…

地球時間と別に「月の標準時」を作る計画!

地球人「そっちは今、何時?」 月面人「ちょうど12時を回ったとこだよ」 そんな会話が近い未…

ニュートンとアインシュタインの重力理論が崩壊している連星を発見!

どんなに優れた理論も限界があるようです。 韓国の世宗大学(SJU)で行われた研究によって、…