マガジンのカバー画像

天文学・宇宙論・惑星科学

81
138億年の歴史を持ち、理解を超越した広さを持つ宇宙。クエーサー・中性子星・ブラックホールなど未知の天体の報告、宇宙誕生の謎など、宇宙に関連する研究・報告を集めています。
運営しているクリエイター

#小惑星

朗報:小惑星は核兵器で進路を変えられる可能性があると判明!

熱でどうにかなるようです。 アメリカのサンディア国立研究所(SNL)で行われた研究により、…

4億6千万年前の地球には「リング」があった可能性が浮上!

遠い昔、地球にも土星のような輪っかがあったのかもしれません。 豪モナシュ大学(Monash Uni…

今月末から2カ月限定で「地球の月が2つになる!」

今月末から2カ月限定で、地球の月が2つになるようです。 「何言ってるの?」と思うかもしれま…

今月末から2カ月限定で「地球の月が2つになる!」

今月末から2カ月限定で、地球の月が2つになるようです。 「何言ってるの?」と思うかもしれま…

NASAが100年持続する「人工流星群」を生んだ!?惑星防衛ミッションの副産物

アメリカ航空宇宙局(NASA)が2022年9月26日に成功を収めた「DART」実験。 これは小惑星に無…

恐竜時代を終わらせた「巨大隕石」がどこから来たのか判明!

今から約6600万年前、メキシコのユカタン半島沖に直撃して恐竜時代を終わらせた「チクシュルー…

恐竜を絶滅させた巨大隕石、現代に落ちたら人類は滅亡するのか?

今から約6600万年前、メキシコのユカタン半島に衝突した巨大隕石により、恐竜時代は終わりを迎えました。 その衝撃は凄まじいもので、当時いた生物種の約75%が絶滅に至ったといわれています。 この危機を乗り越えて以来、同じレベルの隕石が地球に衝突したことはありません。 しかし地球には常に大小さまざまな隕石が飛来しており、決して油断はできない状態です。 では、もし今の地球に恐竜を絶滅させたのと同等の巨大隕石が落ちてきたら、人類は生き延びることができるのでしょうか? まずは

火星にはほぼ毎日「バスケットボール大の隕石」が直撃していた!

火星に住むのは危なそうです。 スイス連邦工科大学チューリッヒ校(ETH Zurich)らはこのほど…

小惑星ベンヌはかつて「海洋惑星の一部」だったのかもしれない

2023年9月24日、NASAの調査プロジェクトによって小惑星「ベンヌ」から採取された表面サンプル…

小惑星落下を衝突3時間前に予報!偶然ではない「火球」の撮影が実施される!

1月21日未明、小惑星がドイツ・ベルリン付近の上空に飛来し、明るい光を放つ「火球」を生み出…

2182年9月24日地球衝突の可能性をNASAが指摘する「小惑星ベンヌ」が159年早く地球に到…

以前より小惑星ベンヌは、「将来地球に衝突する可能性」が指摘されており、その可能性がもっと…