見出し画像

「14+(旧13+)全鳥」と俺


この記事は、「自分語り Advent Calendar 2021」の334日目…



あれ、違う?



失礼いたしました。
この記事は、PUC Advent Calendar 2021 


の20日目として寄稿されました。

前日のkaiyuの記事はこちら

うーーーむ、情報量の嵐()
BOF関連の曲、マジで知識偏りまくってるので色々調べよっかな…

はじめに

どうもこんにちは、謎男です。

 2021/11/21(月)、14+全SSSを達成しました。

本文終わり 





嘘ですごめんなさい 


なんとチュウニズムを始めてから4年以上経ってるらしいです。成長が遅い


ということで、今回の記事では私が歩んできた音ゲー人生の回顧録なんかと14+全鳥に至るまでの時々で考えていたことなんかをつらつらと語る記事にしようかなと思います。需要?求める方が負けよそんなん



恒例らしい布教タイム



何か布教をする流れらしいのですが、

布教するものがありません…

ということで






ラーメン投下行くぜ!!!!!!!!



なんか煉獄さん出ました、失礼


上から
武蔵家
山亀家
やまや
一蘭
春日亭
町田商店
つじ田
山亀家(2)
武蔵家(2)
なりたけ
ラーメン豚山
春日亭(2)
たいぞう
富田食堂
麺処まるわ
銀家
麺処まるわ(2)
半蔵
地獄ラーメン田中屋

となっております
私のオススメは下2つ(数年前から食べ続けてる)とたいぞう←横にマヨチャーシュー丼が添えられてるやつ、バカクソうまい

失礼しました。

では本編どうぞ

軽〜く自己紹介

メイン機種はチュウニズム(レート17程度、執筆当時15鳥10、14+全鳥、未プレイ400超えの高難易度厨)、ボルテ(VF18.5のムーニャが一生できない銀枠或帝滅斗)、サブでオンゲキ、ワッカ、各種スマホ音ゲーなどって感じの人間です

う〜〜〜〜〜ん中途半端


失礼、つい本音が出てしまいました。

私の音ゲー遍歴を振り返る

1.義務教育時代

小学校2年生の時親が「太鼓の達人Wii」を買ってくれまして、恐らくこれが初めて触った音ゲーなんたろうなと。

クソほど懐かしいですね、これが13年前ってマジですか(多方面を敵に回す発言)

その後 太鼓の達人Wii3(みんなでパーティ3代目)なんかも買ってもらいまして、一生ミニゲームをやってた覚えがあります。

当時の腕前としては簡単な方の「おに」はちょくちょくクリアがつく程度のもの、全然の雑魚でございました。


2.義務教育終盤

突然家のWiiのカセットの奥の奥の奥の奥地に眠っていた太鼓の達人を引っ張り出して久しぶりにやり始めるとあら不思議、難しいレベルのおにが出来るようになっておりました。

(当時自分は小学校合唱部→中学校吹奏楽部+幼少期からピアノとかいう結構な音楽教育を受けておりまして、リズム感なんかはある程度あるらしい、なぜこんなオタクになってしまったんだ)

これに味を占めた当時中坊ワイ、5.6年前のゲームにハマり出す。当時の1番の記録は黒薔薇表フルコン、殆どの曲のおににクリアがついており星9迄ならフルコンもチラチラと言った感じ

もう1つ

私が音ゲーマーに勧めたい音ゲーランキング堂々の1位こと「Deemo」にもこのタイミングで出会いました。通信教育用でiPadを所持しており、兄がやっていたdeemoをiPadに移行してプレイしていて偶に自分もやらせてもらっていました。懐かしいですね。

Deemoについて語っているゴミカスみたいな記事もございますのでよかったらそちらも是非


3.受験勉強期、及び人生を変える出会い

中学3年になり部活を徐々に引退しだして塾を決めなければという時期、友達が多いからとかいうクソみたいな理由で家の最寄り駅にあった○海○○ナーという塾に行きはじめ、近くで遊ぶ場所は無いか(当時サボり魔という訳ではなく早めに家を出て遅めに家に帰るという知らなければ自習熱心な男を装って色んな場所で屯っていた)と探してると
そこは駅の併設施設にありますゲームセンター、
当時家で太鼓やってた自分はそこそこの頻度で通っていた所、奥の方に謎の音ゲーを見つけます。

CHUNITHMです。

兄が少しプレイしており、存在自体は知っていましたがこれはヤバいと思い、近づいてみようとするもプレイしている人達の纏っているオーラが凄く、容易には近づけませんでした。(今考えると銀レとかプラレとかしかいなかったな…)

当時はAIR PLUSで混沌とかのマップが来た時期だったと記憶しております。スキルの存在を知らずにマップが進めませんでした。SupersonicGenerationに癖がついたのはこの時が原因らしいです、今もう抜けてるけど

塾帰り、友達とゲーセンに凸ってその場のノリでチュウニズムをプレイしてみます。


えぇ…くっそおもろいやん

虜になりました。(即落ち二コマ)

中学校卒業時に金レとかだったと思います。あんま覚えてない(写真が残ってない)

当時は知っている曲(ボカロ、アニメ、ポップス、東方など)をADVからやり、余裕だったらEXPという感じでやっていました。クレ数も地力も足りない状態なのでまずは知ってる曲で経験を積む段階


高校入ってから

神奈川に引っ越して高校入って定期で横浜に行けるようになってタイトー(タイトーステーション横浜西口五番街店の意)やらラウワン(ラウンドワン横浜西口店の意)やらに足を運びますが

「えぇ…みんな上手すぎる…」

となって退散しようとしたことを覚えています。

そんな中人が並ばないゲームセンター(?)を見つけました、そこが旧私のホーム台

パソピアード横浜店です。

あーー、今視聴者の方から店なんてどこにあるんだという意見を頂きました。ありがとうございますー。もうこんなん誰でも思いますからねー。

失礼、某コンビの冒頭モドキが出てしまいました。 クオリティが非常に低い


こちらチュウニズムの向こう側に実店舗(中にはガンダムやら鉄拳やら色々)がありましてスペースの都合上外に追いやられた形となっております。

晒し台という都合上あまりプレイする人も少なく
上を電車が走っており音がうるさいという情報さえなければまぁまぁいい環境でした。(今はなくなってる、マジでサ終)そこでお金を溶かし、時間を溶かし、経験を積んでいく訳ですが、レートがプラチナに達するか達しないかあたりでレートが伸びなくなります。




運指がクッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッソ汚いれおかげで意味わからん抜け方するのです。

改善策としてその時行ったのが

・上手い人のプレイ動画を見る
・譜面動画を流しながらエアプ

この2つです。

・上手い人のプレイ動画を見る

幸いにも動画投稿プラットフォームが充実している現代、プレイ動画なんぞゴロゴロ転がっています。有名どころで行くと
・k○hチャンネルさん方
・す○らさん
・○莱 さん
などなど、
ちなみに私がよく見てたのは蓬○さんでしたね、運指が大人しいんだわとにかく


・譜面動画を流しながらエアプ

これ個人的に最もおすすめする練習法で
運指の確認、開拓、曲とリズムとある程度の運指を体に覚えさせる
みたいなのがいっぺんにできる上、
大抵の動画投稿プラットフォームには「再生速度変更」があるのでリズムがよくわからないとか運指がうまく組めないとかなったら0.5倍速で頑張って運指組んで元に戻すみたいなのもできるのでオススメです。

あと金がかからない。動画みて手動かすだけなので

地味に重要なポイントで、
チュウニズム何も考えずにやると
めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃお金溶けます。クソみたいな速度で。はい。
特にバイトもできない一般高校生にはこれがほんとに大事。

そんなこんなやっておりましたら高一の冬に

虹レになりました。当時 CITRUS MONSTER が13+として追加されて「何故か」SSSが出てしまい、レートが一気に盛られた形とはなりましたが
なったもんは仕方ない、素直に喜ぼう、となってました、知らんけど


高校生活

私の高校時代、チュウニズムと同時にハマっていたものがありまして、それが

バンドリです。懐かしいですね。今ではもうすっかり離れていってしまいました。

当時は
イベントを走り、
ガチャに金を入れ、
グッズを買い、
ライブに行きかけ(中止になった

結構やったものですよ。

バンドリが俺の音ゲー人生に与えた影響はそれなりに大きいものでした。


本格的にtwitterを始める

初めはある1つのtweetでした

#バンドリ履歴書

今となっては黒歴史、しかしこのツイートでFFが一気に500人くらいになったりした。それに今も繋がりがある人(ごく1部)ともつながることが出来たので感謝はしてる、ただもう二度とやらん

当時はまだ純粋無垢にリザルトの画像とかラーメンの画像とか…



…ん?





今もあんまり変わりませんね





失礼しました



Twitterを始めたことによりリアルの外の音ゲー繋がりができ、それと同時にライバルのような存在とも出会うことが出来ました。


ライバルって大事な要素で、

・短期的な目標になる
・モタモタしてると追い抜かれるので必然的に努力する
・新たな交友関係ができる

みたいな感じでいいこと多いんですよね。

相手にライバル認定される必要はないです。

こちらから一方的に知ってる人でも大丈夫です。

必要なのは

・モチベが高い人
・自分より少し上手い人

この2つだけです。

モチベが低い人をライバルに据えると結構すぐ抜かせてしまうので(体験談)

twitterで交友関係つくったらライバルを作るのもいいかもしれませんね。


もちろんリアルの知り合いでも大丈夫ですよ。


CHUNITHMだと「フレンドスコア」とか「フレンドVS」とかいう機能があるのでそこに容赦なくぶち込みましょう。そして頑張って勝ちを狙いましょう。

ちなみにWorld's endにガチハマリしていました。

特にハマってたのが「割」譜面、とある動画投稿者の実況を見てWorld's endにハマったので割譜面に触るのは当たり前でしたが、なんか当時は抜けなかったんですよね(深い意味はありません)
今やってもポコスカ抜けるのに

ちなみに一番下のelegante割☆3はこのスコアでも一時期全国ランキング1桁でした。


オフ会参加、そして片手トリル

2019年8月、秋葉原にて、Twitterで知り合った人達とゲーセンで会うことになりました。

初対面コミュ障こと私、どんな対応をするのか


当日

秋葉原レジャーランドに到着すると、なんかチュウニズムの前にめっちゃ人がいるではありませんか

これがオフ会に参加してる人なんだなぁと思うと同時に、

俺、あんまり人混み得意じゃないし並ぶの得意じゃない


ので、一旦そこを離れます。

ゲーセンの外観の写真を撮りTwitterにUP、その後やった行動は、


はい、同フロアにあったとある音楽ゲームです。

おっと画像を間違えてしまいました。

まぁいいとしましょう。



無事にあちらから声を掛けていただき(最低)
私もチュウニズムをやります。

思ったこと

(私の方がみんなよりレベル高いな…)

そうです。残念ながらみんな自分よりレートが低いのです。(クソ失礼)


何となく声掛けてくれた人とマッチングしたりしました。ちなみにそいつとは今も繋がりがあります。今度ラーメン屋で奢ってくれるらしいです。楽しみ

初めてのオフ会はゲーセン行ってラーメン食ってゲーセン行って帰ってという
あまりにも
普通で何も無い感じでした。
なんか20人くらい人いてゲーセンの前で集合写真撮影したけど(これ今考えたらマジで何やってたんだ)

このオフ会参加を皮切りに色んなゲーセンオフに参加することになります。このオフ会で知り合った人の1部とは今も普通に交流があって執筆中にも一緒に遊んだりしてました。

遊びに行く時大抵ラーメン食べてます。


オフ会に行きだしたシーズンでとある人に教えてもらい、得意になった楽曲があります。それが

のぼれ!すすめ!高い塔(MAS14(旧13))です。

この譜面、1度やってみたらわかるんですけど

片手トリル及び両手トリルが長い上に多いんです。

挙句の果てに最後これだし


この曲を教えてもらい、久々にやったら何故かSSSが1発で出てしまいました。

あともう一曲、エンカをし始めた時期に覚醒した曲があります。それが

宛城、炎上!(MAS14+(旧13+))

当時13.8上位クラスだったこの楽曲、なんと13.8初SSSで出てしまいました。

序盤の片手トリル地帯をAJで通過したこと、「俺は生き延びるッ!!!」の後なんでか分からんけどAJ通過して最後のタップスライドもあんまり事故らなかったので一気に2000点も伸びてSSS出てしまうという。

あとこの期間に水晶世界がAJ出ました。11月くらいの話

リザルト画像を探そうとしたんですけれども当時の写真フォルダが何故か全滅しており、リザルトtweetを探そうともしましたが当時使ってたアカウントは凍結しているため貼ることができません、申し訳ない

ちなみにスコアは1009666(赤50)でした


余談ですが片手トリルとして有名なあの楽曲についてですが鳥をとれたのはもう少し後の2020年2月の話でした。

+10000って頭おかしいだろ、なんでSからSSS出てんだよ

この期間が終わる段階でレートが15.75に到達しました。主に「SON OF SUN」のせいで(おかげで)15.75当時のリーセント枠、Trackless Wildernessが2つとSON OF SUNが8つで盛りまくってました。今考えると恥ずかしすぎる

某ウイルスによる休校、自粛期間、そしてスマホ音ゲー

2020年3月から某ウィルス感染拡大による一斉休校により家から出られなくなりました。
もちろんこの期間はチュウニズムができませんので暫くチュウニズムから離れてました。(家でエアプは欠かさずやってます。というか皆さんやりましょう)

この期間に力を入れたのが、本格スマホ音ゲーとして人気な、

Arcaeaです。
巷ではチュウニズムに似てるなんて言われていますね。個人的にはボルテの方が感覚近いなとおもっているんですけどね(4鍵だし赤青のレーザーみたいなの降ってくるし)

このゲーム、曲もいいの多いし譜面も「慣れれば」楽しい(ここ重要)ので結構ハマるんですよね

 
問題点としてはスマホだと指がこんがらがるから難しく逆にデカいiPadだと指が離れすぎたりするという所と、高難易度曲のほぼ全てが追加コンテンツ(つまり課金)なので結構金を使うという点。

しかしご安心を

チュウニズムができなくなった今、お金には余裕ができます。なぜならお金を使わないので

というわけで有料パックを大量購入、Arcaeaに励みます。


ちなみに当時使ってたiPadはなんと今から考えて6年前、自分が中1の時に通信教育用に買ってもらったiPadminiでした。スペックがかなりクソでカックカクやし容量もクソ小さくなんで俺はこんなので真面目に音ゲーやってたんだろうなってなります。

あと、この時期スマホを買い換えました。

高校入学当時持っていた旧型のiPhoneSEからiPhoneSE2に変わりまして、容量の問題でスマホでやってたバンドリで精度がとれるようになりました。そこで

受験生、何をやっているんですかね…

これまでAPをとったことがなかった男、初APをリンブルで決めるというよくわからんことを成し遂げました。

ちなみにこの時3日くらい一生リンブル叩いてて合計で十何時間くらいやってた気がする

夏休み、予備校通い、そして横ラ

学校も対面が復活し、気づけばすぐに夏休み

受験生の夏休みということで1日10時間勉強…


はい、するはずがありません。

w

w

w

.

無理です

net


はい、当然何かと理由をつけてゲーセンに向かいます。

朝から夕方まで予備校にいる(という設定)がほとんどだったので毎回昼飯をどこかで食べるわけですが(なんか昼飯代は親から出た)、昼飯を食べる場所を変えてすぐ近くのゲーセンに潜り込んだりします。

その頃お世話になったゲームセンターがこちら

ラウンドワン横浜西口店、通称「横ラ」です。

ここに何故か知り合いがよく来るので会いに行きがてら飯に行きがてらゲーセンに寄ります。この近くに行きつけの飯屋があったりするんですよね。(というかこの期間で行きつけになった)

油そば「ぶらぶら」

醤油ベースのタレと麺がいい感じに絡まっていい感じに美味いんすわ 締めに鶏スープぶち込んで飲み干せるのもGOOD あと金額がいい感じ 麺がクソほど多くできるので良い

このころはコツコツ13+のスコア上げをやっておりました。とりあえず未鳥を減らそうという考え。粘着は基本的にあんまりやらない方針。
2020年8月11日の段階で進捗こんな感じでした

この頃まだ13+結構少ないですね。

地道に特に何を対策するという訳もなく気づいたら

いつの間にか当時の13.7を全鳥してました。ここに関してはやったことはこれまでとあまり変わらず

手元動画見る
エアプ

に限ります。あと自粛期間中に結構スマホ音ゲーやってたからある程度地力の一端になったのかもしれないですね。

2学期、学校、予備校、そしてゲーセン


2学期になりました。学校が再開、予備校に行く日々が続きます。


続きません

ゲーセンに行きます


当時自分は予備校の授業は平日のみで
土日は自習室で自習をしている

はずでした




日曜自習室抜け出してゲーセンに行っていました

前述の知り合いが何故か横ラに来るということでとりあえずそいつに会いに行きがてら飯食いがてらゲーセンに1時間強は籠ってました。


9月くらいのツイートがありました、13.9初鳥

いやあドイツ人で13.9初鳥決めんの今考えるとヤバいなひょっとして


この時期にやっていたことは

・上手い人の動画を見る
・譜面動画見ながらエアプ

の2つに加えて

・自分より「少し」上手い人の運指を見て真似てみる

ということです。


高難易度になればなるほど配置も難しくなり自分の地力ではとりきれないものも勿論出てきます。
そうなった時に必要なのは

ごまかす力です。

こんなのどう頑張っても押せないでしょう(超過激な例)

要は

押せる所と押せない所を見極めて擦りだったり餡蜜だったりに逃げる


ということが重要になってきます。
そうなるとランカーの手元はあまりあてになりません。何故なら押せてしまうからです。
その時に頼りになるのが?そう、

ライバルの手元です。

自分に近い実力だから押せる限界も近いので、自分のスコアが低くて相手のスコアが高いのには何かしらの理由があるのが殆どです。(癖などの関係で実力差関係なくスコア差つくこともたまにあります)

学びましょう。分からなかったら聞きましょう。




あとこの時期になって少しずつ「13+全鳥」を意識し始めました。この頃13+鳥は40個とかだったはず

というのもライバルが13+全鳥にかなり近い位置にいたので追いかけてるうちに意識しだしたという感じです。ちなみにそのライバル(一方的な認識)は今は15全鳥してます、マジで何者

3学期、そして受験

三学期になり、いよいよ受験直前シーズン到来、みんなで頑張るぞと言いながら私が向かった先は

勿論ゲーセンである


普通に1/2から予備校行って昼飯の合間にゲーセン行きました。終わりだろこいつ
普通に知り合いと会って天一行ってたし

そんなこんなでクソみたいな勉強量で共通テスト及び2次試験を受けました。

第1志望、落第

遊び歩いてたツケが回ってきました。ちなみに親には遊んでること一言も言ってないので単純に慰められました。すまんな


とりあえず後期に志願してたとこ(試験受けに行くまで行ったことがなかった)の勉強ちょっとやってたら

なんか受かってました。人生って面白いですね。

ちなみに合格発表を見たのはゲーセン近くのヨーカドーのフードコートです。

当日食った飯、ちなみに奢ってもらった

この時期1番大きいリザルトはこいつですね。

ANU SSS

今までの音ゲー人生でこのリザルト超える喜びそうそうないと思う

この時期から始めたこととして

恐怖!家で譜面動画みてエアプ入念にした上での初プレイから異常粘着男


家で運指を組んで体にある程度染みつかせておいて感覚を忘れないうちに実機にて実践、その場で少しずつ改善していって終わらせるというゴリ押し感がすごすぎるプレイングですが、これがなかなか面白くこれまで燻っていたやつらがポンポン出るし新曲の未鳥が一向に増えないんですよこれ

そんなこんなで大学に入学するまで束の間の楽園を楽しんでいたわけですが…

大学入学、そしてPUC

4/2、この日は大学のガイダンスがあり、入学生として大学に行ったわけですが…

自分は決めていました。

今日はラッキー西千葉に行こう

この決意を胸にガイダンスを受け、終わったら飯を食べてラッキー西千葉に直行。なぜかTiamatが鳥寸出たりしたがまぁいいでしょう。

実は自分弊大学音ゲーサークルと連絡をとっており、会員を数名フォローしていたんですよね。

その結果

我らが先輩と「入学前に」マッチングしました。

その音ゲーコミュ力とも言うべき力は入学式でも発揮し、


初対面の同期と入学式前にマッチングするという暴挙に出たのであった。


それから暫くの間、PUCの先輩に殴り込みに行く俺の姿がラッキー西千葉で見られたとか何とか

ボルテとの出会い

授業が終わってさぁゲーセン行こうとしてたら
今や俺の唯一の同学科の仲が良い(と勝手に思ってる)音ゲーマーことkaiyu君から声がかかり「その手の動き音ゲーマーでしょ」「…」(手動かしてんの余裕でバレて草)
てな感じで一緒にラッキーに行って先輩と会ってなんやかんやあって俺もあいつもPUCに入るみたいなことになりかけた事があったりした日に

先輩から勧められて俺は 

SOUND VOLTEX EXCEED GEAR

を始めました。

初日はこんな感じのリザルトでした。初日天極合格はどうやらうまいらしい

この時期はウニの頻度が少し下がりボルテにハマっていました。やはり上達できる音ゲーをやるのが1番!w


失礼しました。

この頃チュウニズムの方は、無闇に高難易度の未鳥を減らそうとするのではなく全体的なスコアを伸ばそうとしてました。鳥乗ってから伸ばしてない高難易度曲も多いのでスコア勝負になった時ヤバいんすよね。
大学で出来た音ゲー仲間をマッチングに巻き込みみんなでワイワイ好きな曲を投げ合う「1番健全な音ゲーの楽しみ方」をやってました。まぁ投げあってた好きな曲がヤバいことは言うまでもないでしょう。
あとこの時期は少しずつ13も埋めてました。13+鳥が増えてくると13は結構数回で鳥出るようになるんですね。

この時期のデカいリザルトはこちら

真千年女王、BMS版やとマジで難そうなのにウニだと何故かできる、なんでだろ

13+初98AJです。友達に会いに行っててほぼ同時のタイミングでAJ出しました。おもろい。


恐怖!好きな曲異常粘着男

チュウニズムパラダイスになりオリジナル曲が新たに追加された中で一躍俺の目を浴びた曲がありました。それが

Blazing:Stormです。

・ゴツイ見た目からは想像もつかない爽快なギター
・片手トリルとか両手トリルとか中速指押しとかモリモリの譜面

好きになりまして(唐突な告白)

これは絶対にAJとりたい

そう思ってしまったが最後

無限粘着してしまいます。鳥安定してたから実はこの時にリーセント枠15.9になってレートが盛られてました。副産物副産物

そして該当ツイートがこちら

出た時周りに人がいなかったのでちょっと声出して喜んじゃいました、キモオタ乙

プレイ回数はこちら、AJしてから10回もやってないので大半AJ粘着ですね。
大分やってんな(呆)


追加でこの時期達成したものとして

業とバンキシャをSSのっけて13以上を終わらせました。


ん?

「これからぼちぼち低難易度も触っていくことにしますわ」…

(未プレイの写真)


この人は一体今まで何をやっていたんでしょうか


高難易度に現を抜かしている間になんか

13+の未鳥が10個になってました。
楽曲追加で数日増えることはありましたが以降はこれ以上は増えませんでしたね。

ちなみにこちらの神威なんですけれども
2020年9月1日の時点で鳥寸だったんですよね

癖って、怖いものですよね。抜くのに数ヶ月かかるからね、みんな気をつけましょう。



これから先は13+全鳥までの残りの未鳥と共に見ていきましょうか

ぷにゃ

こちらの楽曲に関してはあまり運指を組むということはせず、固まっていた癖を

・その曲をしばらく触らない
・他機種やる
・無理やり運指変える

ことによって解消しました。今考えたらクソみたいな運指でしたね。交差をほぼしないとか

破滅

こちらは噛み合い待ち、ボルテ始めたおかげで終盤のホールド押しながらの地帯が安定するようになったのが大きかった

ギガドラ

最後が一生できなくて残ってた。中盤までAJで通して最後誤魔化す方針に切り替えて粘着してたらなんでかわからんけど最後AJ通過してこのスコア出た

最後の誤魔化し方これ、指間に合わない人とかにオススメ

寄り道銀枠或帝滅斗

1曲目を無限ハイエナ男になってやり過ごしたら
2曲目で無限回復男になりまして
3曲目でギアチェンを導入しましたところ上手くいって合格という流れでございます。

ちなみにもう1つのコースはボルフォースがおよそ1.5上がった今でもクリアできません、難易度が違う


寄り道その2 リトハ1アタ
久々にやったらこうなりました、ちなみに未だにAJ出てません

アポカリ 追加された当時は何も追いつかないまま粘着してよくわからんまま擦ったりして鳥とった 24分は餡蜜してもええと気付いてから手元が綺麗になった

寄り道その3 混沌

突然出たからなんとも言えない

体力をつけて全押し間に合うようにする
or
指で押せるようになって楽できるようにする

どちらかできないと鳥は難しいと思います。あとタップスライドで事故らないように祈っておきましょう。


ゴジラ

中盤のこの配置

が一生できませんでしたがこれを

タイミングズレた北斗くの字押し

と認識することによって状況は一変、一気にスコア伸びました。俺みたいな捻くれ者にはこれが丁度いい。

寄り道その4 炎上1アタ

最後のタップスライド、絶対に許さん


コントラパッソ

噛み合い待ち。何回か降ってくるタップスライドをほぼAJで通さねば未来が無いという鬼畜仕様。
無理に粘着せず期間空けてプレイしましょう。

ジゼル

噛み合い待ち2。ごちゃごちゃした鍵盤発狂でどれだけアタックを抑えられるかという感じ。
こちらも粘着するとマジで闇見るからやめておこう。

寄り道その5 家から宇都宮→高崎→川越ベネクスにてゲーセンオール

初めて青春18きっぷを使いました。パスタおいしい

電撃

上記のベネオールで出た。
初めてガチで運指組んで討伐した楽曲。発狂2打ごとに分けて餡蜜したり異常に早い指押しを擦ったりした

発狂が追いつかなかったら餡蜜しよう‼️

ゴミ天使

上記のベネオールで出た2。
運指はほぼ組まず(下手に組むとクソみたいなクセがついて終わる(既に数回終わっている))
サビで指が正常に動いてくれるのをプレイしながら祈りましょう。
ちなみに電撃鳥出てから一瞬でこちらが出ました、マジで意味がわからん

寄り道その6 X7124鳥

初めてプレイしてから
「あれ、これ行けそうじゃね?」と思ったが最後、暫くこれ以外プレイしない日々が続きました。

ここ取れなくて沼ってた

Love&Justice

マジで地獄だった
13+全鳥諦めかけた
本当に無理
最後の配置無理すぎて餡蜜に逃げた
ガチの噛み合い待ち決め込んで無理やり終わらせた
もう二度とやりたくない

寄り道その7 Killing Rhythm鳥
鳥寸出たの多分4月とかだと思う、クッソ時間かかった

寄り道その8 新筐体稼働、そして無限エンブレ

今作になって難易度帯に大きな変更があり当たり曲をひく確率が上がった上、判定が取りやすくなったこともあり軽い気持ちで無限ランダムを受験
運に恵まれた男、なんと2回で受かってしまう

寄り道その9 蠍火
さすがにやらざるをえないと思ってSS+まで詰めたがその内容がクッッッッソ惜しかったので詰めました。リーセント枠が蠍火で埋まりましたが後悔はありません。

追加曲たち

脳天とAsiteは結構沼った 相変わらずタップスライドとフリックスライドに弱い

Finite

発狂地帯の運指を教えてもらいながら1ヶ月くらい取り組んでた。逆に言うと発狂地帯以外安定してなきゃ鳥は遠いわね

大鳥居
こちらも発狂噛み合いゲーミングとなっておりまして

そうです、こちらですね。マジで無理やった
どうしたかといいますと


無理やり速度を上げて見切れるようにしました。

こちら某ジェネリックなんちゃら先輩の知恵を(特に許可なく)お借りしました。

ちなみにこのスコア出た当日はその後授業が入っており喜ぶ間も無く授業でポニャポニャしてました。


そんなこんなありまして無事14+(旧13+)全鳥することができました。応援ありがとうございました。

次の目標は15全鳥、下埋めは気が向いたらやります(絶対やらない)


明日はㄘlニぼ先輩です。エントリーモデルについて書くらしいですね。触ったことないのでわかんないですけど

それではお付き合いいただきありがとうございました。


おまけ

14+全鳥したからなのかわからんけど高難易度耐性がありえないほどついてその結果

これまで全然できなかった15とかがめっちゃ出来るようになってました。


というわけで教訓

15が出来ない諸君、14+を、埋めよう!

ちなみに実証性はありません、多分半分以上新筐体効果な気がする

あと高難易度厨の君に朗報だ

高難易度だけやっていても


頑張れば理論値は出るよ

(執筆当時、理論値はこの2つのみ)

これはKING2連続ホールドやらかし男、未だに理論値出てないしなんならフルコンすらついていない、なぜならこの2回しかプレイしていないから


最初から最後まで自分語りAdventCalendarになってしまいました、申し訳ございません。これが俺の人生なんです許して

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?