見出し画像

BOFU、G2R、BOFXVのオススメ曲(2016~2021)

こんにちは、kaiyuです。

あと5日でクリスマスですね!私は音楽ゲームに洒落込むとします。

この記事はPUC Advent Calendar 2021の"19日目"の記事になっています。

前日の記事はこちら。

感想を申しますとめちゃくちゃ面白かったです
後半の全くモブキャラだと思ってた奴がいきなり台頭してきたのには意表をつかれ、心を打たれました…!(ネタバレ) いつしかのハンガー交配に勝るとも劣らぬ記事でした。まあこれ全部おまけ部分の感想なんですけどね。

さて、PUCのアドカレは最初に布教するのが主流らしいので原神の男女で推しキャラあげておきます。しかしこの記事全体が布教みたいなもんなんで写真だけにとどめます。

画像3

刻晴です。見ると笑顔になれます。

画像4

万葉です。うう…絶対当てるからな…


はい、オタクオタクする(動詞)のは終わって本題に入りましょう。


みなさんはBOFU、G2R、BOFXVというものを知ってますか?
これらはBMSというbeatmania風の音楽ゲームの楽曲を有志者で出し合い、そのクオリティを競う大会です。
これらは
・曲
・映像
・譜面

の三要素で評価され、この大会で上位を取るとAC、スマホ音ゲーに入ることもあります。(例えば Re : End of a Dream, Halcyon, もぺもぺ等)
私は2016(中2かな?)からこの大会を見続けてきたので、その中でノれる曲や映像が綺麗!って曲を重点的に挙げていこうと思います。(譜面の良し悪しは分かりません…)

・BOFU2016

1 . CO5M1C R4ILR0AD / kanone

この曲はチュウニズム等に収録されてますね。結構知ってる方も多いんじゃないでしょうか。曲はさることながら、MVの疾走感が素晴らしいです!


2 . Scaffold / ETIA.

みんな大好きETIA.さん(Daisycutter等の人)とAragamiとかのiimoビームでお馴染みのiimoさんのコンビです。iimoビームの焦らしプレイがあります。ETIA.さんのノれるメロディにあった音ハメもGood。


3 . JUGGLE / Ras

まさにエモい曲、エモいMVです。RasさんはSTAGERの方ですね。MV特に好き。作曲者のRasさんは作曲稼業を止めて今は料理長をしてらっしゃるそうですね。
いつまでも 
いると思うな 
推しコンポーザー(字余り)


4 . Cosmo Memory / Nardis

サビの独特なリズムが聞いてて気持ち良いです。メロディと一緒に音そのものも楽しむ感じですね。よき。あと途中のMVめちゃくちゃSakura Fubuki感が…


5 . Maxi / Nizikawa

マ?地帯が好きすぎ!この曲はmaimaiに入ってますね。サビ前のブレイク縦連で友達が散っててかわいそうでした。良い曲なのでもっとACにはいってくれ〜曲名の読み方はマキシです。魔剤ではない()


6 . Grayed Out -Antifront- / Getty vs. DJ DiA

頼むからボルテに入ってくれ〜 この曲とつまみの親和性異常でしょ。
カッコいい、かわいい、カッコいい、かわいい!な曲です。あとめちゃくちゃアガれますね〜 Getty vs. DJ DiAさんのCDにロングバージョン入ってるからみんな買って聞こう! 


7 . Midnight o'clock / mossari

Oh…永寧…………  儚い歌声がエモさを増長させます。
”きらめく虹のパレード
恋する夜明けのジェットコースター"ってとこすこ


8 . Lemuria / Festa

Festa…一体何xiなんだ… いつもの()スピードコアという感じで良いですね。映像も幻の大地Lemuriaという感じで👍 


9 . Memory Of Sunrise / nora2r

B.B.K.K.B.K.K.などでお馴染みのnora2rさんの曲です。爽やかな感じを受けるMVと楽曲の相性神。あとめちゃくちゃ縦連置かれそうな曲してます。移植されたら、よ〜さんあたり(一名)喜びそうw


10 . Re/Im / qstol

MVが神!!!!!!!! この曲自体もとてもお洒落なんですが、MVが凄すぎます。色々な形をしたスクリーンを手で動かして作ってるんですね〜 見たら感嘆すること間違いなしです👍


11 . Aleph-0 / LeaF

おれを狂わせた曲です。この年の優勝はこの曲以外考えられません(個人の意見)。この曲聞いて以来LeaFさんにハマり、CDまで買いました。ちなみにロングバージョンはあほです(暴言)

まだまだ紹介したりませんが、次行っちゃいましょ

・BOFU2017

12 . One Way Street / siqlo

個人的なBOFU2017優勝曲はこの曲です。siqloさん特有なお洒落な曲調に白黒を基調としたカッコいいMVが華を添えます。最後に囁くようにOne Way Street…と言うとこ好きすぎる。


13 . YInMn Blue / siqlo

はい、またsiqloさんの曲です。だってこの年siqloさん強すぎるんよ… 出前作の少し色彩が強いMVですが見てて楽しいです。出前さんは女の子バラバラにするのが好きだなあ…

✂︎----------こちら側のどこからでも切れます----------

あとこれは余談なのですが、siqlo & 出前コンビでめちゃくちゃいい曲があるので紹介します。ρars/eyという曲です。食育の意味合いもある教育的()なMVです。ちなみに私はハンバーグちゃんが好きです。


14 . KIRBY-CHAN'D CANYON / 星のカービィ3「サンドキャニオン」アレンジ

😳

👍


15 . D̵̤͗ḛ̷̇a̷̫̓d̶͉́ ̵̜͐S̷̲̋o̵̤̒ǔ̵̠l̶̰͌ / Sound Souler

DEAD SOUL KICK THE FLOOR

3rd Avenue等でお馴染みのSound Soulerさんです。クセになるリズムしてますわ。譜面の自由度が高い某音ゲーで暴れてるそうですね。(phi…) どうせ暗記譜面やろ(適当)


16 . Dizzolve / litmus* as Ester

クソカッコいいアートコアです。 ビーム放つ前の貯める段階のとこすこ(デェェンデェェンデェェンデェェンデェンデェンのとこ) そういえばこの曲のビームを放つところがアレに見えるとPUCの先輩が呟いてたような…???🤔🤔🤔 好きな人多いんじゃないかな😏


17 . 写儀の少女Lix / Se-U-Ra

せゆーら節、👍 MVの昔話感、👍 実はこの楽曲MV含め全てせゆーらさん一人で作り上げたそうで。何でもできるPersonですね〜


18 . Lyrith -迷宮リリス- / ユメミド

ユメミド…一体何eFなんだ… 曲調はかなりスピード感ある良曲です! MVはかなり鬱ですね〜 彼女と同じようになりたくなかったら鏡の前で

Who am I ?

と聞くのはやめるようにしましょう(ガチで危険らしいです)。


19 . GAMEBOY / Silentroom

メロディとMVにどことなく漂う哀愁がたまりませんね!私はファミコン世代ではないんですが、その世代の方からするとかなり懐かしいんでしょうね。あとアウトロ最高。


20 . 8bit Adventurer / Lime

シューティングゲームを模したMVとたまに挟まる8bit音が魅力です!終わり方もキャラが死んだ時の効果音みたいでとても凝ってて良いですね!


21 . Brave My Soul / uma feat.ましろ

まあ神曲ですわ。 ちょっと声が小さい感は否めませんがその代わり裏に流れてる曲のメロディがよく聞けるのでヨシ! サムネの画像カッコよくて好き。Arcaeaとかに入ってくれないかな。

どんどん行きましょう!

・G2R2018

22 . NULCTRL / Silentroom

DON'T STOP TO THE CLUB GO SILENT

おそらく、同系統の大会でこのG2R2018が一番盛り上がった年で、その中で上位を獲得しました。この曲本当にスルメ曲で、聞いてて気持ちいい音がふんだんに使われています。silentroomさん、前大会ではNhelvで優勝してましたし勢いがすごかったですね〜 ちなみにMVもsilentroomさん作です。


23 . QSHELL -拒色のシェルル- / Se-U-Ra

せゆーらさん贔屓すみません。好きなんですよ。少し不気味な曲調とMVです。至る所に文字が記されてますが、実はちゃんと意味するものがあるんですね〜 気になった方はコメント欄等で是非。


24 . On And On!! / ETIA. feat. Jenga

ETIA. さんと Jengaさんの組み合わせはBOFU等でよく見られますね〜(Say A Vengeanceとか)  いつも通り乗りやすいリズムにカーソルは自然と高評価ボタンへ。 所々Hainuweleで聞いたことあるフレーズもありますね。


25 . Polacro / 隣の庭は青い(庭師+Aoi)

ザ・スタイリッシュ!な曲とMVです。三角形と四角形がいっぱい描かれてる映像(語彙力)すこ。個人的にサビが特にいいです。


26 . Gecko / R.M.

このMV怖すぎんよなあ… 曲は間違いなくいいんですが。初見時結構ビビりました。少し不気味ですが是非。


27 . Amnéhilesie / MisomyL

もしかしたら今回紹介する曲の中で一番聞いて欲しい曲かもしれないです。音ゲーマー絶対みんな好きだろこれ!!! MVも神すぎて天才。この曲の続編である、
Catalinésieも合わせて聞いてみてください!頼むからどっかの音ゲーに入ってくれ!!!


28 . Never Escape / void feat. Gt. HAKKYOU-KUN

ギターがとてもカッコいいです。映像も爽快感と禍々しさがあり曲によくあってます。デスボイス、たまに入るといいですよね。


29 . R.I.P. / eicateve x hrchem x TOHRU MiTSUHASHi

おはよー、朝だよー この曲はチュウニズムにも収録されていますね。前半の激しい曲調から一転、透明感ある美麗なサビに心惹かれます。鎮魂歌としてふさわしい楽曲ではないでしょうか。


30 . Pictured as Perfect / Frums

人によって好き嫌い分かれるFrumsさんらしい曲だと思います。私は結構好きですね。MVも音の可視化をしており見てて小気味良いです。


31 . Better Graphic Animation / A-ZERO Project + ルゼ

ネタ枠です() 音ゲー曲のMVあるあるをMVにしたものです(?) 強そうな物体(寿司)、敵らしき物体(メロンパン)なのホントおもろい。ちなみに曲はかっこいいです。


32 . Flashdance / litmus*

映像だけ見れば完全にネタ枠なんですが、曲がめちゃくちゃいいです。特にサビのメロディはエモさ異常。ネタだけじゃ激戦のG2R2018 3位なんて成績残せないんよ。


33 . Atlantis Hawk / kanone

kanoneさん…😘 すみません、見苦しいとこをお見せしました。kanoneさんの曲本当に音ゲー曲って感じがしてとても好きです。オンゲキに収録されている、Falsum Atlantisがこの曲の続編と言われてますね。


34 . ReviXy / ikaruga_nex

この曲はArcaeaにも収録されていますね。減速絆創膏地帯だいすき。あとこの曲クッッッッソノれます。マジでもっと収録されてくれ… 女の子カワイイナー(棒)

もう34曲紹介してるってってマジ??? 現在4 : 00ですが筆ならぬキーボードが乗ってるので続けます(白目) 長くなりますが、お付き合いください。

・BOFXV(2019年)

35 . The Last Page / ARForest

はい優勝。個人的BOFXVIの優勝曲はこの曲です。どこか荘厳なメロディから一転、ハーモニカによるノスタルジックなサビには感動せざるを得ません。MVも、ロボットと七色の光によって彩られた映像で鳥肌モンですわ。


36 . MOBILYS / Dachs

 音ゲーマーみんな絶対これ好きだろ2。サビのメロディと映像が綺麗すぎるんよなあ…(こればっかり言ってる) あとサビの前にいきなり静かになるのが個人的に良きです。こういう露骨に何かありそうな感じ嫌いじゃないよ。


37 . Boxel Adventure / 7mai

7maiさんすこ。sdvxに収録されている同コンポーザーの月々紅花もいいですよね。この曲は8bitの音が本当に小気味いいです。あとゲーム調のMVも可愛くていいね。


38 . c.s.q.n. / Aoi

Aoiさんこの曲聞く前はαterlβusとかの綺麗なピアノ曲のイメージしかなかったので初めて聞いた時衝撃受けました。個人的にこの曲みたいな声ネタバリバリの疾走感ある曲の方が好みなのでAoiさんには是非こういう曲をどんどん作っていただきたいですね。(この後紹介する!nterroban(?,とかサイコー)


39 . Aurora / Lime

相変わらず綺麗な曲作られますわLimeさん… 私の貧弱な語彙力ではこの曲神秘的で綺麗としか言えないですわ〜! もうここから先は実際に聞いてもらって…


40 . Apocaliptix / Juggernaut.

ああ、Juggernaut.だなあって感じの曲です。OUTERHEΛVENとかを想像してもらえれば。Juggernaut.さんの曲本当に音ゲーによく合いますよね。途中のギュルルルルみたいなとこはタップ音も含めて完成する感あります。


41 . introspect / Lokan Chung

お洒落なピアノ曲とMVです。こういう曲は音ゲーでも何度もやりたくなりますね。あとMVも白黒だけで構成されていて、シンプルながらちゃんと映像として仕上がっています。どうやったらそんなん作れるんだ…


42 . Time For Revenge / RiraN ft. core mc

キックで気持ち良くなりたい人に勧めたくなる一曲です。キックの音圧は間違い無いです、保証します。いや〜BOFほんと幅広いジャンルの曲が多くて素晴らしいですね。


・BOFXVI(2020年)

43 . 竹 / 立秋 feat.ちょこ

みんな大好き?竹です。ウンドボとArcaeaの譜面竹のくせに難しすぎるアレです。私の友達毎日これ聞いてるらしくてこわい。まあ確かに中毒性はとんでもないです。みんなも竹、聞こう!


44 . Angel's Salad / かたぎり

これは本当に人によって好き嫌い分かれますね〜 私はめちゃくちゃ好きです。前まで毎日聴いてました。退廃的な雰囲気に心惹かれます。ぐちゃぐちゃのリズムに突然ピアノ入ってくるの良さすぎ!


45 . Cutter / EmoCosine

またMV出前じゃないか!! "OK!"可愛くて好きです。女の子がカッターに刺さられまくられます。ワイはリョナ耐性ないんやすまん… 曲自体は声ネタマシマシのエモエモに仕上がっており、聞いてて楽しいです!


46 . ELIMINATOR / Cosmograph

これは本当に音楽ゲームの映像??ってくらい映像が凄いです。あと曲が重々しい感じで非常に好み。一回はぜひMV見てくれ〜!


47 . HEXPERUS / qfeileadh & noa

力強い歌声をデスボイスが引き立たせます!この曲8bitで始まるんですが、全体の曲調は対照的にとても激しいですね。この曲アドカレ執筆のために初めて聞いたんですがかなり気に入りました👍


48 . Lieselotte et le Sanctuaire des Étoiles / Béatrice de Fermat

綺麗枠補充しときますね〜 変拍子の曲は最初聞く時に新鮮な気持ちになれるのでいいですよね(ただし音ゲーでは精度取れない)。


49 . enchanted love / linear ring

ここまでつらつらと曲を並べてきて気が付いたんですが、私はメロディが好きだと勿論その曲好きになるんですが、使われてる音自体も好きだと曲全体も好きになりがちなようです。(前述したAngel's Saladとか)この曲も使われてる音が好きですね〜 この曲俺では魅力を文章化できねぇ…!(血涙) 聞いてくれ〜!(丸投げ)


50 . NightTheater / わかどり

オシャレ枠のジャズ調の曲で、BOFXVIの優勝曲です。この曲は最近チュウニズムに入りましたよね(片手トリル苦手過ぎて鳥すら出ませんが…) チュウニズム運営ナイスすぎますね。他の曲も頼みましたよ()


51 . ゼイタクするまで抱きしめて / kei_iwata

これ出た時当時本当に根強い人気だったんですよね。実際BOFXVI6位とかいう好順位ですし。歌詞もいいしもうカラオケ収録しろ()

・BOFXVII(2021年)

ここから紹介する曲は、まだ順位が確定して無いです。(12/26以降発表)
もしかしたら今から紹介する曲の中に優勝曲があるかもしれませんね😏

52 . Random / Sobrem × Silentroom

多分優勝曲この曲じゃないかな。初めて聞いた時圧倒されました。これ本当に音ゲー曲? 印象としてはとてもオシャレです。多分?ジャズ調です。本当に言語化が難しい曲なのでまず聞いてみましょう!


53 . ∀ / ああああ

AVALONかな?() でもかなりそのリスペクトは感じられますね。ああああさんの音楽に堪能な方ならこれはああああさんの曲だわってなるのかな。なんにしても、AVALONよろしく神秘的で力強い曲です。


54 . アルスノヴァに喝采を / qfeileadh feat.レゾナンスもえこ

永寧___________________ 魂が浄化される気がします。個人的ですが、maimaiに収録されている渦状銀河のシンフォニエッタに近しいものを感じました。神曲じゃないわけないんだよなあ…


55 . 無機質世界に彩を / MisomyL

これは、新しい明日を描く、誰かの等身大の記録。


画像1

画像2

Thanks______ まあこんな感じでツイートしちゃうほどめちゃくちゃいい曲です。特にサビは圧巻の一言。白黒の無機質だった世界がサビに入った途端彩を取り戻して映像もカラフルになる演出好きすぎる。特に聞いてほしい一曲です。


56 . !nterroban(?, / Aoi

う〜ん神。Aoi曲の中で個人的に首位ですわこれは。カウントダウンの仕方も途中で挟まる8bit地帯も全部好き!Aoiさんと出前さんは本当に相性がいいですね。Aoiさんの持つ曲のスピード感をよく表現しています。MV出前曲紹介するの何回目?


57 . Sense / BilliumMoto × Silentroom

いや〜今年Silentroomさん強いなあ。Silentroomさんの曲のメロディはめちゃくちゃクセになりますね。ありきたりでないというかツボにはまるというか。音の強弱の使い方がうまい気はします。(下手なこと言うと突っ込まれる〜)


58 . Can U Feel It / siqlo

いよいよ最後の曲の紹介です。siqloさんで締めさせてもらいます。この曲も前述したBOFU2017のOne Way Streetと同系統ですね。エモい歌声とエモいメロディだったらそりゃいい曲ですわ(語彙力皆無) siqloさん最近マイブームでアツいのでどんどん音ゲーに来てほしいですね〜

はい、という訳で2016〜2021のBOFU、G2R、BOFXVのオススメ曲について紹介してきました。いや〜全58曲ですか。だいぶ多くなりましたね〜。一応同年では曲の曲調は被らないようにしたのですが(もしあったらゴメンナサイ)。でも、こんだけ紹介しても全然紹介し切れた気がしないのがこの大会の奥深さと言いますか。ここで紹介した曲以外も本当にいい曲ばかりなので、是非大会のまとめ動画等を覗いてみてください。確か毎年上位30位の曲まとめみたいなのが作られているはずです。それでは、最後まで見てくださった方、長い間お付き合いくださりありがとうございました〜







やっぱり2015以前の曲も紹介したいよなあ…






はい、というわけでもう少し続きます。流石にまた一大会につき10曲ぐらい紹介したらとんでもない量(手遅れ感は否めませんが)になるので、2015年以前の楽曲で私が特にいいと思った曲を紹介します!

59 . ERIS / Grand Thaw (BOF2010)

この曲聞くたびに鳥肌立ちますが… チュウニズムにも収録されている楽曲ですね〜、小粒は勘弁してほしいですが。 Grand Thawさんの曲でこの曲だけ異色と感じるの私だけ? MVも併せて是非どうぞ。


60 . Laplace / 削除 (BOF2011)

削除さんの曲で一番いい曲の中の一つ。曲の終わり方天才では? あと若干曲全体もサビも短いの高評価ですね👍 落ち着きを感じられる楽曲です。


61 . Xhroria / An (BOF2012)

やっぱりアートコアは最高南洋… AnさんはmaimaiのAxeriaの作曲者さんですね。この曲も同じように最高です。…なんか本当に語彙力消えてません…?


62 . Valhalla / xi (BOF2012)

xiさん特有のスピードコアというよりオシャレな感じが強くて好きですわ。この曲はグルーヴコースターにも収録されていますね。オシャレなxiさんの曲としてはジャズ調の.357 Magnumとかめちゃくちゃ好きです。


63 . Kreuz / sky_delta (G2R2014)

『──止まった"刻"が動き出し、世界は再構築される』

これ聞くと本当に鳥肌しか立たんし限界オタクになる。sky_deltaさんはオンゲキで一番いい曲であるところのLazy Addictionの人ですね。個人的にはBOFU、G2R、BOFXVの大会全部で見てもこの曲5本の指には入ります。


64 . ELECTRiCiTY / NIKITA (G2R2014)

聞いてて元気になれます。映像もとてもカラフルで綺麗だし、maimaiとかに収録されてほしい一曲ですね。なんにせよ、もうちょい認知度上がってくれ〜!


65 . Dstorv / Feryquitous (G2R2014)

安心と信頼のFeryquitous曲です。この人の綺麗な声とアートコアのメロディとの相性の良さよ。この曲、Feryquitousさんの原点って感じがしてとてもいい。実はこの曲Endorfin remixもあるので是非。


66 . Grisaille / Nego_tiator (BOFU2015)

本当に最後の曲紹介です。オシャレな曲で締めちゃうよん。ピアノとヴァイオリンの組み合わせは古来より素晴らしいと言われてる。例に漏れずこの曲もナイスです。終わり方が特に好き。


はい、今度こそ本当におしまいです。いや〜自分が好きな曲を大放出出来て楽しかった〜〜〜〜〜〜! ここまで読んでくれた方、長い間お付き合いくださり本当にありがとうございます!!! 全66曲の紹介でしたが、曲の魅力をうまく言語化できず悶々としてました… ちょっとでもその曲の魅力を伝えられてたら嬉しいです。流石に66曲全部聞くのは無茶だと思うので、好きな作曲者さんの曲だけでも聞いてみてください。明日は謎男くんの記事ですね〜 彼の記事一万字越えってマ?
最後に、叫びたいことは一つ________________








早くデスクトップPC買ってBMSやりて〜〜〜〜〜〜!!!!!


ありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?