見出し画像

「Deemo」と俺

という訳でどうも、謎男です。
今までdeemoをやった事がなくてこの記事を見ている方、





見なくていいから今すぐやってこい



失礼、取り乱してしまいました
まずはdeemoがどういうゲームなのかというところから話してみよう

まずはappstoreの紹介文 


空から舞い落ちてきた記憶のない女の子
そして木のお城でピアノを奏でる孤独なdeemoとの不思議な出会い
指先から奏でられるピアノの音色に伴われて、儚く美しい物語が幕を開ける…


いやもうこの時点で神確定でしょ!!!!!!!!!!紹介文強すぎ!!!!!!!!!!!!


ゴホンゴホン失礼、では内容の説明をば
このdeemoというゲーム、ピアノを演奏する(これは比喩であり、実際は音ゲー)ことで木を伸ばし(なぜ伸びるのか?知らん)、女の子を元の世界に返すというシナリオが大筋だが、これは大雑把な説明であるため、知らない諸君はぜひやってみて欲しい。(また宣伝)

ちなみにこのゲーム、iOSでやるには240円かかるが普段音ゲーに金を滑らせている諸君なら余裕であろう。

ここからは私が勧める理由を数個に分けて説明する。

1.ストーリーが神
ネタバレになるので多くは語らないが、deemoという存在と少女の関係性、なぜ落ちてきたのかなどの謎がストーリー内でどんどん深まっていく中で最後よ…全てが繋がる時の感動…マジで記憶を消してもう1回見たい…

2.曲が神
これは音ゲーを勧める時に1番と言っていいほど重要だろう。そうだ、「曲が「神」」なのである。
このdeemoというゲーム、ピアノを主軸として物語が進むため収録されている曲も無論ピアノ曲が多い。この中で私が特に好きな曲を上げよう、是非聴いて欲しい

こちらの「wings of piano」、純粋に美しすぎる。美しいんだ。頼む聞いてくれ。

こちらの「YUBIKIRI-GENMAN」、歌ものなんだが歌声が非常に好み。歌詞が当たり前のことを言っているように思えるがよく聞いてみて欲しい…


よいぞ

こちらの曲「Sakura iro no yume」、こちらはストーリーを進めてから聞いて欲しい1曲。ストーリー見てからこれ聞くと色々歌詞と連動してウッッッて来るんだヮ

こちら「ANiMA」、Deemoを代表する1曲と言っても過言ではないだろう。俺のxiさん像はこの曲で決まりました。マジで好き。やってなくても聞け(強制)。あとこれ音ゲーとしても譜面が普通にムズいから任意の音ゲーマーはやれ(強制)。

最後にこちら「Kimi ga nokoshita Sekai de」
曲がマジで神なんよ………………………
頼むからこれはストーリーを進めて最後まで見てから聞いてくれ。というか普通にゲームを進めていったらストーリー終了後に解禁されるからストーリーを思い返しながらプレイしてくれ、何なら叩かなくていいから聞け。マジで泣くから。いや、マジで。


3.譜面が良い
このdeemoという音ゲー、レーン式音ゲー(某二ズムとか某セカイとか)の基本とも言っていいものだと考えている。黒いタップノーツと黄色いスライドノーツ(指が反応していれば始点がなくても取れる)のみで構成され(ピアノ以外の音をとる時に使われる別のTAPノーツも一応あるが)、フリックなどは存在しない。「フリックとか無理だよ〜」って人、今すぐdeemoを始めよう(隙あらば)
簡単なものはとことん簡単だし難しいものはとことん難しい。あと譜面での音取りがめっちゃ上手。歌モノで歌にノーツ合わせるんじゃなくて伴奏のピアノにノーツ合わせんのマジで好き。
ちなみに4本指じゃ足りない譜面もあったりするので音ゲ上級者にも楽しめるだろう。



まぁ何が言いたいかって?



Deemoをやってくれ、頼むから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?